智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記

スポンサーサイト

このページのトップへ

劇場で、ひざを抱えてる人を見つけたら、ナカーマ( ´;ω;)人(;ω;`)

以前から、チェックしてた漫画原作映画「俺はまだ本気出してないだけ」、観て来ました。

原作は呼んだことがなかったため、予告編の動画だけみて、
いやな予感しかしないけど、見なければならない作品だと思ったんですが、
やはりその通りの作品でした。



内容は
40歳のサラリーマン大黒が、目的もなく会社を退社。
ある日、一念発起して漫画家になるといい始め、家族の反対を
聞き流しながら、アルバイトをしながら漫画を描き始める。
というものです。

この映画、内容を観てどう感じるのか、それは、今の人生をどう生きているか、
それによって変わると思います。

実際、映画館で、他の客が笑ってるシーンで、オレは泣いちゃうシーンとかありました。

詳しい感想は、ネタバレを含むため、追記の方で描きますが、
上映が終わって、トイレですれ違った人の中に、
オレと同じくハンカチで目を拭っている人がいて、
「同志よ!!!」と思いました。

夢追い人は、とりあえず観とけ。
ごっつヘコむ覚悟はいるが、最後はやる気の塊で出てこれるから。

ちなみに、原作3巻まで買いましたが、4・5巻は
いやな予感がもっとしたのと店頭になかったので、
買えてません。

正直、最初の「漫画家になる」と言い出す大黒は、
同じく漫画家を目指す人間として、少しイラっとしました。

「軽いノリだなぁ」と

朝からゲームはするし、反対する親とはぶつかるし、バイトでは怒られるし、
漫画はボツをくらいまくるし、夢では自己嫌悪と将来への不安と願望との狭間で葛藤する。

遊ぶわ、悩むわ、実らない努力は続けるわ。

でも、徐々にこの男のダメさが、自分とダブって来る。

そして、気がつくと、痒くもないのに首筋を手でスリスリし始め、
飲んでいたコーラの味がしなくなる。

そして、ひざを抱え、色々な感情を抑えてました。
「もうこれ以上はやめてくれ」という気持ちが大きいのかな?

正直、最近、オレもいい加減年齢が上がってきたので、
引き際を考えていた時期がありました。てか、まさに今ですね。

客観的に、自分の現状(まあ、娘はいませんが)を見せ付けられている気がして、
「親父、ごめんなぁ」「親友よスマンなぁ」「オレってダメだなぁ」と
叩きつけられます。主人公もオレもめげそうになる。

しかし、この男がめげない。

いや、正確にはめげるし、寄り道するし、遊ぶし、ヘコむ。

でも、前に進もうと、少しずつ少しずつ、もがく。苦しむ。

気がつくと、唇をかんで「がんばれ・がんばれ」って念じている。


中でも、多くの自分自身との葛藤で、今の自分以外の自分が
「無理だ」といっているのに、「デビューしてぇ・・・」とつぶやいたとき、
小学生の自分が、後ろ押すシーンでは、号涙してしまいました。

最後、結局デビューはできず、これからもチャレンジは続いてくという話でしたが、
そのおかげで、自分もがんばろうと思えました。

パンフ読むと、デビューしないというオチは、原作者の希望だったようです。
正解だと思います。ここで、ハッピーエンドを見せ付けられるのは、逆に、
完結してやる気が出なかっただろうから。

うおおおおおおお!オレも本気だすぞおおおおおお!
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://satoshu.blog45.fc2.com/tb.php/501-384362ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

