智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記


このページのトップへ

帰省しまっ

それでは、本日より1/4まで帰省してきます。
このページのトップへ

お年賀作成

ここ、数日、インフルに苦しみながら、年賀イラストを作成しました~。
うーん、思った以上に萌えないな、やはりオイラの絵は。

20100101.jpg

ちなみに、尻尾が2本あるので、猫又と同じ進化をした、虎だと認識してください。

さて、さて、年末年始に少しアシの仕事があり、
コミティアの原稿は、1月中ごろからになりそう。

いよいよ、来年は勝負の年。

一生懸命戦いますので、どうか、このブログをみていただいている
皆様。

生暖かい目で、見守ってください!
このページのトップへ

飲み会

元会社同僚との、麻雀は結局あきらめ、インフルの治療に専念。
熱も引いたため、大丈夫だろうと、26日、昔のアシ仲間に誘われた
飲み会に行ってきました。

まあ、好きに人を呼んでいいと言われた飲み会だったので、
大半が知らない人でしたが、皆、話しやすい人々でした。

インフルも根治していないので、二次会は遠慮しましたが、
おかげで、楽しく飲みました。

まあ、いつもの仲間内の飲み会だと、下ネタオンリーになるのに、
そうい状況で、牽制しあってか、下ネタが少なくなったのでよかった。
(二次会は知らない)

ただ、この歳になると、飲み会の席もやれ「デジタル環境がどうだ」
「エロ漫画の分野はこうだ」など仕事の話が多かったなぁ。

とりあえず、みんな第一線で戦っているんだなぁと思った。

おいらもがんばらんと!と思った!
このページのトップへ

タミフル、タミフル

お医者さんという名のサンタさんから、タミフルを処方されました。
ハッピーメリークリスマス イブ。

明日は麻雀、明後日は飲み会というイベントを控えているため、
できるだけ、早めに体調を治さんとと、病院にいったところ、
インフルエンザとの診断でした。

ウワサの、鼻の奥に麺棒突っ込まれて、グリグリされるやつをやられました。
アレは、マジで痛い。

んで、例のインフルエンザの検査機を出されたのですが・・・、
どうも、診断結果が解せない・・・。

見たこともある人もいらっしゃると思いますが、検査機は、
ABCと3つのブロックがあり、採取した鼻の裏の粘膜をつけ、
しばらくすると、ラインが出て色が変わる。

AとBの色が変わることで、A型インフルなのか、B型インフルなのか
ナドが分かる仕様なのだが・・・。

先生「ほら、「A」のところ、色が変わっているでしょ?」
自分「?・・・そうですか?」
先生「ほら、うすピンクになっているでしょ?」
自分「・・・・見えないこともないこともないですが・・・・」

正直、インフルなのか心配。あと、体調は、おとといから悪いが、
2日以内に飲み始めなければいけない、タミフルが効力があるのかも心配。
このページのトップへ

うーーん

先日から、喉がイガイガするので、風邪引いたかな?
という感覚があるのです。部屋も、夜寝るときとか、冷え切ってるし。

でも、部屋の掃除など、体を動かす分には、全然、問題がない。
むしろ、何もしないほうが、気持ちが悪かったりする。

また、コミティア用のネタを考えたり、頭を使うと、集中が
できなかったりします。

うーーん、これは、ちと熱を測ってみようと、体温計をとりだしましたが・・・。
1370541485_115.jpg

おやおや、体温計が壊れてるみたい。平熱が36.0位なのに、36.9~37.4を
行ったりきたりじゃよ・・・。

うーーん、25日までは、直したいなぁ。自然治癒でいけるかな?
てか、まさか新型じゃあんめいな・・。
このページのトップへ

順番が・・・そう、順番が悪かったんじゃよ・・・

先日見損ねた、マクロスFの劇場版を観に立川へ。

さて、マクロスは昼からの上映だったので、その前に
ワンピースを観ることにしました。

■ワンピース
さすが、少年漫画で現在No.1の人気を誇る話題作。
原作者、尾田栄一郎先生本人が、自ら作成したストーリー
ということもあり、見に行きましたが、さすがですね。

てか、あらためて映画という、まとまったストーリーで、観てみると、
「麦わら海賊団」のキャラクターは、しっかりしているなぁと思います。

開始15分程度で、メインメンバーである、ゾロ、サンジ、ウソップ、チョッパーの特性や、
性格、能力を演出で説明することで、初心者にも若干やさしくできているように見えた。
(その分、ロビンやフランキー、ブルックはおざなりだった気もするが・・・)

演出とか、ストーリーも丁寧で、敵ボス役の、竹中直人さんの声もばっちり
決まってた。(なんも知らずに聞いてても、直人声は直人声でよくわかるね。)

多分、原作知らなくても楽しめる作品だと思うので、この機会に見るのも
ありかと。

ちなみに、ウワサの0巻は、あわてなくても、超余ってました。余裕でした。

■マクロスFイツワリノウタヒメ
えー、まず、二部作だったことにビックリ。知らんかった・・・。
完結は次の劇場版です。知らないと、痛い目にあいます。てか、会いました。

んで、感想ですが・・・・。
・・・・
・・・・・・・・
まあ、アレだ。ワンピースの後だったからね。
だから、多分、その、あまりおもしろ・・・・。

えー、まずTVシリーズが好きな人、DVDをキチンと集めて、
2周以上見るほど、心酔している人間には、お勧めできません。
特に、クラン大尉派。てか、オレか。

原作を、少し変えたり、順序を変えたりするとか、
そういのを逸脱して、変えてきやがった・・・・。
おそらく、シェリル派の人は喜ぶ要素が多い。

てか、TV版のシーンもかなり使われながら、新作カットで
ストーリーが変わっているから、原作知ってる方が違和感が強い・・・。
あーー、あ。完結偏どうしよう・・。
このページのトップへ

会社辞めた

てことで、先日よりの予告どおり、
今日が最終日でした。

色々書きたいこともあったけど、最後の電話対応が
2時間半にも及ぶ超ロング対応で、レジェンドを作ったこと、
入社面接と、入社式依頼久々に行った、天王洲までの、電車が
超ラッシュ(特に調布→新宿間)でグロッキーなこともあり、
超疲れました。

とりあえず、明日、詳しく書くっちゃね
このページのトップへ

映画行ってきました

今年は、見る映画が多そうですが、とりあえず、以下の2タイトルをみてきました。
 
  ・「マイマイ新子と千年の魔法」
  ・「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」

平日なので、すいていましたね。平日だからだと思いたいですね。

■「マイマイ新子と千年の魔法」
僕以外には、館内に3人組の女子中学生が一組しかいなかったのですが、
上映が終わった後「なんか、疲れちゃった・・・」といってました・・・。

個人的にも、「なんだかなぁ」という感じです。

楽しい映画では、ありません。見る人を選ぶ映画だと思います。
好きな人は好きでしょう。でも、子供ウケはしにくいかな。
時代設定などからも、むしろ、僕よりチョイ年上の人が好きになる作品かと。

文化庁がバックにあるからでしょうか、地味。すげー地味。
できはいいですよ、動画クオリティは高い。ジブリっぽい。

ただ、エンターテイメント性はない。
個人的には、「トトロ」と会わない、「となりのトトロ」という印象。

僕個人としては、前半は退屈すぎ、後半はツッコミ所が多すぎ、
という感じでした。

まあ、よりにもよって、1000年前の少女が、あの人だったことが、
諸事情で、僕の笑いのスイッチに関わってしまったのも
いけなかったなぁ。
「あ!雙六やってる!!」て思ってしまったりも・・・。

■「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」
とりあえず、普通に楽しめました。
いわゆる、子供向けに丁寧に作られながら、
クオリティは、高かったですね。

ちょっと、「海外映画か?」ってくらい、CGとかも丁寧でした。

シナリオというか、強さのバランスと、時系列の矛盾が
大きすぎる気がするのですが、ソコは子供向け作品。
気にしてはいけないところなのです。

古いウルトラマンのネタも、ちらほら入れてくれているので、
大きいお友達も、楽しめる要素はありました。

ただ、マンとセブンとタロウ以外のウルトラ戦士の扱いが、おざなりに
なったのは寂しいなぁ。

あと、ゼロいるのか?ゼロとダイナはとってつけた感があるぞ!?

まあ、概ね普通に楽しめました。
このページのトップへ

いよいよラス1

明日と、金曜は年休消化になるため、
いよいよ、明後日木曜日の最終出勤日を残すのみとなりました。

とりあえず、必要な仕事は滞りなく引き継げたし、
変な滞留案件も残っていないので、ほぼ、後を濁さず、
立つ鳥になれそう。

あーー、長かったようで、短い2年半だった。

まあ、いくばくかの金もできたし、失業保険も多分もらえるし、
ちょっと、腰を据えて活動できそう。

多分・・・どうだろ?

よっし!漫画家になるぞ!
なるんじゃないかな?・・・ちょっと覚悟はしておけ。
このページのトップへ

妙な動画を発見

こんなものがあったのか!!?
このページのトップへ

そうだ!足りないのは、アサリ汁だ!!

自分が現在、イベントで連続で発刊している、魔女ネットシリーズ。

粗暴な性格の魔女娘を中心に、ドタバタ話が展開する、
ファンタジーコメディ漫画(と本人は位置づけている)なのだが、
以前、出張編集に持ち込んだことは、日記に書いたとおり。

その際「もっと、表情を豊かに」といわれていた。

表情を豊かにかぁ。

次回のネタを考えながら、主人公をどう動かすか、その指針について
ひっかかっていた部分があったのですが、

先日、とある番組の「長年愛される、長寿漫画ランキング」の
特集を見て、ハタと気付く。

粗暴な性格の女の子を中心に、
ドタバタ話が展開する、
コメディ漫画・・・。

あ!「あさりちゃん」!!?
「魔女ネットシリーズ」の方向性の一成分として、
あさりちゃんがいる気がする!!


そして、古本屋を巡り、6冊ほど単行本を入手。

読んでみると、これは勉強になる。
キャラクターの表情が、とにかくコロコロ変わり、すごい豊か。
20091213.jpg
てか、少女漫画風の絵柄の中に、少年漫画(しかもコロコロ)のような
リアクションを、ミックスしてて、すげぇ。

よし、コレを参考にして、もっと面白い漫画を描くぜ!!


今日はニ歩、野望に近づいた。
このページのトップへ

元ネタ分かる奴だけついて来い!!

GIFアニメ第2弾、完成じゃァ!!

20091211.gif
このページのトップへ

映画見たい!!

退職するからには、お金がなくなるのは必至だが、
今年の冬は見たい映画三昧。

「仮面ライダーディケイド」
「ウルトラ怪獣大バトル」
「ワン・ピース」
「マクロス・フロンティア」

おわ!全部アニメ・ヒーローかよ。

ワンピースは、今まで映画版見てこなかったけど、
尾田栄一郎さんが映画用に書き下ろしたストーリーということで、
そそられる。

ディケイドは、アニメで拾い切れなかった、フラグを何処まで回収できるのか?

ウルトラーはマイブーム。

マクロスは、久々に、クランクラン大尉が見たい!!

まあ、時間はゆっくりあるんだろうし、全部見るかぁ。
このページのトップへ

年休もらった

てか、残ってたから、ぶんどった。

4.5日残ってたけど、窓口の人員状況から、3日間しかとれないが・・・。
とりあえず、今日1日と来週水・金(このため、最終出勤が17日になる。)に。


急にもらった休みでしたが、中々充実した内容になった。
色々動いたが、主な動きは、以下の2点。

■一人カラオケ
ふと思い立ったので、一人カラオケ。
「サンレッド」の2ndシーズンのOP、「続・溝ノ口太陽族」を練習がてら熱唱したら、
なんかスイッチが入った。

「ダイレンジャー」や「ギンガマン」、「カーレンジャー」など、平成初期を中心に、
戦隊ヒーローばっか連続でうたった。

新しいレパートリーとしては、「宙のまにまに」とかにも手を出してみたが・・・
複数人が歌っていることで、誤魔化されているが、
この曲調って、一昔前の少女漫画のアニメみたいなんだな。

あと、「銀魂」のOPEDも練習したよ。特に、「曇天」とか「修羅」とか、DOESさんの
自分には歌いやすかったよ。

歌い終わったら、CDが欲しくなった。

あー、ブリーチベストや鋼錬ベストみたいに、ANIPLEX特有の、
OPEDぶっこんだベストCDが出てないかなぁ

IMGP0244-2.jpg

出てんのかい!!

店頭で見つけちゃったから、即効購入さぁ。
あー、金ないのに。



■ハローワーク潜入
無職になる前に現状の相談と、今後の参考にと、
隣の市まで、ハローワークへ。

ちょっと舐めてたんですが、

雰囲気重!!

まあ、平日ど真ん中ということもあり、少ないほうなんだろうけど、
とにかく、静か。
待合の人を知らせる番号とか、カチャカチャ作業音が
郵便局と雰囲気は似てるんだけど、
とにかく空気が重い。

思わず、きびす返して近くのコンビニに非難。
「あ、アカギ載ってる」と近代麻雀を立ち読みしたり、
週マガで、連載当初から気にしている「波止場のむろみさん」をチェックしたり、
コーヒー飲んだりして、一旦おちついてからじゃないと、とても入れなかった。

まあ、その後、現状を説明したりしたんだけど、
どうも、3年未満の勤務なので、会社都合とか、自己都合は
関係ないみたいなことを説明を受ける。

なかなか、知らないことを、聞けてよかった。
早速、明日会社に色々聞かないと・・・。



このページのトップへ

ちょっと遅れ気味ですが

GIFアニメ第2弾作成中。
昨日、今日、アシスタントだったので、完成せず・・・
新規

今週中には、仕上げたいかなぁ。
このページのトップへ

色々見えてきたこと

うーーん、分かっていたけど、
オイラが引き止められなかったのって、
相当、お金が無かったからみたい。

Windows7の1台も導入できなくて、どうやって今後
PCソフトのサポセンとして、機能していくのだろう・・・・。

そして、僕の分の仕事は何処に下ろせばいいのかしら?
派遣切り、社員放出で、慢性的な人手不足。
誰も手が空いてないんだけど・・・。

・・・・正直言って、残るメンバーが可哀相。
強く生きろ!!
このページのトップへ

オレは会社を辞めるぞ、ジョジョ~!

元ネタも知らないくせに、言ってみる。たしか、こんなんなんでしょ?

えー、とりあえず、会社辞めることが確定しました。

なんか、2ヶ月前くらいに、「更新しないかも」って相談した上司が、
勝手に「本人が退職を希望した」と申請したらしい。
なので、課長クラスとの面談もなかった。



とりあえず、18日が最終出勤日になる予定。有給を消化しなければ。

現場の人間からは「今、智習さんにいなくなられたら、どうなるの・・・?」と
言われたけど、ゴメン。オレも知らない・・・・。健闘を祈るよ。



さて、アシスタント仕事を、探さないとな。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

