智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記


このページのトップへ

オヌヌメの作品

アシスタントに一緒に入っていた人から、
お勧めの漫画を聞かれた。

なんでも、最近ルーチンになっていて、
新しい発見がないとのこと。

あんま深く考えたことがない議題だたので、ちょっと
思い返し、とりあえず、3つほど紹介した。
せっかくの機会なので、ここでも紹介しておこう。

■波打際のむろみさん(講談社/著:名島 啓二)
週間マガジンという、超ビッグ雑誌で連載されているというのに、
オイラの周りでは、すさまじいほど認知がない悲しい作品。

内容としては、釣り好きの少年と、人魚のむろみさんが
コント仕立ての駄話をする交流コメディ。

・・・が、基本路線ですが、連載が本流になると
伝説の聖獣にして、天然人魚のリバイアさんや、
雪山で暮らす、ロリ(ショタ?)キャラのイエティが出てくるなど、
カオスでシュールなギャグ漫画。

ページ数が短いことから、認知があまりされていないが、
好きな人は、めっちゃ好きだと思う。
アマゾンレビューでも、8件すべて5点満点(2010年6月1日現在)と
隠れた、モンスター作品。



■境界線のリンボ(芳文社/著:鳥取砂丘)
「けいおん!」や「GA」、「ゆゆ式」など、学園物ガールズトークが
主流の四コマ雑誌、まんがタイムきららにおいて、
異色を放つ作品。

内容は、かなり不幸な少女だった、フゥが主人公で、
故郷を飛び出し、ばったりとあった、魔法アイテムの店で
居候になり、イロイロと不思議体験をするファンタジー。

もう、獣耳あり、トカゲ人間あり、ロボットありなのだが、
それぞれの裏づけや、ストーリーがしっかりしすぎてて、
見ていて驚く。

たぶん、ほのぼのファンタジー好きなら、めっちゃ好き。

てか、コミティアで同人誌買ったことあるんだよなぁ。
サインもらっとけばよかった。と言っても、連載前だったけどさ。


■ブロッケン・ブラッド(少年画報社/著:塩野 干支郎次)
何も言わずに、まずはwikipediaの説明を抜粋しよう。

【wikipediaより】
主人公のドイツ系三世の少年が魔女っ子ヒロインに変身し
悪の錬金術師と戦う、錬金"女装"魔女っ子バトルコメディ。

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
つまりあれだ。スゲー色物漫画だ。

もともとは、読みきりだったこともあり、
一話完結で、1巻1シーズンでうまくまとめているのもすごいが
なにより、そのギャグセンスが異常。

とにかく、コネタに次ぐコネタを入れてきて
最後は、どんでん返しで終わらせて、ズコーっとなる
ギャグマシンガン漫画なのだが、巻数が進むにつれて、
悪ふざけが過ぎる。そして、面白い。

最新5巻は特にひどい。腹がよじれて死ぬかと思った。

1巻でも十分面白いのだが、5巻見たあとだと、
全然おとなしい。

てか、時代劇ドラマをあんな風にしてしまう
センスがどこから出るのか知りたい。

水戸黄門の付き人が、スケサンダーとカクサンダーに変身して、
最後のとどめが副将軍アタックまででもひどいのに
まさか、その後アイツが、・・・おっと、この後は
買ってお読みください。ちなみに、ウソではありません。

ちなみに、同作者先生は、ヤングガンガンにて、
本格派ダークファンタジーも連載しているのだが、
こっちに比べると、いまいち。

このページのトップへ

コメント

てか!ブロッケン・ブラッド
どまらしーでー化かよ!主人公は釘宮かよ!!

・・・・ちょっと買おうかな・・・。

  • 2010/06/02(水) 03:02:11 |
  • URL |
  • 智習 #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://satoshu.blog45.fc2.com/tb.php/387-40f0c14b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

