智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記

スポンサーサイト

このページのトップへ

最後のジュドーはスパロボに出るべき

http://www.youtube.com/watch?v=0oLPTdEqKA4#

個人的リメイクして欲しい大長編1位である作品だし
そろそろ新キャストへのアレルギーも
なくなった(遅え!)ので、

行ってきました、ドラえもん新のび太と鉄人兵団!!

新ドラの大長編としては、実にテレビ放映を見た
のび太の恐竜以来です。

今回でようやく理解したのですが、僕らの知っている
「ドラえもん」って本当に終わったのですね。
今やっているドラえもんは、単純に声だけでなく
動き、表情、さらには細かい性格につけて全く別物。

今までの自分は、ノスタルジーに浸りすぎていたため、
その段階でアウトだったんだなぁの思いました。
ようやく割り切れるようになったようです。

(ちなみに、最近読んだ、某アニメ監督の著書で
 一度だけドラえもんの絵コンテを書いた時の話で、
 「こんなのはドラえもんじゃない」と注意されていたこと
  を知っていたのですが、まんま逆転していて
 「時代は変わったのだなぁ」と、ちょっと感慨がありました。)

さて感想。

個人的には、「きらいじゃない改悪」という印象でした。

改悪と言ったのは、全体的に説教臭さが濃くなって
いることと、きれい事に行き過ぎたという印象だから。

個人的には好き。

だけど、旧来ファンはともかく、今の子供が
ついてくるのか?という印象。だから、改悪としました。

今回、ザンダクロスことジュドーの脳味噌の、ボールは、
ドラえもんの道具で、ピッポというラブリーキャラに
変換されます。

そして、のび太達は、その新キャラと友達になろうと
します。

そうです。脳改造がなくなりました。

そのせいで、ピッポとのび太達との友情をはぐくむ
シーンがふんだんに追加され、リルルが若干、
脇になってしまった印象を受けました。

本来、そこはしずかちゃんとリルルの役所だったはず
なので、すこし残念。
もちろん、原作通りの二人のやりとりはあるのですが、
ピッポの出番とくらべると・・・・

とにかく、友情・友情・友情と友情の特盛りという感じ。
説教臭いと感じたのはこの辺ですね。
あと、根幹のテーマが重たくされており、
胃もたれ気味にはなりました。

いや、個人的にはきらいじゃないよ?友達いないから。

戦闘シーンも減りました。とくにラストバトルは
かなり急いでいいた印象があります。

ただし、そこは新ドラ。シーン、シーンのクオリティの
高さはすごかったです。絵も綺麗だし、演出派手だし、
リルルの正体を知ってしまったのび太が
追われるシーンや、ラストバトルのジュドーの活躍は
特に、よかったです。

てか、スパロボだよあれ。なんで労働ロボットに
最強ボディが与えられているのかがすげぇ謎。

ちなみに、今回の最大の功労は、芸能人ゲストを
敵指令の極楽加藤と、よくわからん場面で必要なく
ワンシーン出てきた福山雅治に絞り、
肝心要のリルルに沢城めぐみさんを配したこと。

芸能人声で興ざめといことは、全然ありませんでした。
沢城さんの声は、個人的にはすげぇすきなのでよかった。

新キャラのピッポが、ぷにぷにぽえ・・・エクセ・・・
小林由美子さんだったので、あのクセのある声で
主役を食わないか?大丈夫か?とも思っていたのですが、
あの人、あんなあっさりした声もだせるんですね。
あと、歌よかった。ピッポが歌うと言い出したとき、
「それは愛じゃな~い」とか始まると思った。

全体としては、よくまとまっておりました。
ただし、後から来た親子連れのお子さまの方が
退屈そうにしていたので、どちらかというと
大人向けかもしれません。

もう一回見たい気もしましたが、もう一回1800円は高い
という感じ。DVDは欲しいかも。

あと、あれな。
包帯属性って、綾波が最初じゃなかったのな!!

しずかちゃんの水着と、リルルの包帯が
まっぶしかったDETH。







そして、最後に悲しいネタばらし。

エンディングテーマが流れはじめ、「この時間内に、
よくこれだけの内容をまとめたなぁ」と関心していると

すっかり忘れていたことを思い出しました。




まさか



まさか




まさか、ミクラスの出番が、開始30分くらいで
終わってしまうなんて・・・。

残念ながら、今回、クイズに悩んで頭から火を噴く
ミクラスをみることはかないません。

個人的にはとても残念。まさか、しゃべりもしないとは。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://satoshu.blog45.fc2.com/tb.php/425-ffb81f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

