智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記


このページのトップへ

初オフセの恐怖

会社に行く時間に、印刷所から入電。

何でもサイズが大きすぎ、縮小しなければならないとのこと。

?・・・コミスタのA4原稿用紙(仕上がりB5)で入稿したのに、
なぜ?
ピクセル指定があるかも事前に聞いたけど、
特にないって話だったのに。

この電話で印刷所から

とりあえず、縮小したらトーンがモアレるが
了承しろと、シツコイくらい聞かれたのに、少しゲンナリ。

さらに、表紙のタイトルロゴが、CMYK指定のところを
RGBで提出しているため、色味が変わることを散々
言われる。(コレは、CMYK環境がないオイラのせいですが)


電話を切り、眠い眼で仕事をしながら、
フト印刷所が言っていたことを思い出す。

「大きすぎる、縮小する」


ひょっとして、トンボ線が見えていないのか?

考えて見ると、コミスタで変換した場合の、トンボ線は
すごく薄いんですよね。

データのまま見ると、トンボ線が見えないこともあるかも?
印刷すると、一発で分かるんだけど。


・・・・アレ?

ヤバイ?

相手はプロだから、大丈夫だろうと思っていますが、
(こういうケースが他にもあったろから)
ひょっとしたら、乱丁本の可能性がでてきました。

ウワー・・・・。

印刷を他人にゆだねる恐怖。
コピー誌なら、最終調整は自分でできるし、
自己責任だしね。

仕事中ずっとブルー。

ああ、あと一週間、その心配をしなければいかんのか・・・。

はたして、本はキチンとできるのか?
それとも心配は的中してしまうのか?

それはまた、別のお話・・・・。

まあ、乱丁本になったら、値下げして叩き売るしかないね。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://satoshu.blog45.fc2.com/tb.php/244-e044e613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

