智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記


このページのトップへ

鈍しているのか、通しているのか

「貧すれば鈍す」と「窮すれば通ず」と言う言葉がある。
さて、オイラの今の状況は、果たしてどちらなのか。

お久しぶりです、智習です。

えーっと、プログラマの職で内定がでしまいました。

ちょっと混乱しているのでとりあえず、結論は、
一晩寝て考えるとして、ここまでの経緯をここに記しておく。

【経緯】
今月に入って、いよいよ、完全無職になったオイラは、
貯金もそこが見えてきたため、「悪あがき」プランを
発動することになった。

てか、簡単に言うと、現状打破だ。

無収入な状況では、生きてはいけない。

そこで、生きるために、いくつかのプランを
同時発進させることになった。

■プランA(アシスタント)
先日、twitter上でも、つぶやいたが、
新規アシスタント先の開発である。

残念ながら、お世話になっていた作家先生方からは、
ここしばらくは、仕事がない状況。

てか、ある先生からは、次回呼んで貰えるかが
微妙なため、急務といえば急務。
→今週水曜に4件送付。今のところ、連絡なし。

■プランB(バイト)
収入源の確保こそ、急務であり、できれば、創作活動を
しながら平行してできる仕事を探す。

そう考え、以下の条件にて探す。
 ・時給がいい
 ・近場
 ・シフトの自由がある程度きく

→バイト面接2件。合否通知なし。
→もう2件は書類送付。面接当の連絡なし。
■プランD(ダウンロード)
ダウンロード販売の作品を見ていて、
開拓の余地があるのでは?と、
ちょっと、本気で売れるようなものを
作ってみようと考える。

→現在、完成度70%作業中。
 まあ、内容は・・・お察しください。

本当は、上の三つでよかったのかもしれない。
てか、持ち込み原稿作れよ。

しかし、オイラは、コレにプランCを足してしまった。

プランCのはCは「change job!」のC、つまり転職だ・・・。

なんかね、年齢のこともあって、どうしようか、このままでいいのか?
てか、どうなるの?マジ、オレどうなるの?って考えたら、
再就職を考えてしまったのだ。

まあ、主にコレのせいね
http://hamusoku.com/archives/3578070.html

とは言え、次就職すれば、今度こそ・・・と
覚悟を決めないといけないお歳頃。

漫画以外でやりたいことって言ったら、
こんぴうたくらいしかないので、とりあえず、手に職系の、
プログラマやSEなどに、イタズラに申し込んでいた。

まあ、経験者でも何でもないので、ソッコー書類選考で
落とされるのですが、それが、自分の焦りに拍車をかけた。

まあ、だったら、やらなきゃよかったのだろうが、
とりあえず、定期的に続けてみた。

まあ、なんかね、プランDもプランAも作業が遅れ、
プランAもうまくいかなかったので、正直、焦っていたのだろう。

んで、なんか受かった。驚くほど、あっさり。
まあ、ブラックな可能性があるが、初歩からプログラミングを
教えてくれると言うのは、魅力的だ。

ある程度のブラックは、耐える自信がある。

ただ、正直、今日、二次面談直前まで、受けるかどうか迷ってて、
やっぱ辞めた~と思って、帰ろうとしたら、
「近くまで来てるよね?さっき見たよ?」と電話着信。
釘を刺されて、受けてきたのだ。

てか、遅刻したのに、寛大な会社だったんで、ちょっと
魅力的に感じ始めたりした。社長の人柄は嫌いじゃない。

会社というよりは、大学の研究室の雰囲気の会社でした。
プログラマーの人材を育成して、外に派遣するタイプの会社か・・。

いや、マジどうしよう。
内心は蹴ってしまいたいのだが、
他に収入源のめどが立たないのも事実。
正直、好転する材料がまるでない。

いや、明日、バイトの面接がもう一見あるので、ソレ次第か・・・。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://satoshu.blog45.fc2.com/tb.php/404-bd48f0cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

