智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記


このページのトップへ

COMITIA91総括(反省点)

ティア前々日~ティア当日と、アシと原稿で
まともに飯&睡眠&休憩が取れていなかった反動で、
さっきまで、睡眠→食事→カルド→睡眠→食事と
だらけてました。

うーん、ホントは部屋の片付けをしたかってけど、
まだ、肩に張りがある感じ。疲れが取れきれてないのなぁ。

さて、総括。

■反省点
実は、今回は、色々残念な、イベントとなった。
それも、これも、まあ、自分の計画性の甘さが、真っ先の原因だろう。

【残念①】本完成までの経緯および、結果
今回は、「テーマを元に作品を作る」という目標から、
ネームの段階で、かなり苦戦した関係で、原稿作業に入るのが遅れた。

それでも大丈夫だろうと、タカをくくって下書きを丁寧にしていたら、
まあ、前にも書いたけど、予想以上に、アシの日程が入ったため、
とたんに狼狽。

結果、仕上げに裂ける日数が制限され、クオリティを
目標に届かせることが出来なかった。

ただ、最低ラインは、クリアさせてもらったと思う。

【残念②】知り合ったばかりの人に、製本を手伝わせる
新しくアシに入った先で、知り合った先輩が、ティア一般参加の
常連だったので、突発的にあまったチケットを、当日、差し上げることに。

んが、当日、僕が到着ギリギリになって、迷惑をかけたばかりか、
製本も、手伝ってもらうことに・・・・。
うーーん、ホント申し訳なかった。
しかも、終了間際に、挨拶にきていただいたらしいのだが、
席をはずしていて、行き違いに。

重ね重ね、申し訳ないことになってしまった。
あんま、気軽にチケットをあげるもんじゃないな。と反省。

【残念③】持込絨毯爆撃ができず。
年齢、状況から後がない自分なので、今回のティアから、
出張編集の絨毯爆撃を画策していました。

それに、前回のティアで見せた編集さんからは、
ずいぶんと参考になる意見をいただいたから。

しかし、なんという不幸か、当日、売り子をお願いしていた
知人が、1人が土壇場でこれないことが判明、
もう一人が、遅刻と席を離れられない状況に。

スケブや、売り子をやっていたため、今回はあきらめました。

前日から余裕をもって、もう少し連絡を密にしていれば、
こんなことにはならなかったのでは、と反省。
少なくとも、売り子もう一人確保は絶対できたはず。

【残念④】他ブースを除けず&隣に迷惑(?)
③の理由から、他のブースの作品を見に行くことが出来ませんでした。
他の人の作品を見て、新たな発見というのも、出来なかったわけです。

それから、隣のブースの人が、かなり売れっ子さんらしくて、
開場しばらくして、長蛇の列。

が、どうも一人でやっているらしく、セットでつけるチラシ本の制作などに
あたふた。列がしばらく、放置な状態。

んで、それを2徹明けの疲れた目でボーッと見てたら、
よほど恨めしく見ていたように思われたのか、
「迷惑かけてすいません」
と、新刊の本と、配布していたチョコパイをいただいてしまいました。

うーん、気を使わせて申し訳ない。

考えてみれば、どうせこちらは暇なのだから、
「手伝いましょうか?」
くらい言って、さっさと列を消化してしまえばよかったなぁ。
と反省。


とりあえず、以上が残念ポイント。

つまり、総括すると。

・作品製作を前倒しで進め、突発的なスケジュールにも
 余裕を持って対応できるようにする。
・連絡を密にし、2人の人間に手伝ってもらえるようにする。
・手伝ってもらえる人には、当日、モーニングコールとか、
 現状把握とかをキチンとする。
・クオリティを上げる。
・隣のブースの人と、コミュニケーションをする。

が、次回の注意点になるだろうな。と。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://satoshu.blog45.fc2.com/tb.php/333-4325e140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

