智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記


このページのトップへ

ライダーの映画行ってきました。

東京近郊では、日曜は今週がラストチャンスと知り、
片道一時間掛けて、行ってきました板橋へ、ライダーを観に。

今年は、鉄人兵団とかも観に行っているように子供向け要素を
取り込みたいなぁとか思ってます。

■オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー
http://www.all-rider.jp/

封切りの次の日に行ったのに、4人しかいなかった鉄人兵団と違い、
ライダーは、あと6日にも関わらず、ほぼ満席でした。

まあ、場所もちがうし、前回は平日だったしなので、
比べるべくはないですが、さすがライダーと言う感じ。
子供も多かった。

内容も、個人的にはこっちのほうが盛り上がってました。

■あらすじ
いつものようにヤミィと戦っていると思っていたオーズ。だが様子がおかしい。
実は、ヤミィと思っていた敵は、イマジンだった。

イマジンはオーズとの戦いに苦戦すると、近場にいた人間の過去に無理やり飛んでしまう。

そこに駆けつけたのは、デンライナーと電王だった。
電王が40年前の過去の世界に飛び立つと知った、アンクは、エイジ(ooo)とともに
デンライナーに乗り込み、電王とともに過去の世界へいく。

電王がイマジンと戦っている間、オーナーに厳しく言いつけらていたにも関わらず、
留守番中のデンライナーから抜け出し、40年前のメダルを独り占めしようとしたアンクは、
戦いに巻き込まれる形で、セルメダルを一つ吐き出してしまう。

デンライナーがもとの時代に戻るさなか、アンクが吐き出したメダルは、
ショッカーのもとへ。

そして、エイジ達が帰ってみると、そこはショッカーが征服した世界になっていた。

■感想
こういう過去のせいで未来が変わってみたいな、タイムリープものとして
序盤の完成度は高いです。

とくに、ショッカーグリードに1・2号が破れてしまい、再洗脳され、
ショッカー最強の怪人になったため、oooの敵として最初現れる展開は
燃えました。

劇場のこどもの一人が「他のライダーキター」って興奮して叫んでたけど、
そこでoooがライダーにフルボッコにされるのは、よかったのやらですが。

まあ、その後も過去に飛んだりして、1号2号がかなり出ずっぱりですが、
敵だったり、味方だったりと、なかなかにイイです。

歴史を修正するために、過去に飛んだデンライナーが、修正に失敗し、
ショッカーの攻撃を受けて、破壊されたりと、おお、どうなるんだろ?
とハラハラさせられっぱなしでした。

まあ、その後の全ライダー総出演の流れは、「えーーーー」っと、ちょっとツッコミたく
なるほど、力技でしたが。まあ、それはいいんじゃない?ってことで。
個人的には、「プロレスかよ!?」ってツッコミましたが。

てか、1・2号がショッカーにいるのに、なんでV3がいるのよ・・・。とかね。

あと、石丸謙二郎さんと、ささきいさおさんがおいしいところ取りすぎるよ。
てか、ささきいさおさんの演じるキャラの設定、まあ、予想はしてたけど、
ちょっと「えーーーー」だったよ。

あと、イナズマンとかズバットとか、メタルダーは何で出てきたのかな?
まあ、石ノ森祭りだったんだろうけどさ。

あと、最後の攻撃でギャグかよ!?とか、キングダークカワイソスとか、
イロイロあるんだけど、まあ。それはそれで。

個人的には、時間と金をかけて見に行ってよかったと思いました。

最後に、ワガママをいえば、どうせなら、
キンタロスVSシャドームーンをワンシーンやれよとか思ったりした。
このページのトップへ

コミティアの挨拶と今後の展望

挨拶が遅れましたが、コミティア96おつかれ様でした。
来ていただいた方々、本を購入して頂いた方々、
ありがとうございます。

今回は、前々回に出した、途中までだった過去編を
最後まで作成したものになりますが、
表紙が前出したときと同じだったり
時間的に、かなりいっぱいいっぱいでした・・・。

てか、今回初めて途中で描けなくなるという状況になりました、
スランプ・・・というほど大げさではないのでしょうが
コレのせいで、幾人か周りにご迷惑をかけました。

とくに、アシを休ませていただいた、先生には、
本当に、申し訳ないとおもっております。

本当は、去年の作品もまとめて、第三弾の総集編にしたかったのに、
なんかそれどころじゃありませんでした
てか、コピー誌出せただけで、満身創痍です。

ただ、今回ムリしたおかげで、次回は、ほぼ間違いなく、
オフセを出せる予定です。

さすがに、新作ページ0でオフセにする気はないので、
イラストとか、四コマか短ページ漫画を足して出すつもりです。
会場で、水着のイラストのリクエストもいただいちゃいましたしね。

次回、コミティア、楽しみにしていただければ幸いです。

さて、イロイロ決まるまでは、まだ言い出しにくいのですが、
今回のコミティア準備~コミティア当日にかけて、漫画活動について
少し進展がありました。

今のところ、どこまでやれるか、そして、
どれほどのものになるかわからないですが、
頑張る方向性が決まりましたので、
あとは突き進むだけかなぁと思ってます。

こちらについては、発表できる状況になりしだい、
またお話したいと思います。
このページのトップへ

最近のオススメ読書編

とりとめないことは、つぶやきで終ちゃうので
1ヶ月くらい日記書いてないことに気づいたんで、
久々に更新。

最近は、以前も、何作か紹介しましたが、
メディアワークス文庫ばっか読んでますね。

ポッケに入って、ほどよい内容なので、通勤にもってこい
だったりします。

そのなかでも特にオススメは以下の作品。

■特急ガール! 著:美奈川護


<内容>
一流企業をクビになった元OL、吉原陶子が、
同僚に半分騙される形で、小さなバイク便の会社で
バイク以外の交通手段で荷物を運ぶ、ハンドキャリー便の
仕事をすることになる。

しかし、仕事を始めるやいなや、陶子は本人の意思に関係なく、
荷物に関する場所に飛んでしまうという、能力が
身についてしまい悪戦苦闘することに・・・

<感想>
主人公、吉原陶子は、上記のような状況におかれ、
仕事や、能力に翻弄されるのだが、前向きに社会人を
やっているのが、おかしくもあり、好感が持てる。

限定的な能力ながら、それによって紡がれる物語も、面白く、
とくに、最後の能力発動は、なんとなく、結果や荷物が
分かっていても、感動出来る内容になっている。

主人公の性格や、SF的要素から、
時をかける少女(細田版)を好きな社会人には、
オススメできる作品。

■空の彼方 1~3 著:菱田愛日



<内容>
その体質から、太陽の下に出ることが許されず、
町の片隅にある地下の店からでることができない
防具屋シャイニーテラスの女主人ソラ。

その女主人のもとに訪れる客には、旅先で起こった出来事を
話すというルールがあった。

そして、自由を求め貴族の身分を捨てた青年アルとの出会いが、
ソラを変えることになる。

<感想>
上記の内容から、一件地味っぽいが・・・まあ
ファンタジーとしては地味です。

魔法がドーンとか、特殊な力がバーンとかはないです。

でも、旅に出る客の安否を気遣う、防具屋が舞台ということで、
結構異種な感じです。

また、一見まったく関係ない客の行動が、最終的に
一つにつながっていきます。

ソラとアルフォンスは少しずつ互いに引かれていき、
最大の苦難を前にしたとき、傷つき、挫折しながらも、
周りの人間に支えられ、成長していきます。

ちょっぴり切なく、それでいて、勇気づけられるおはなしです。

■おちゃらけ王 著:朽葉屋周太郎

<内容>
怠惰な大学生活を贈る、主人公:名雪小次郎は、
祭りの日に、幼なじみの「魔王」と再会する。

魔王は、多くの人間から金を借りており、その人間から
借金をかけて、祭りの日に鬼ごっこをし、逃げなければならないが、
その鬼ごっこに、小次郎も巻き込まれることになる。

さらに、その祭りを守護する保安部隊もやってきて、祭りはさらに
カオスになっていく。

<感想>
バカと天才は紙一重というが、まさに、天才でバカという感じ。

それぞれのキャラクターの個性が強く、かつ、手前勝手に動きまくる。
テンポが恐ろしくよく、次から次に、バカをやってくれるので、
飽きずに読むことができる。

上で紹介した作品のように、感動とか、お涙とかは、お世辞にもないが、
ストレスなく、バカを見れるのがとても楽しい作品。

個人的には、四畳半神話大系のアニメのイメージと、西尾維新を足して、
ハンマーでたたき割って、組み立てなおしたようなイメージなんだけど
どうなんでしょう?
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

