智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記


このページのトップへ

イギリスの給食おばちゃん

アシ先の人に、進められて、
ジェイミーのスクール・ディナーという
ドキュメンタリー番組の動画を見ましたが、これが面白い。

内容は、一人の料理人が、イギリス給食を改革するというお話。

当時、イギリスの給食は、子供一人あたり80円という
コストの関係上、ポテトフライや、チキンナゲット、
ハンバーガーなど、ジャンクだらけ。

育ち盛りの年頃に、バランスを無視した食生活。
野菜を知らない子供達。

そこに、一石を投じるという内容でした。



まあ、内容自体、意味が深く、これを見ていて、
日本に生まれて本当によかったと思う。

給食、そして、家庭科って実は超必要だったんだなぁと
思い知らされる。


だが、注目されるべきは、その内容もさることながら、
ドキュメンタリーというには、あまりにもキャラが
立ち過ぎる登場人物達。

主人公の料理人、ジェイミー・オリバーは、
気に入らないことがあると、ファッキン、ファッキン
言い過ぎる、ぶっちゃけた性格。

後にジェイミーのよき理解者になる、給食調理人の
ノーラおばさんは、どこのジブリ映画からつれてきた?
と思うほどの、ツンデレおばちゃん。

尻にしかれつつ、芯はしっかりしたノーラの旦那。

野菜なんて、食べたくないと文句言いに来る、
四人組の中学生。

ピザデブ。

ちなみに、ほぼやらせがないという情報だが、
だとしたら、イギリス人って、どれだけ
キャラが立っているんだと思う。

興味があれば、一見の価値あり。
DVD欲しいなぁ。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://satoshu.blog45.fc2.com/tb.php/398-439f36bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

