智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記


このページのトップへ

TRIGUN映画見て来ました

ティアズマガジンを購入しようと思い立って、新宿に出かけた
ついでに、見て来ちゃいました。





考えてみると、アニメの本放送がされたのって、10年以上前。

当時まだ、高校生で、バリバリのアワーズ読者だった
オイラは、近所のレンタルビデオ屋で、毎月出ていた
VHSをレンタルして楽しんでいました。

どうも、ライバルがいたらしく、発売日に、
五分五分の可能性で、貸し出し中だったこと、
物語終盤くらいで、ビデオ屋が閉店してしまい、
発狂したのもいい思い出です。

そんなアニメ放送から、10年以上、原作が終わってから、3年。
今更・・・、と思う部分もありましたが、
まず、第一の感想としては、「見て良かった。」

懐かしいキャラクターが、ほぼ当時のままのテンションなのが
うれしかったですね。

特に、ウルフウッドの声を聞くと、うれしくてたまらない。

パニッシャーの動きカッコよす!

その他のキャラも、コミカルな動き、表情が当時のまま。
さらに、新キャラのアメリアも、好きじゃ~!!

ネコもバリバリ健在なのが、うれしいですな。


そして、第二の感想として、「音楽カッコよす!」

TVアニメでも好評だった、ギターのカッコいいミュージックは
映画も健在。

特に、TVOPのアレンジ挿入歌はかなり、よかった。
持ち合わせがなくて、サントラが
手に入らなかったのが、かなり悔やまれる。


きちんとストーリーも整理されており、トライガンっぽい話に、
王道なオチ。いい感じでした。

TRIGUNとビバップは、ルパンみたいに、
定期的にニューストーリーをやったらええねん。
このページのトップへ

あ!?

今回で、コミティア参加15回目じゃないか!
少しは成長したのかな・・・?

ちなみに、ホームページには、現在のサークルと、
大学の先輩との合同参加の13回分しか情報が
ありませんが

黒歴史を合わせると、15回目ということです。

あー、1つは思い出したくもない。

もう1つは、合同で参加だったけど、こないだ話したら、
合同参加者に、存在を忘れられてた。

ふん!負けないもん!
このページのトップへ

今日はお休み

ちょっとした手続きのため、役所を訪ねたあと、
今日は、次のネタ出しでもするかなぁと思っていたら、
連日の原稿作業や、アシスタントの仕事で、
さすがにフラフラ。


そこで、今日は、思い切ってオフって、温泉に行ってきました。

京王多摩センターに温泉があると、アシ先の先生に
教わっていたことを思い出し、極楽湯というところに
行ってきました。

しかし、多摩センターって、かなり開発されているなぁ。
正直、綺麗さに驚きました。

極楽湯さんは、温泉の数こそ、丘の湯におよばないものの、
泉質じたいは、こちらの方が好き。

あと、入場料割引サービスがあって、助かった。

料理も、種類も多くて、ソコソコうまい。

ただ、ビンコーヒー牛乳がないのが残念だ。
このページのトップへ

まずったかもしれません。

入稿処理は完了・・・・。

ただし、入稿時のミス多発で、
どうなるかは、確定していないのさ。

状況】※ 本日17時が最終締め切り。
1645・・・Webにアップロード完了。
1650・・・コンビニにて、発注書をFAXするも、送信中止。
    何度かやるも、送信できず。
1658・・・急遽帰宅後、発注書をメールに添付すべく、スキャン。
1700・・・メール送信。

データ入稿の場合は、印刷所に確認の電話が
必要とのことだったため、急ぎ、電話をするも、
誰も電話にでんわ。

1740ごろようやくつながるも、以下の点で問題が発生。
 ・webが仮確定状態で、確定処理がされていない。
 ・メールは届いているが、添付ファイルがない。

とりあえず、確定処理をすませて、再送はして、
印刷所にも、入稿は確認。

ただし、、、遅れての入稿扱いになるため、
どうなるかは、確定が取れない状況とのこと。

はたして、僕の新刊は、イベントに並ぶのでしょうか・・・。

とりあえず、寝る!
このページのトップへ

さて、大詰めです。

とりあえず、キャラ線は終了。

普段20Pが25P描くと世界が変わるね。
思った以上にきつい。

あと、最初に書いたページと、後からのページが明らかに
クオリティが違う。

さて、背景や擬音、効果線、基本トーンがこれからです。
はたして、どこまでいけるのか。

ただ、ここまできたら、さすがにオフセは出すぜ!

最終締め切りは、明日の17:00まで。

ただし、入稿準備があるのと、混雑は避けたいから、
15:30には入稿したいダップ。
このページのトップへ

新たな可能性?オンデマンド印刷

昨日てか、今朝、当初予定していた印刷所への入稿は、
もう無理ということに気がつき、失意の底で、
眠りについたのです。

今回は、コピー誌かと。

ただ、今回はどうしても製本して出したい事情があるため、
別の印刷所を探してみることに。

探してみると、結構、24日までとか、23日までとか、
締め切りに余裕がある印刷所が、存在することは
わかりました。

ただ、金額の問題があって、悩む。
どうしても、使う予定だった店より、○万円高い。

単価が上がって、本の値段に響くし、だからといって、
完全赤にするのもキツイ。


そこに、1件、やけに安い印刷所が。

あまりにも安すぎるため、まだ申し込み可能かも含めて、
電話をして聞いてみる。


いろいろ話を聞いて、いまさらながら
「オンデマンド印刷」という印刷方式を知りました。

従来よく使用されるオフセット印刷は、印刷をする前に、
元となる版を作って、インクで刷る方式です。

それに対し、オンデマンド印刷は、レーザープリンターで
データ入稿さらた原稿を、直接印刷する方式とのこと。

オフセットは、最初の版を作るコストが発生するが、
その後の印刷は、用紙代のみになるため、
大量にすると、単価が安くなる計算になる。

それに対し、オンデマンド印刷は、版を作る必要がないため、
少量印刷では、単価を抑えることができるということでした。

ただし、問題もある。

トナー印刷のため、ベタにムラができること、
そして、解像度の面で、どうしても、まだオフセットには
劣るとのことでした。


ふむ、、、、、さて、これと、あと、2件ほどオフセット印刷の
候補が挙がっているが、どこにすべきかしら?

価格差は、やはり、○万円。

てか、前回使った印刷所は、価格がよそのオンデマンドと同等なのに、
オフセット印刷って、どんだけ安かったんだよ!!
このページのトップへ

やっぱ無理!

む・・・むりだロボーーーー!!
このページのトップへ

合意とみてよろしいですね!?

「あきらめる・・・・なんて言葉は、
 はなから何も成し遂げられないヤツの言葉さ!」
(宇宙メダロッターX)

メダロットはすごい作品だったんだな。
とりあえず、原稿やる気をババーンといただきました。
ありがとう!Mr.うるち!!

最終回は、むしろ、うるちに泣いた。

合意した!オフセットの発注をかけるぞ!!

現在下書き21/25終了!
18日は、実は、4人の大所帯で実家からやって来る
家族に、半日時間を割くことになるが・・・

それが、なんだと言うんだ!!! 【“合意とみてよろしいですね!?”の続きを読む】
このページのトップへ

新事実!

入金は、今日中じゃなくていい!!

電話で印刷所に確認したところ、
明日の午前10:00までに発注→19日午前10:00までに
入稿だが、入金は、今日中とかじゃなくて
大丈夫。入稿時の入金とかでも、平気とのこと。

ちなみに現在、下書きが15P(/25P)終了。

これは、希望が出てきたか?

あとは、あとは17日・18日に、実家からやってくる
母親がどう動いてくるのか・・・。

現在、確認のメール中。

さあ、盛り上がって参りました。

ちなみに、前回までの分も含めるため、76Pで発注予定だが、
2枚空欄になっている・・。
はてさて、どうしたもんかね?

奇跡~♪意切り札は自分だけ~♪
このページのトップへ

TRIGUN映画化だとぉおおおおおお!!

TRIGUN映画化だとぉおおおおおお!!
http://www.trigun-movie.com/

知らんかった!!これは、見に行かねば・・・
しかも、予告編を見る限りは、面白そう!!!

ウルフウッドの勇士をまた見れるのか!!

よ~し!原稿終わったら行くお!!



・・・ちなみに、現状はかなり厳しいです。
オフセの締め切りは19日朝10:00であることが判明・・・。

さらに、悪いことに、17日18日は、実家より
親襲来予定。一日中ではないものの、かなりの時間を
拘束されることになりそう・・・。


ふむ、、、絶望的なのか?
絶望すべきなのか!?
このページのトップへ

む・・・無理なのか?

・・・・進まない・・・。

一応、明後日中までに料金の振り込み、
17日までに発注をかけないと、
オフセットの申し込みはできない・・・。

進行状況を見て判断するしかないが・・・。

うーーーーん、



厳しいなぁ・・・。


ところで、作業しながら今度は、
まっかっかっかでバババーンとバトルなアニメを
少しかじり始めました。

お・・・面白い・・・。

いろいろレベル高けぇな。

キャラクターの濃さとか、アクションとか、
いいね。勉強になりますっ!!


あの審判のおっさんは、なんで
ピンポイントで現れるんだろうとか
ツッコンだら負けなんだろなぁ。
このページのトップへ

ツイッターが少し面白くなった出来事

某日、地上波ラジオインターネット配信サービス「ラジコ」にて、
某局のみ、聞けなくなるというトラブルが発生。

まあ、コミスタの作業中で、とある操作をやったタイミングで、
そのトラブルが発生したため、マジでパソコンが壊れたのかと
思ったのですが、実際は、広範囲に及んで発生していた
トラブルだった模様。

なんで、わかるかというと、そのタイミングで、
twitterで同様のぼやきをする人が、多数発生したためです。

先日も、少し日記で書きましたが、オイラは基本
「コミティア」参加を表明している人間をチョイスして
フォローしてたんですね。

そしたら、そんな事件が発生して、案外、
活動も、趣味も近い人間がいるんだなと、
新鮮な感覚でした。

てか、おかげで、メッセージを交換しあったりして、
ちょっと親しくなれました。
別の方法で、インターネット上でラジオを聴く方法を
教えてもらったり。
はげましあったりですね。

あー、なるほどなと、思うところではありました。


ただ、コミティア参加者のつぶやきで
「今、会社なう」が多いのは、ちょっと、ぞわっとします。
オレだけじゃなかったんだな!
そういう苦労しているやつって!

オレは会社辞めたけど!!!
このページのトップへ

ちからわーざ

現在、原稿作業しながら、
とある昔の戦隊英雄、を見ています。

すいません、レールガンっぽく言ってみました。

要は、かなり昔の戦隊モノを見てます。

多分、おいらが小学校か中学校だったはず、
見てた記憶はある。

しかし、ずいぶんと忘れているな、こんないい加減な
ストーリーと、ゆるゆるなキャラでやってたのか・・。

でも、テンションが高いから、なんか見れちゃう。
この辺は、現在の戦隊ものにはできないよな。

ゲキレンジャーも、テンションだけだったけど、
全然、見飽きたし。

あと、AV女優使ってたのな、あの女幹部。
今見ると、エロいわ。芝居ヒドイけど。
ゴーオンジャーの及川奈央より、全然エロい。
てか、エロ前面押しかよ!

今、やったら絶対PTAがうるさそうだ。

ちなみに、小学校の時は、レッドとの女幹部の恋仲が
スゲー気になったのを、覚えている。
なんか、燃えるよね、そういう設定。

(そういえば、別作品だけど、ボウケンブルーと、
 敵くノ一の関係は、どうなったんだろうなぁ。)


とりあえず、原稿を悩まず進めていけるようになったのは
いい傾向だ。なんか、難しく考えるのがあほらしい。




最後に。


あのマスコットキャラは、鬼畜だな。
いろいろ、メンバーにトラブルが起こっても、
「そんなことより、今は敵を止めるのが先決ダップ!」
とかいいやがる。

恐ろしい子!!

さて、何を見てるかわかるかな?
このページのトップへ

さあ、地獄の始まりだ

現状
表紙下書き中。
ネーム25P終了も、冒頭を差し替えるかも?
本文ノータッチ。

入稿締め切りは、19日。
締め切りまであと、8日。

とりあえず、アシの仕事終わり。
原稿にかかれます。

正確には、A先生の原稿は、締め切りが
さらに一日伸びたけど、上がらせてもらいました。



ただ、アシ上がりで疲弊した体、
ここまで進んでいない原稿は、
ひょっとしたら、初めてかもしれない。

今日は、あんまり作業せずに、よく寝ることにしよう。
さてさて、どうなることやら。
このページのトップへ

漫画とかけまして~

車より、バイクを選ぶ理由とときます。

その心は

コマわり(小回り)が大事です。



てことで、最近、なぞかけマイブームが来てます。
まあ、アメトークとかの影響ですね。

今日も、アシの帰り道、一駅分歩きながら、
こんなんばっか、考えてます。


それは、さておき、ネームがなんとかできました。

これ以上の直しはできないかな・・・能力的にも、
時間的にも。

渾身の25P・・・。
+カラー表紙か、さてはて、その間アシスタントが7日間?

19日のオフセ締め切りに間に合うのかしら?

なんにしても、今日は、ネームの心配もなくなったし、
アシで疲れているから、眠れる予感・・・

実は最近、アルコールを体に入れないと、
眠れないという事態が発生してた。

やだやだ、アル中には、なりたくないよ!


さて、整いました。

「アルコール中毒」とかけまして
「中学生のおもらし」とときます。

その心は

中がショウ(消・小)ならよかったのに。

・・・・これはないかな?
このページのトップへ

twitter

知人に進められて、はじめたものの、
いまいち使い方が、わからないで悩んでます。

うーーん、あんま好き勝手描けないのですよね、
特に、知り合いにフォローされている場合は。

実際に、twitterで壊れた人間関係もあるみたいですし。

まあ、過去に、mixiで痛い目にあっている、おいらとしても、
経験上、あんま好き勝手かけないなぁと、
おっかなびっくりやってます。

うわさでは、100人くらいフォローすると、
だいぶ違ってくるような話を聞いたので、
とりあえず、友達ならぬ、「フォロー100人できるかな?」
キャンペーンを現在進行中。

ちなみに、「コミティア参加」を表明している人間を
目に留まる範囲で、フォローしまくってます。
さて、、、、面白くなるのか?これ?


あ、あと、気になったのが、twitterアクセスが、PCからも、
携帯からもやたら遅いこと。
特に、戻ったりするとアカンね。

あと、teitter初めてから、ノートン先生が
「セキュリティの脅威」をやたら報告してくるように
なったのも気になるなぁ・・・。
このページのトップへ

ネーム四回目の直し。

うーーーん、初めてだなぁ、こんなの。
同人誌なのに・・・。

まあ、オフセにしようと、気合を入れているのもあるし、
最近になって、人に見てもらうということを
意識しだしたということなんだろうけど、
疲れたなぁ・・・。

少しずつ、よくなっています。
特に、新キャラの造形が、深くなった。
ただ、当初予定していた性格と、全然違うものになったのは、
いかがなものか・・・。
この辺、計画性がないなぁと。


あーーー・・・・間に合うのか?
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

