智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記


このページのトップへ

コミックスタジオを、きちんと勉強しようと思うの。

マンガをパソコンで描くために、便利機能が満載のコミックスタジオ。
しかし、機能が多すぎて、知らない機能が多すぎる。

というのは、今回のアシスタントでちょっと分かった。
まあ、新しいアシ先は、Photoshopメインなんですが、コミックスタジオを
使っている方がいて、その人も、知らない機能があるらしいので、
時間がある、今のうちにやっておこうかなぁ、と。

てか、閉領域フィルって、みんな知ってた?便利だよ、あれ。

たとえば、下の原稿の、右下のキャラの髪の毛に、トーンを張りたい時、
コミスタ1

塗りつぶしツールを使うと、
コミスタ2
赤の矢印のような、細かいところが抜けてしまうんですな。

そこで、閉領域フィルの出番。

たとえば、閉領域フィルの「ブラシ」で、トーンを貼りたい部分をさっさと、塗ってあげる
コミスタ3

すると・・・

コミスタ4

選ばれた領域の中で、閉じられた空間部分を、
勝手に選んで塗りつぶしてくれます。

しかも、領域拡張や隙間を閉じるのと併用できるので、便利です。
・・・多分。まだ使えこなせてませんが。

ちなみに、この閉領域フィル機能は、投げ縄選択の、「内部選択」でも似たような機能が使えます。
一度お試しあれ。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://satoshu.blog45.fc2.com/tb.php/349-e5ebbc42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

