智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記


このページのトップへ

なんとか、ネタ出し完了。そして、新たなアイテムも。

うーーん、今回は苦しんだ・・・。

イベントの日取りにあわせて、無駄に「バレンタイン」縛りで
ネタを考え始めたのが、そもそもの原因・・。

ただ、将来プロを見据えるなら、今後は
こういう「縛り」や、自分の作品の「売り」なども意識して
作品を作っていかなければなぁと、思いました。

ネームも、ほぼ終わったので、原稿作業に入れます。


さて、今回の原稿作業から、テスト的に導入したアイテムがあります。
それがこの「PSグリップコントローラ」です。
1392438115_250.jpg


先日、ご報告した新しいアシスタント先の、作業説明の際に紹介され、
「便利そう」という理由と、「早めに使ってみたい」という理由から、
速攻購入してみました。
(※製造終了製品のため、中古を購入)

このコントローラのボタンに、キーボードのキーを割り当てるのですな。
例えば、上ボタンを「Ctrl + [+](拡大)」とか、「○」ボタンを「P(ペンツール)」とか。

そうすると、キーボードで操作することなく、左手の簡単なボタン操作で、
色々な機能を切り替えながら、お絵かきが出来るのですな。

■感想
便利。
ただし、先生に「これを使い出すと、他で潰しがきかなくなる」といわれたとおり、
ダメになっていく自分も分かる。

まあ、キーを全部覚えているわけではないけどさ。

うーーーん、どうなんだろ、自宅での作業は、キーボードを使うようにして、
キーを暗記していくほうがいいのだろうか・・・。

とりあえず、今回はテスト的にこれでいきます。

ボタン配置が探り探りですが、使っている皆さんは、
どう配置しているんでしょうかね・・・。
うーーん、とりあえず、自分が使いやすいように配置する。

どうせ、新しいアシ先では使用するソフトが違うので、
覚え直しになるだろうから、本格導入はその後、考えまさぁ。


あと、今日PCショップに行ったときに見つけた3DCG作成ソフト「ishade9」が
気になっている。7000円前後か・・・・。
うーーん、ComicStadio用の3D背景を作成するソフトとしては
どうなんだろう。
3DCGアニメを作るソフトとしては不人気みたいで、むしろ「Shade」のBasic版とかが
人気高いみたいだが・・・。

金があるうちに、ある程度設備投資したいなぁ。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://satoshu.blog45.fc2.com/tb.php/324-1bb9fc73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

