智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記


このページのトップへ

「宇宙ショーへようこそ」を見たよ

※この作品が大好きな人は、前半部分で帰ってください。
※大好きなのに、後半部分を読んでしまった人は、
※チラシの裏と思って無視しましょう。
※この日記の主は、頭がおかしいのです。

※てか、連日ネタ出しで、ひねくれているのです。天邪鬼です。

ということで、10時からの上映で、見てきました。

思ったより、すいていましたが、お年寄りがきていたり、
幅広い年齢層に注目を浴びた作品のようですね。

予告PVで内容は想像していましたが、予想を裏切らない、
きれいな作品でした。

グラフィックや、クオリティはめちゃめちゃ高い。

東京MXで冒頭が放送されたときは、なんか、子供が驚くほど
丁寧に描かれているなぁと思っていましたが、本編も
よくできていました。

子供は素直で、前向きで、団結力があり、また、
仲間を思いやる心がある、すばらしい。
そんな中でも、しっかり心の成長を描おり、
実に、ドラマが色々ありました。

複線や、シナリオもよく計算されており、
期待どおりの展開で、よくまとまった作品でした。

ファミリーや、心の綺麗な方や、綺麗な動画に興味がある方は
ぜひ!
【“「宇宙ショーへようこそ」を見たよ”の続きを読む】
このページのトップへ

オツカレナサT

お世話になっている、K先生の
連載最終話が掲載された雑誌が発売されました。

まだ単行本作業等、細々と残っているとは思いますが、
とりあえず、完走お疲れさまです。

しかし、よくぞまあ、僕のような人間を
ガマンして、使い続けていただけたと思います。

昔いたスタジオと、トラブルがあり、正直、人間不信というか
自分不信、漫画家不信になっていたのですが、
大分、救われました。

思えば、今、ここでこうして
漫画家を目指して悪あがきできている、
最大の恩人ですね。

できれば、今後とも、よろしくお願いします。

最終回ということで、無礼を承知でイラストをペタリ。

完成したのは、アシ明けすぐだったけど、
A先生のアシとかでまごついて、この機会しかなく
なっちゃった・・・・。

32.jpg



実は、この二人のやり取りが一番好きです。

てか、登場キャラでは、宰相の君が一番好き。
ポジショニングもさることながら、実は隠れお胸があるから。

ベタは大変だったが、そういう意味で集中でけた。
このキャラのベタをもう塗れないのは、とても残念。
このページのトップへ

おめでとう、日本。

正直、サッカーの試合を見てて、
初めて「おもしろい」と思えた試合でした。

攻守がめまぐるしく入れ替わり、
両者ともにピンチもチャンスもある。
ゴール前に突っ込むたびに、得点するかもと
ドキドキハラハラしました。

日本代表の試合じゃないみたいでした。
すくなくとも、今まで見たことがない。

特に、遠藤選手のフリーキックは肌が粟立った。

あれは、遠藤選手と本田選手以外、敵も味方も視聴者も、
まさかだったと思う。マジで、ぞわっとした。

こういう試合が、常時できれば、チャンスも生まれるし、
人気もでると思った。


しかし、ブブゼラ?でしたか、鳴り物がやかましかったですね。

TVでは、フィルタがかかっているらしく、
ある程度シャットアウトできているようですが、
ピッチの選手達は、声だけじゃなく、ジェスチャーを
大きくして、以心伝心してましたな。

デンマークはあきらかにイライラしてた。

日本は集中力切らさずに、攻められた。

それが、大きな差だったなと。


気になったのは、日本のゴール前からクリアした
セカンドボールが、シモンなんたらという選手に
やたらキープされて、連続攻撃をされていたこと。

あと、ゴール前のど真ん中の敵選手・・・名前忘れたが
やたらとフリーになっていたことか。

うーん、プロ野球、特にセリーグは気をつけないと、
もって行かれるぞっと。

ジャパンブルーも勝ったんだから、ベイブルーもがんばれ!
このページのトップへ

ばかやろう!

goo ランキング
「こんなお父さんならいいかも!」と思う漫画の登場人物ランキング
1孫悟空 (ドラゴンボール)
2フグ田マスオ (サザエさん)
3荒岩一味 (クッキングパパ)
4目玉おやじ (ゲゲゲの鬼太郎)
5矢島金太郎 (サラリーマン金太郎)
6位以降を見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

じゃじゃ馬グルーミンアップの、醍醐社長に決まっているだろ!

何?マイナーすぎる上に、主人公側ですらないだと!?
知  っ  た  こ  と  か  !!

(醍醐ファームは主人公の恋敵がいる牧場です。)

あの、いくつになっても子供のように夢を追いかけるところとか、
熱く夢を語るところとか、息子達にたいして
厳しくもあり、やさしくもあるところがいいだ。

しかも、金持ちだけど、嫌味じゃないし、包容力もあるし、
人望もある。

まあ、何度か描いたかもしれないが、
最終巻の、醍醐社長にはもらい泣きできるよ、
この歳になると。

つーか、下位をみて思ったけど、誰だ!?碇ゲンドウとか、ヴァン・ホーエンハイムとか、
ハンマユウジロウを入れたのは!!
このページのトップへ

オカエリナサT編集する

アシ先で、同室だった、アシスタントさんから、
プレミアムIDをお借りして、ニコ生の
オカエリナサイはやぶさを、見ることができた。

しかし、何度アクセスしても、なかなか入れなかった。
ようやっと、入ると、来場数10万人越え・・・すげぇ

一般会員ははじかれる上に、ミラーしているニコ生主も、
いるんだから、実際はどれほどの注目度だったのだろうね。

それにしても、内容のグダグダ感が残念だった。
グッズの紹介とかいいから、もっときちんと紹介してよと。

ただ、大気圏突入時の発光と、カプセルが発するビーコン音は、
鳥肌もんだった。
みんないっせいに、コメントでオカエリナサイとかもな、よかった。
これは、ニコニコならではの楽しみかただよな。

きっと、地上波のニュースとかも、この功績をたたえて、
特番を組んで生放送を・・・・え?
してないの!?

ふーん。ニュースでも信用をなくして、
こういうのに乗り遅れるなんて、マスコミはもうだめだな。
昔は、結構、「番組の途中ですが・・」とかやってたのに、
なくなったよなぁ、そういうアグレッシブさ。


↓知人の日記に張り付いていたので、オイラもペタり。
http://drawr.net/show.php?id=1478887

演出がずるい!そりゃ泣くわ!
技術者はとんだロマンチストだ!って言葉が、最高にいいね。
このページのトップへ

知らないことが~、おいでおいでし~てる~♪

アシは今日もありません。明日もありません。
どうしましょう。てか、どうするんでしょう、A先生。

そんなこんなで、今日はイロイロ動いて、
イロイロ発見がありました。

■闘莉王
そういえば、以前、
「闘莉王は、イイ顔をしている」
という話を、誰かにされたことを、
先日のMSNのトップページにて思い出す。

ぐはー

画像検索してみると、出るわ出るわ、面白い顔。
スゲーな。漫画みたいな顔してた。

なので、模写模写してました。

■鉄風(著:太田モアレ/グッドアフタヌーン)
コミティアで同人誌を見て、面白いと思っていたら、
そのあと、結構すぐに、グッドアフタヌーンで見かけて
「おお、連載している」と驚いた。

まあ、初回しかグッドアフタヌーンは買っていないので、
その後、どうなったかと思ったら、
1・2巻同時発売で、単行本が出ていたので買ってみた。

感想

うーわ、化けたなーこの人。
てか、アフタヌーンらしい、いい作品を書きますな。

今自分の作ろうとしている持込ネタが、ただのぬるい作品な
気がしてくるほど、ドス黒い。

てか、この作品の内容は、へこむ。
オレの現状が、ぬるい気がしてしまう。
ザワザワと嫉妬の炎がね、くすぶっているのを感じるのですよ。
あれほど、嫉妬や憎悪で漫画を描くのは辞めようと決めたのに。
これでいいのか?これでいいのか?ってね。

久々に、暗黒面に引き寄せられそうになる作品でした。
いい作品ですよ。

あまりに、へこんだのでモスラーを食べにいくことになります。

■モスラー
うわさのモスラー油バーガーを食しました。
ピリカラで旨かったですよ。
てか、あれですな。モスバーガーに桃ラーの少し辛めを
乗せた感じです。まんま、それです。

あと、後に描く、散策の途中、川原で食べたので
旨さアップしているかもしれません。

ラー油でギトギトしてますので注意。
口の周りベトベトになる。

■街
モスラーを買いに行ったついでに、国領付近を散策。
ついでに、今回の持込用の写真を撮ろうと思ったのだが、
はたと気づかされる。

必要な画面がわからない。
つまり、舞台設定と、シーンの練りこみが足りていないのだ。

ショックだったわー。

事件が発生する場所、イベントが発生する場所は
イメージしていたが、実は、そこまでの道順や、
どういう街かを、まったく意識していなかった。

これは、問題。

主人公のキャラがなんとなくふわふわしているのも、
しっかり、舞台設定がなっていないからだと思ったので、
時間をかけて、練りこんでみるのさ。
このページのトップへ

今月もアシスタントの日程がズレて、
時間が空いちゃった。

あと、レンタル会員を、更新したら、1ヶ月
1本99円借り放題(1回に5本まで)チケットを
いただいた。

いい機会に、アニメ映画を見ています。

といっても、ポケモンとか、ゾロリとか、
いわゆる子供向けですな。

あと、スタジオジブリ。
クレしんはまだ。

今進めている、持込用の企画が少年誌方向なので、
参考になりはしないかと。

何か、参考になる作品に心当たりがある人は、
ぜひ教えてください。

しかし、見てなかった映画や、見直した映画もあるけど、
けっこう侮っていた。

やっぱ、子供向けは、ちゃんとわくわくできるように
作られていますな。

話的には、矛盾や、足りない部分があるんだけど
子供はそんなこと気にしないんだろうと計算していると思われ。
見せ方重視。そんな印象。

スタジオジブリ作品の方が、ストーリーが重過ぎて
子供にやさしくない。
このページのトップへ

眠れない日々、そして・・・

ここ最近、一週間くらい前からかな?

夜眠れなくなるという状況になってました。
どんなに疲れて、帰っても、布団に入ると、眠れないの。

布団に入って、目をつむるんだけどさ。
黒い考えが頭をよぎると、心臓がバクバク言って、
目がさえるの。

よくないね。まあ、いよいよ、イロイロ追い込まれていて、
てんぱってたんですね。
酒は試すのを忘れてたけど、今考えると、試さなくてよかった。

mixiもブログもtwitterも更新しなかったのは、
愚痴ばっかになる可能性が、とても高かったから。

正直、自分でも、何がしたいのか、何を言っているのか
わからなくなってた。


挙句には、エロ漫画の持込を画策したりして。
まったく、にわかでエロ漫画を描いて、うまくいくわけがないのにさ。
エロ漫画を舐めるなという、知り合いの言葉が重いですな。


今、持込を画策している企画があります。
時間がないのもあって、あせっていましたが
そっちをしっかり育てようと、
どうやら、開き直れたようなのでようやく更新。


てか、楽しんでみようと思った。

とりあえず、苦言を呈してくれた知人に感謝。

あと、1冊の本ね。「やる気のスイッチ」って本。
久々に、読み返したら、やる気がでなくなるスイッチを
押しまくってたことに気が付いて、落ち着くことができたわ。


このページのトップへ

オヌヌメの作品

アシスタントに一緒に入っていた人から、
お勧めの漫画を聞かれた。

なんでも、最近ルーチンになっていて、
新しい発見がないとのこと。

あんま深く考えたことがない議題だたので、ちょっと
思い返し、とりあえず、3つほど紹介した。
せっかくの機会なので、ここでも紹介しておこう。

■波打際のむろみさん(講談社/著:名島 啓二)
週間マガジンという、超ビッグ雑誌で連載されているというのに、
オイラの周りでは、すさまじいほど認知がない悲しい作品。

内容としては、釣り好きの少年と、人魚のむろみさんが
コント仕立ての駄話をする交流コメディ。

・・・が、基本路線ですが、連載が本流になると
伝説の聖獣にして、天然人魚のリバイアさんや、
雪山で暮らす、ロリ(ショタ?)キャラのイエティが出てくるなど、
カオスでシュールなギャグ漫画。

ページ数が短いことから、認知があまりされていないが、
好きな人は、めっちゃ好きだと思う。
アマゾンレビューでも、8件すべて5点満点(2010年6月1日現在)と
隠れた、モンスター作品。



■境界線のリンボ(芳文社/著:鳥取砂丘)
「けいおん!」や「GA」、「ゆゆ式」など、学園物ガールズトークが
主流の四コマ雑誌、まんがタイムきららにおいて、
異色を放つ作品。

内容は、かなり不幸な少女だった、フゥが主人公で、
故郷を飛び出し、ばったりとあった、魔法アイテムの店で
居候になり、イロイロと不思議体験をするファンタジー。

もう、獣耳あり、トカゲ人間あり、ロボットありなのだが、
それぞれの裏づけや、ストーリーがしっかりしすぎてて、
見ていて驚く。

たぶん、ほのぼのファンタジー好きなら、めっちゃ好き。

てか、コミティアで同人誌買ったことあるんだよなぁ。
サインもらっとけばよかった。と言っても、連載前だったけどさ。


■ブロッケン・ブラッド(少年画報社/著:塩野 干支郎次)
何も言わずに、まずはwikipediaの説明を抜粋しよう。

【wikipediaより】
主人公のドイツ系三世の少年が魔女っ子ヒロインに変身し
悪の錬金術師と戦う、錬金"女装"魔女っ子バトルコメディ。

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
つまりあれだ。スゲー色物漫画だ。

もともとは、読みきりだったこともあり、
一話完結で、1巻1シーズンでうまくまとめているのもすごいが
なにより、そのギャグセンスが異常。

とにかく、コネタに次ぐコネタを入れてきて
最後は、どんでん返しで終わらせて、ズコーっとなる
ギャグマシンガン漫画なのだが、巻数が進むにつれて、
悪ふざけが過ぎる。そして、面白い。

最新5巻は特にひどい。腹がよじれて死ぬかと思った。

1巻でも十分面白いのだが、5巻見たあとだと、
全然おとなしい。

てか、時代劇ドラマをあんな風にしてしまう
センスがどこから出るのか知りたい。

水戸黄門の付き人が、スケサンダーとカクサンダーに変身して、
最後のとどめが副将軍アタックまででもひどいのに
まさか、その後アイツが、・・・おっと、この後は
買ってお読みください。ちなみに、ウソではありません。

ちなみに、同作者先生は、ヤングガンガンにて、
本格派ダークファンタジーも連載しているのだが、
こっちに比べると、いまいち。

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

