智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記


このページのトップへ

IPサイマルラジオ予約録音実験!

はずかしながら、帰ってまいりました。

うーーん、13日締めのはずだったのに云々。


アシスタント中に、radiko(http://radiko.jp/)の録音実験をしましたが、
とりあえず成功しました。

現在、伊集院のラジオを聴いてます。

以下に録音方法等をご案内しますので、参照していただければ、幸いです。

【使用したフリーソフト】
今回使用したのは、「STSREC」という録音ソフトです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se204594.html

【使用上の注意】
「STSREC」で録音する場合、「準備」ボタンを押した際に、
図1のように、ソフト左側のメーターが、音声に反応していなければ
いけません。

最初、僕のパソコンではこれが反応していませんでした。

その場合、おそらく利用しているパソコンの、オーディオの録音設定で、
「ステレオミキサー」がOFFになっているはずなので、調べてみてください。

【結果】
≪時間ずれ≫
開始時間が、わずか7秒ずれただけででした。

≪音声≫
電波ではないため、ノイズがなく、めちゃめちゃクリーンな
音が録音されます。

≪ファイルサイズ≫
時間ずれの可能性があったため、番組終了より、
1時間ながく録音をしました。
無圧縮のWAVEファイルだったため、1.7GBになりました。

この辺は、調整が必要かもしれません。

【補足】
東京都府中市にある、漫画家A先生の家では、radikoを聞くことが
できませんでした。

調布市の自宅では、聞けるので、地域の問題より、
プロバイダがらみの問題かもしれません。

あと、接続が集中する時間帯に、接続しようとすると、
接続が遅れる場合があるようです。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://satoshu.blog45.fc2.com/tb.php/347-239b2373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

