智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記


このページのトップへ

メタセコ!はげ○くん!!

タイトルに深い意味はありません。
わかる人だけ、「あ~(⊆)」と、さげすんだ目で見ればいいじゃない!!

さて、本題。

これからの時代、漫画もコンピュータによる部分が増えており、
かつ便利になってきました。

それにより、今後、3DCGの分野が取り込まれていくと、
持論として予想しています。

というのも、日常的な、小物(机・椅子・お皿など)をパースそろえて、シーンに描く
だけでも、実は、けっこう大変な仕事。

さらに、ファンタジーの武器や、よろいなど、
「あれ?これ、別角度から見たらどうなってるんだ?」ってのが
書きづらいものもあるわけで、

そういったものを、3DCGとして作成できる技術というのは、
今後、求められるのではないか?と、思っているのです。

そこで、とりあえず、導入ソフトとして評判が悪くない「メタセコイア」を
無料の部分で練習しています。

とりあえず、下記の指南サイトを参考に、一つ目の課題を作成してみました。
ホント、こういう先進者がいるのは、ありがたい。
http://ktg.xii.jp/mqo/index.html

実験


やってみてわかったことは、メタセコの操作は、難しくはないが、
手数がいるということ。画面操作が不便ってことです。
スペース+ドラッグで移動くらいはつけて欲しかった。

ペンタブより、マウスで操作することを前提に作られているふしがあります。

ただ、無料の範囲で、コミスタに取り込める形式に変換できるのはありがたい。
とりあえずの練習には、うってつけなのかな?

もう一つは、せっかく、メタセコ側で、色をつけても、コミスタでは
反映されないんだぁってこと。

実験2

まあ、この辺はもう少し調査が必要ですがが。
実験3

さて、漫画も描かないとなぁ。
このページのトップへ

最近の流行(カルドセプト)

オールウイロウ×ラウンドプロテクト×カウンターアムル×Lv.5 → うまー(´∀`)
チーム戦だと、戦闘回数が少ないので、さらに好都合。

多分、4人対戦では使いづらいのだろうなぁ。

このページのトップへ

畜生ォ…持って行かれた………!!

くそ!こんな事があってたまるか!

こんな…こんなはずじゃ…



喫茶店でネタだししてたら、自転車(足)がなくなってた・・・(´ω`)

えー!?撤去する場所だったの?
「撤去します」とか書いてないじゃん…。
いつも停めていたのに・・・。

ウーン、普段と違う時間に行ったら、モーニングセットとかあって、
うまうましてから、いつもより安い金額で、居座ってたら、こんなことに・・・。

これが等価交換ってやつですかい・・・?

にしちゃあ、2500円は痛いぜ…。

思えば、都民税申告とか、各種手続きが、
予想より早く終わったことが、そもそも罠だったらしい。
このページのトップへ

イベント発生な週末。

まずは土曜日。
前日に、いつもイベントを手伝ってくれていた、にっし~さんから
飯を食おうとの連絡。

ついでに、誰か呼ぼうという話をして、
近日誕生日の人間を、勝手に祝う作戦に。

候補は2人いたのだけれど、1人は引越しの準備かなにかで、
出かけるそうなので、もう一人を連れ出す。

何を食うかとの話し合いの末、うなぎを食べることに。

何でも、調布駅周辺には、うなぎ屋が数件あるのだけれど、
今回は、参加者全員が行ったことのない、「うな菊」という、うなぎ屋へ。
(てか、僕はうなぎ専門店のうなぎは食べたことがない。)

そこで、初めて1300円もするうなぎを食べました!

みんな「おいしい」といってたので、よかったなぁとは思いましたが、
実は、一つ問題が。

「おいしい」は「おいしい」のですが、僕には、安物と高級品の
違いが、よくわかりませんでした・・・。
どうやら、最近の暴食のせいで、すっかり貧乏舌になっている模様・・・。

まあ、精はついただろうから、よし!

その後、カラオケを歌って、楽しんみました。


んで、日曜。

知人の引越しの手伝いをしてきました。

ダンボールを運んだのですが、とりあえず、
大学時代に、日雇いのバイトとかで
引越しをやっていたころの体力は、もうないなと
ちょっとショック。

特に、階段の昇り降りがきつい・・・。

うーん、筋トレなりジョギングなりで、体力がおちないように
心がけないと、ちょっとまずいなぁ・・・。と思いました。

あと、結局、その後さっきまで寝てたし・・・。
このページのトップへ

Wi-Fi対戦はじめました。

またまた、カルドセプトDSのお話。

かねこしんや先生のコミック版で登場する、ナジャランの
登場に感動したあたりで、対人戦への欲望がムクムク出てきました。

ホント、仕事しろよって話ですが…。


そこで、Wi-Fi環境にて、通信対戦をやろうと
コネクタを購入しました。

といっても、知り合いが今もプレイしているかどうかはわからないので、
とりあえず、見知らぬ人と対戦することに。

ただ、この見知らぬ人が、時間帯によって、なかなかつかまらない。
特に、4人とか設定されいてるランキングモードだと、
接続中になっても、しばらく「現在一人…」。

3人まで増えても、あきらめたのか、また1人に戻るなど、
結構待つ。

どうやら、0時を過ぎたあたりが、狙い目らしい。

とりあえず、2戦だけプレイ。
ランキング戦だったので、どちらも同盟戦でした。

成績は、1勝1敗。

1戦目は、とにかく同盟相手がひどかった。

どうして周回の短いマップで、パーミッションばっか持ってるのか?
どうしてレベルを上げないのか?と疑問の残るプレイばかり・・・。
(パーミッションは、周回を稼ぐのに必要な
 チェックポイントをすべて通過したことにするスペルです。)
ぐだぐだ、ぐだぐだ、やっている間に、倍以上の差をつけられて、
大敗北となりました。

2戦目は、結構ベテランの人が同盟相手だったようです。

僕がおいたファンガスに、いきなり攻撃を仕掛けてきたので、
「同盟相手になにを!?」と驚いていたのですが
ファンガスには、戦闘が終了するたびに、HPのMAXを10P上げ、
さらに、全回復するという特殊能力があり、それを発動させるための
行動であったことが判明。

最終的には、その拠点をベースに勝利を収めるという、
頭脳プレイでした。

うーん、奥が深いぞ、カルドセプト。

でも、やりすぎだから、明日は、一日禁止だ!!
このページのトップへ

コミティア92申し込みました。

拡大スペシャルだからこそ、成功させたいなぁ!!
サークルカット
このページのトップへ

辛そうで辛くないあんちくしょう

無題
クラン大尉も気にいったようです。

なんでも、ネット等で、かなり口コミ人気があるらしい、このラー油。
先日のアシの際、実物を始めて見ました。
そこで紹介されて、最近ちろちろ使ってます。

品薄だとか一時騒がれてましたが、取り扱い店も
だいぶ増えているようです。

んで、あれだ。

あんまうわさほどじゃないよ。
みんなかわなくていいよ。

確かに、開けて4日ほどで、空になったけど、
うわさほどじゃないよ。

すでに、自宅に3瓶ほどストックしてるけど、
そんなでもないよ。

だから、みんなかうんじゃないよ~!!

特に、調布近辺のやつらは、かうんじゃないよ~!!

サッポロ一番みそラーメンにぶち込んだり、
野菜炒めにかけたりすると、、、、、う、、うまくないから
みんなかうなぁ!!
このページのトップへ

これが石兵八陣か!!?

府中まで所用があったため、運動不足の解消もかねて、
自転車を飛ばして行ったのですが、思わぬほど疲れました。

孔明の罠でした。

旧甲州街道の道すがら、「2km先左折、BOOK OFF」の文字。

ほお、こんなところに、BOOK OFFが・・・・と、自転車をこぐ。
んが、なかなか、左折を指示する看板がない。

しばらく自転車をこぐと、左折の矢印の看板が目に入ったものの、
「BOOK OFF多摩永山店」の文字

永山?相模原線沿線の駅だよな?遠くね?

と思いながら、左折。

ひょっとしたら、府中から案外近いのかな?と期待するも、
京王中河原の駅にぶつかる。

絶対、近くないと確信。元来た道の方向に引き返し、わき道に入る。

しかし、しばらく行くと、「3つ先の信号、右折 BOOK OFF」

「え!!?」

しばらく行くと、サミットなどと複合したショッピングモールに
BOOK OFFを発見。

まあ、買い物は有意義なものだったのだけれど・・・。

この後、勘を頼りに、府中本町駅の裏手に出る、
正面に回ろうと、抜けた踏切が行き止まりだったり、
行けども行けども、線路の向こう側にいける踏み切りがないなど、
かなり迷った。


府中・・・恐るべし。

てか、もちっとちゃんと看板を作ってくれ・・・。
このページのトップへ

COMITIA91総括(よかった点)

さて、マイナス面は、先ほどの書いたので、ここからは、よかった点。

■作品のでき
反省点では、クオリティの点を書きましたが、知人にも、
「今回は良かった」といってもらえる位に、レベルアップは
していたかな。

特に、前回の出張編集で、とある編集さんから、
「キャラクターの表情をもっと気をつければ、おもしろくなる」と
指摘を受けた点は、かなりクリアできたのではないか?と
自負しています。

苦戦した分、ストーリーのアイディアなども、自分では
かなり気にいってます。

ネームの練り込みは相変わらずたりないものの、
次に向けてや、持込への布石はできたかなぁと。

■お客様の反応
ひさびさにスケブ頼まれました。
あと、「よかったです」とも言ってもらえた。

すくなくとも、前回よりは、ちゃんとしたものが見せられたはず。

二徹明けだったけど、ちゃんと対応できてたかなぁ、
それだけが心配。

うーん、反省点よりは、やはり少ないか。
若干、心残りを残して、次回5月のティアをがんばります。
このページのトップへ

COMITIA91総括(反省点)

ティア前々日~ティア当日と、アシと原稿で
まともに飯&睡眠&休憩が取れていなかった反動で、
さっきまで、睡眠→食事→カルド→睡眠→食事と
だらけてました。

うーん、ホントは部屋の片付けをしたかってけど、
まだ、肩に張りがある感じ。疲れが取れきれてないのなぁ。

さて、総括。

■反省点
実は、今回は、色々残念な、イベントとなった。
それも、これも、まあ、自分の計画性の甘さが、真っ先の原因だろう。

【残念①】本完成までの経緯および、結果
今回は、「テーマを元に作品を作る」という目標から、
ネームの段階で、かなり苦戦した関係で、原稿作業に入るのが遅れた。

それでも大丈夫だろうと、タカをくくって下書きを丁寧にしていたら、
まあ、前にも書いたけど、予想以上に、アシの日程が入ったため、
とたんに狼狽。

結果、仕上げに裂ける日数が制限され、クオリティを
目標に届かせることが出来なかった。

ただ、最低ラインは、クリアさせてもらったと思う。

【残念②】知り合ったばかりの人に、製本を手伝わせる
新しくアシに入った先で、知り合った先輩が、ティア一般参加の
常連だったので、突発的にあまったチケットを、当日、差し上げることに。

んが、当日、僕が到着ギリギリになって、迷惑をかけたばかりか、
製本も、手伝ってもらうことに・・・・。
うーーん、ホント申し訳なかった。
しかも、終了間際に、挨拶にきていただいたらしいのだが、
席をはずしていて、行き違いに。

重ね重ね、申し訳ないことになってしまった。
あんま、気軽にチケットをあげるもんじゃないな。と反省。

【残念③】持込絨毯爆撃ができず。
年齢、状況から後がない自分なので、今回のティアから、
出張編集の絨毯爆撃を画策していました。

それに、前回のティアで見せた編集さんからは、
ずいぶんと参考になる意見をいただいたから。

しかし、なんという不幸か、当日、売り子をお願いしていた
知人が、1人が土壇場でこれないことが判明、
もう一人が、遅刻と席を離れられない状況に。

スケブや、売り子をやっていたため、今回はあきらめました。

前日から余裕をもって、もう少し連絡を密にしていれば、
こんなことにはならなかったのでは、と反省。
少なくとも、売り子もう一人確保は絶対できたはず。

【残念④】他ブースを除けず&隣に迷惑(?)
③の理由から、他のブースの作品を見に行くことが出来ませんでした。
他の人の作品を見て、新たな発見というのも、出来なかったわけです。

それから、隣のブースの人が、かなり売れっ子さんらしくて、
開場しばらくして、長蛇の列。

が、どうも一人でやっているらしく、セットでつけるチラシ本の制作などに
あたふた。列がしばらく、放置な状態。

んで、それを2徹明けの疲れた目でボーッと見てたら、
よほど恨めしく見ていたように思われたのか、
「迷惑かけてすいません」
と、新刊の本と、配布していたチョコパイをいただいてしまいました。

うーん、気を使わせて申し訳ない。

考えてみれば、どうせこちらは暇なのだから、
「手伝いましょうか?」
くらい言って、さっさと列を消化してしまえばよかったなぁ。
と反省。


とりあえず、以上が残念ポイント。

つまり、総括すると。

・作品製作を前倒しで進め、突発的なスケジュールにも
 余裕を持って対応できるようにする。
・連絡を密にし、2人の人間に手伝ってもらえるようにする。
・手伝ってもらえる人には、当日、モーニングコールとか、
 現状把握とかをキチンとする。
・クオリティを上げる。
・隣のブースの人と、コミュニケーションをする。

が、次回の注意点になるだろうな。と。
このページのトップへ

コミティア91お疲れさまでした。

なんとか、かんとか新刊を出すことができました。
購入いただいた方々、ありがとうございます。

あと、スケブを頼んでいただいた方もありがとう&
微力でゴメンなさい。

とりあえず、ご挨拶まで。

感想、詳細はまた後日。
このページのトップへ

はじめてのでじたるあし

初めて、デジタル環境のアシスタントに行きました。
てか、明日も行きます。コミティア前日の13日まで行きます。
ひょっとしたら、コミティア明け15日も入るかもです。

初めて、液晶タブレットってヤツを触ったよ。
うん、すごいね。
んで、浮き足立ってしまった。

まあ、後ほど加工しやすくするために、フォトショを使って、
背景をパーツごとに、色わけするって作業だったんだけどさ。、

パス機能の存在を、途中までうっかり忘れてた。

まあ、思い出してから、自分でも、作業速度はあがったので良し。
ただ、他の人は使ってないみたいなんだなぁ。

使わない方が、最終的には早いのかなぁ?
このページのトップへ

DIEピンチ

毎回、毎回のことですが、
コミティア原稿ピンチです。

来週5日ほど、アシが入りことになる可能性が大です。

明日も決まっていますので、
作業に割けるのはあと・・・・。

が、、、がんばりますよ。
このページのトップへ

24時間、休養宣言。

ここ、1週間ほど、朝起きたら、パソコンで絵を描く以外は、
飯くうくらいしかしてなかったら、さすがに、体が悲鳴をあげてきた。

この前、アシ行った時も、かなり、疲労を感じており、
おそらく、月頭に入ると、アシの仕事も、ポツポツ
また入るので、ここらで一旦ブレイクタイムです。

てか、会社勤めのときのように、強制的に時間がとられるような
ことがないと、どうも、ぶっ通しで、作業しちゃうね。楽しいから。

深夜まで作業して、朝には起きてるから、
睡眠時間も、3~4時間と、ガンガン削ってた。
いきなり無理が過ぎたなぁ。もう、若くはないんだし。

あー、とある漫画家の先生が、機械の体が欲しいって
言ってた理由が、今なら、なんとなく分かります。
疲れない体が欲しいよ、マジで。

まあ、明日の昼までは、掃除したり、昼寝したり、家計簿つけたり、
漫画/イラスト以外のことに使いますよ。
あ、あと、そろそろ、失業保険の手続きしないとなぁ。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

