智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記


このページのトップへ

メタセコ!はげ○くん!!

タイトルに深い意味はありません。
わかる人だけ、「あ~(⊆)」と、さげすんだ目で見ればいいじゃない!!

さて、本題。

これからの時代、漫画もコンピュータによる部分が増えており、
かつ便利になってきました。

それにより、今後、3DCGの分野が取り込まれていくと、
持論として予想しています。

というのも、日常的な、小物(机・椅子・お皿など)をパースそろえて、シーンに描く
だけでも、実は、けっこう大変な仕事。

さらに、ファンタジーの武器や、よろいなど、
「あれ?これ、別角度から見たらどうなってるんだ?」ってのが
書きづらいものもあるわけで、

そういったものを、3DCGとして作成できる技術というのは、
今後、求められるのではないか?と、思っているのです。

そこで、とりあえず、導入ソフトとして評判が悪くない「メタセコイア」を
無料の部分で練習しています。

とりあえず、下記の指南サイトを参考に、一つ目の課題を作成してみました。
ホント、こういう先進者がいるのは、ありがたい。
http://ktg.xii.jp/mqo/index.html

実験


やってみてわかったことは、メタセコの操作は、難しくはないが、
手数がいるということ。画面操作が不便ってことです。
スペース+ドラッグで移動くらいはつけて欲しかった。

ペンタブより、マウスで操作することを前提に作られているふしがあります。

ただ、無料の範囲で、コミスタに取り込める形式に変換できるのはありがたい。
とりあえずの練習には、うってつけなのかな?

もう一つは、せっかく、メタセコ側で、色をつけても、コミスタでは
反映されないんだぁってこと。

実験2

まあ、この辺はもう少し調査が必要ですがが。
実験3

さて、漫画も描かないとなぁ。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://satoshu.blog45.fc2.com/tb.php/342-83a8b405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

