智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記

スポンサーサイト

このページのトップへ

コミティア92総評

ゆっくり寝すぎましたが、忘れないうちに、
コミティアの総括おば。

先述のとおり、基本、自ブースにはいませんでした。
戦ってました~・・・5ラウンドほど。

最終的には、ロッキーが「エイドリアーン」って叫んでる
シーンくらいダメージがあったのですが、ボーっと軽い脳震盪に
なっていると、なぜか、昔のアシ仲間が、後ろに
ほぼ勢ぞろいしてて「あれ?夢かな」って、思った。

いや、マジありがとう。
多分、アレが無ければ、無謀な6ラウンド目に行って、
死んでた。

■出張編集での評価
まあ、編集社によって、評価が違うとはよく言いますが、
ホントに、全然違います。

バカパクとシブ知くらい、違います。

・・・こんなこと言ってるから、キャラが古いって言われるんだ。

【主な指摘点】
・技術面
まず、アシスタントをしてるくせに、技術的に拙いということは、
言われました。クオリティの低さですね。

「流れ作業になって、勉強になっていないのではないか?」とまで
言ってきた編集さんもいました。
時間がなかったこともありましたが、そんなの言い訳にならない
みんながんばっているんだ、みたいに言う人でしたね。

まあ、他には書き込みが足りない、グレーの部分が少ない、
トーンがのぺっとしている、なども注意されました。

・表現面
表情の記号が古いということは、某2社から言われましたね。
もっと流行の絵柄を取り込めと。

あと、キャラクターのかわいさを売りにするのなら、
それに特化し、客が得を感じるようにと。

他からは、コマの中に奥行きがないということですね、
空間の中が狭いということ。
狭い空間でキャラが動いている感じがあり、キャラが前面に出過ぎる。

空間恐怖症になっているということもありましたね。
話しで止まる部分がない。あと、空間がない。
いい意味でも、悪い意味でも読みやすくはある、
逆に言うと、うりにもなる部分なのでどう、
変えていくのかが、ポイントとのことです。

【個人的印象】
もって行くと、ホントに編集さんも色々いて、
あー、これはダメだな、合わないなという人もいました。
話をまったく見ない人とか、ないわー。

技術的なことしか言わず、
「とにかく絵を描け、ストーリー云々は、それからだ。」
って、人もいます。

そんな中で、実は、一番好感が持てたのは、
きちんと話を全部読んでくれた後、
「あーー、うちじゃないね。」とバッサリ切ってくれた
S社の人だったりします。

バッサリと切った上で、
「ただ、こういうところはうまいし、近い将来、他紙で連載する
 可能性もある作風だと思う」とかのフォローや
「こことここと、こういうことは直していったほうがいい」とか
技術的なアドバイスをしてくれました。

うーーん、さすがS社でも、最もやる気があるといわれた部署。
将来は、こういう人と仕事ができるといいなぁ。

あ、あと
「個人的にはスゲー好きだし、こういう低年齢向けの漫画は
 ガンバって欲しいけど、商業性ってことになると厳しい」
って言ってくれた人も、ずいぶんちゃんと読んでくれたなぁ。

【総評】
とりあえず、今回は、どこかから、名刺をもらうというのと、
できる限り、名刺を配るというのが目標でした。

結果、5社中、1社の方からは、作品の方向性をそこそこ
めていただき、
「もう少し、クオリティをあげた作品で、投稿とかを狙うなら」
と、名刺をいただきました。

見ていると、他社に比て、いっぱい配っているなという
感じだったので、

まだ戦力が安定していない→切り込む余地がある

と解釈して、とりあえず、ここへの持込作品を作る。

か、

仕事をしてみたいと思った、編集さんのいる雑誌を
目標にするのもありかなぁ、とりあえず、求められている
作風は聞いたけど、かなり改造が必要だけど。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://satoshu.blog45.fc2.com/tb.php/380-bb295714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

