智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記


このページのトップへ

コミティア100申込みました

魔女ネットシリーズ、次回いよいよ最終回です。
オフセットにします。多分、大丈夫です。

100回記念に、最終回とは、なんとも感無量です。
思えば、丸3年もやってたんですな。
comitia100.jpg
次のシリーズも構想段階ですが、順次情報を出していきます。
できれば、設定本出したいなぁ。
このページのトップへ

新しい(?)漫画関連の遊び

久々の雑記。
ちょっと、漫画関連でお遊びを2つほど思いついたので、提唱。

スカイプとか、メッセとかでもできるゲームなので、気が向いたら、友達とやってみよう。

■その1~ラストシーン
まあ、そのまんまです。漫画の最終回の最後のコマを当てるというもの。
これは、実際に年末に帰省した際、地元の友人と、漫画喫茶の
ファミリールームで白熱しました。

一応、ヒントとして、最終巻の最終回一つ前の回まで、読むことは
可能というルールにしていたのですが、このおかげで、
まったく知らない作品の最後を予想するのも結構楽しいです。

最後のオチを勘違いしているもの、そもそも、最後の方を読んでいないもの、
いきなりぶっ飛んだ最終回を迎えるものなど、かなりアハ体験できます。

自分がちゃんと当てられたのは、「ルーキーズ」、「じゃじゃ馬グルーミンアップ」、
「ドラゴンクエストロトの紋章」。

まあ、知る人は知っていると思いますが、全部、最後のシーンは
主人公の全身ショット(バックショット)で終わります。

逆に、知り合いは、「ARIA」や「いいひと」など、セリフと背景で終わるものに強かったです。

ちなみに、最終回の最後のコマのパターンとしては、
1.主人公の全身
2.セリフ+背景
3.作品中のキーアイテム
のいずれかが、多かったように記憶しています。


■その2~キャラクタードラフト会議
これは、まだ誰かとやったわけではないし、そもそも、創作をやらない人間にとっては
あまり興味がわかない話かもしれないのです。

前提は

「もし、漫画連載が決まった際、主なキャラクター8人を既存の漫画・アニメ作品から
引用できるとしたら、誰を使って物語を構成するか?」

というもの。

まあ、ぶちゃけアメトークの芸人ドラフトを見て、おもしろいかもと思った程度なので、
ルールとか詳細は、あんま考えていません。

一応、決めなければいけない8人は以下の感じかな~と思ったり。

1.主人公
2.ヒロイン(主人公が女の場合は、相手男役)
3.ライバル
4.ヒロインのライバル
5.主人公のそばにいる脇役
6.ヒロインのそばにいる脇役
7.敵または障害
8.師匠・先生・親など、道しるべになる人

遊びでやる分にはこのくらいかな?と。
ジャンルは、ファンタジー、スポーツなどを、その都度「縛り」として統一するもよし、
自分で好きなようにやるもよし。

ただし、絶対にゆずれない条件が一つあって、「同一の作品からは一人しか指名できない」
というのがいいと思う。

簡単に言うと、悟空を指名すると、クリリン以下ドラゴンボールキャラは指名できないみたいなね。
あくまで、バラバラのカラーの作品から、一つの作品を作るというのがいいと思うので。

指名を順不同(別に1から順じゃなくてもよい)にして、多人数とやると、盛り上がるのかなぁ。
そういう、漫画の趣味が近い、創作やってる友達欲しいなぁ。 【“新しい(?)漫画関連の遊び”の続きを読む】
このページのトップへ

コミティア99お疲れさまでしたぁ

なんとか間に合っていました。来ていただいたかた、
ほんとにありがとうございます。感謝☆彡


新刊の進捗を、またブログに書いてなかったので、
心配した方もいたようで、ほんとソーリーです。
(まだ、あんまり寝てないのでテンション高めです)

いつもどおり、ギリギリの戦いだったので、発表を控えてました。
ほんと、進歩のない男です・・・。

さて、前々から発表しているとおり、魔女ネットシリーズは
次回で最終回となります。するつもりです。

コミティア100という記念すべき回を、この作品の記念すべき回と
するために、全力でがんばります。

・・・てか、もう絶対に落とせないね~(~_~;)

次回をお楽しみに!
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

