智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記

スポンサーサイト

このページのトップへ

最近読んだ本

■図書館戦争シリーズ 【作:有川 浩】
前にここでも紹介しましたが、全4巻読み終わりました。
最初の1巻を読み終わったときは、もう少し戦争色が強くなるのか?
とも、思ったのですが、かなりあっさりした内容。

敵と味方の組織の間で色々暗躍があるものの、
24シリーズを見ている人間としては
「あれ?うまくいきすぎじゃない?」とか思えてしまう。

どちらかというと、主要はラブコメ部分です。
我慢する点が多いですが、最終巻のキスシーンは
過去に前例がなく、オイラかなり好き。

ああ、この作者はこのシーンを書きたいがために
長い長い前フリをしてきたんだなぁとひそかに思いました。
直球ラブコメが好きな人にはお勧めかも?


■レインツリーの王国 【作:有川 浩】
図書館戦争シリーズの同じ作家さんの作品。
編集社はちがいますが、図書館戦争シリーズに名前が出てくる作品。
スピンオフとは少し違うみたい。

図書館危機で、内容に少しふれており、若干ネタ晴らしがあったが残念だが、
それをおいてもかなり面白いラブストーリー。

内容としては、ネット上で知り合った二人の男女。
しかし、女性は難聴者だった。
耳の障害のことで、互いにうまくいかないことが出てくる。
色々波乱がありながら、お互いのことをさらけ出し、
苦難に向かい合うすがたは、読んでてかなり感動できました。



■ホームレス中学生 【作:田村 裕】
最近の芸人著作ブームの中で、かなり異彩をはなつ作品。
「すべらない話」とかでも一時期ネタにしてたけど、
本を読むかぎり、よくまともに育ったなぁ。
と、ちょっと感動。てか、同情とも、同調とも違う感覚で、
1P毎に泣きそうになっている自分がいる。

やばい、かなり自分涙もろくなってる・・。

かなり貴重な体験談が入っていて、
変に気取ってなく、本人の言葉っぽく飾らない表現がいいです。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://satoshu.blog45.fc2.com/tb.php/77-daf812bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

