智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記

スポンサーサイト

このページのトップへ

コミティア94お疲れさまでした

スペースに来ていただいた方々、ありがとうございます。

【色紙プレゼントのお知らせ】
今回のコミティアから、会場で、看板用の色紙を描くことにしました。
「え?行ったとき、そんなんなかったぜ?」というみなさん。
スイマセン、超中途半端な時間におもいつきました。
192630477.jpg

次回イベント参加時(冬コミに参加予定、詳細は後日)、スペースに来ていただいた方に、
声をおかけしますので、一番最初に、「欲しい」といっていただいた方、先着で差し上げます。

てか、誰かもらってください。

【コミティア総括】
ブログをチェックいただいていた方に、
「直前に更新がなかったので落としたのかと思いました」
といわれて、はっとしました。

ツイッターでつぶやく・・・というか、ぼやいているうちに、
連絡したツモリになってました。本当にゴメンナサイ。
以後、気をつけます・・・。 あと、ぼやきも控えます・・・。

さて、今回のコミティアは気づかされることや、反省点が多く、
とても有意義なものになりました。

ツイッターでは結構ぼやいていたのですが、
最近、創作活動に悩むことが多く、モチベーションを
コントロールできなかったのです。
でも、多分今回得た教訓で大丈夫です。

智習先生の次回作にご期待ください。

さすがわ実りのあきです、ほんとうに色々気が付かされました。

主に、感じたのは以下のような点です。

【"正解"はなく、”間違い”はある、それが創作】
漫画や絵を仕事に・・・お金を稼ぐ・・・

なんか、最近、そんなことをグダグダ、グダグダ考えて、
随分と作品の方向性を悩んでいました。
特に、コミティアの作品について。

自分がどうするのが正しいのかと・・、どうしたら正解なのだと。

もともと、理系の人間なので、「それ町」の担任のごとく、
割り切れないのがダメなんですよね。

でも、今回、久々にコミティアの全ブースをぐるッと回って
気づかされました。


こと、創作ということだけで言えば、


正解はない


とても、簡単な答えなのに、ここ1年くらい、
会場を回れないだけで、すっかりわすれていました。

しいて言えば、売れることだけに悩んで、
作品をつくろうとすること事態が間違いであって、
作品への愛ありきなんだなぁと。

【うちんこに、もっときれいなおべべを】
今回、買い物をしていて、とにかく、うまい人、
面白いひとが多い。

以前は、そのことに嫉妬や焦りがあたのですが、
今回はなくなっていました。

いや、なくなったというよりも、ベクトルが変わりました。

嫉妬と言えば嫉妬、あせりと言えばあせりなのですが、
よその子が、綺麗な絵と、面白いストーリーと、効果的なコマ割り、
派手な演出etcとにかく、よそのコ(キャラ)は綺麗に着飾って、
とてもとても、魅力的に見えるんですね。

うちのコ(キャラ)だって、本とはもっと魅力的に、かわいく、
かっこいいはず。自分が未熟なばかりに、とても不憫。

「うちんこに、もっときれいなおべべを」と思ってしまったのです。

まるで、自分のキャラクターが、自分の子供のように
感じられました。

次、必ずもっと魅力的にします。
皆さんの前にだしても、はずかしくないように、育てていきます。

そのときは、ぜひ、うちのコたちを見てあげてください。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://satoshu.blog45.fc2.com/tb.php/410-e95bc479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

