智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記


このページのトップへ

来月の予定

とりあえず、5,6日のアシスタントは決定。

会社は、18日で最終出勤の予定。
(どうも、会社側でなんらかの陰謀があるようですが・・・)


つまり、それ以外はヒマになるのさぁ!!はっはっはぁ!!


・・・・アシの仕事ぼちゅう。


このページのトップへ

安心の代償

さて、月曜日までで、頭痛が治まり、
鈍い頭痛と倦怠感へと進化を遂げた病状。

散々、知人から脳の疑いをかけられていて、テンションもガタ落ち。
会社には、顔を出すものの、そんなこんなで、体調が優れず、
午後半休をいただき、病院へ行くことにしました。

んで、はじめは近所の総合病院へ行くことに。
あまり、好きな病院ではないのだが、脳神経外科があるため、行ったのだが・・
「その病状だと、脳神経外科だと思うのですが、
 脳神経外科は午前中までですねぇ、日を改めるか、
 内科なら見れますが・・・。」

(゜д゜)えーーー

仕方ないので、内科で見てもらうことにしたのだが、、、、
待ち時間1時間半・・・・。
そして、診察は5分。
診察結果は
「高血圧が気になるので、血圧を下げる薬を飲んでみて来週来い」
とのこと。
んで、会計まで、さらに30分待たされる・・・。

そうだ、オレ、この病院の異常な待ち時間に、嫌気が差して、
かれこれ2年以上、行ってなかったんだ・・・。

と思っても、後の祭り。おまけに、おざなりな診断だから、
正直言って不安。1000円と診断料は高くなかったが。


どうしようか迷ったが、先日、大学の先輩に教わった国○駅の個人内科病院へ。
この病院恐ろしいことに、小さい病院のくせにCTがあるというツワモノ。

待ち時間も、ほとんどなく、なかなか親身に診察してくれる先生。
脳に異常がないか、目や手の動きを見て、最終的にCTをとってくれた。

診察結果は、脳には異常はないので、おそらく、偏頭痛。
血圧が高めだが、通常頭痛になるほどの数値ではないため、
それが原因ではないとは思うが、できるだけ塩分等を控えるように。
偏頭痛を抑える薬と、万が一の痛み止めをもらい、
おそらく、1週間もすれば回復するだろうとのこと。

おお、この先生の方が、安心できる。うんうん、病院でかさじゃないなぁ
と思いつつ、診察料をみると・・・6千円

(@д@)

まあ、安心を買ったと思えば、安いものなのだ。
このページのトップへ

久々に、GIFアニメ

ホームページ素材用にアニメーションを作成。
いやぁ、久々なので、めちゃ難しい。しかも、SAIを使って、絵を作成して、
フリーソフトでGIFアニメ化したので、無駄に時間がかかったわ。

ちなみに、元ネタは、YAWA○A!です。


20091123.gif
このページのトップへ

潜入!学園祭!!!

母校の大学の学園祭りに顔を出しました。

先日から、頭が痛い(比喩的な意味ではなく)のが響いて、夜更かしや、
徹カラに参加できないのが寂しかったが、合いたかったOBにも
何人か会えて楽しかった。

あと、現役○年目の人達も、元気そう。昔はオレもああ、だったのかなぁ。

しかし、正直言って、もう、1・2年はわからないなぁ。
全然、お話もできなかった。

正直、土曜日に顔を出したときは、お土産のドーナッツだけ置いて
帰ろうかとも、思った。もぐりこんだら、MSYさんがいて、助かった・・・。

でも、写真を見てくれ!

GetAttachment.jpeg



これは、打ち上げも宴もたけなわな際のワンシーン。
皆が食い入るように、見ているのは、「○iss×siss(じたま○)」という、
半エロアニメだ!!

みんな始めは、笑ってみてたのに、いつの間にか、笑顔が消えたのを
オレは知っている。

君らは、、、、立派な変態だ!!

しかし、参加するOBの数が年々減っているのは、寂しいことじゃなぁ。
このページのトップへ

頭痛が止まらず

先日、会社での業務中、仕事のストレスから、
思考回路がショートする事態が発生しまして、
その日以来、偏頭痛が酷く、現在に至っております。

てか、プッツンするって、多分ああいうことなんだろうなぁと。
もうやだ、あんな仕事。

はじめは、いつもの目の疲れから来る鈍痛かなぁとも
思ったのですが、どうも違う模様・・・。

なんにしてもやばいなぁ。
このページのトップへ

コミティア91に申し込みました。

少し締め切りには余裕があるが、早めに
今日、コミティア91に申込みをしました。

カットは、2時間ほどで仮組みしたつもりだったが、
中々気に入ったので、このまま行くかも。

comitia91.jpg



なぜ、早めに申し込むかというと、どうやらコミティアの参加者が
徐々に増えている様子。

こないだも、募集のサークル数を、はるかに超えたため、
余剰で受け付けてさらに、200サークルが落とされたという。
申し込むタイミングが関係あるかは分からないが、
少しでも受かる可能性があがるように、早めに申し込んだ次第です。

ブルブル。

コミケじゃないのに、コミケじゃないのにぃ・・・。
いつの間に、こんなに敷居が高くなっちまったんだぁ。

こないだは、pixivマーケットとの合同開催ということもあり、
来場客も、メチャクチャ多かった。

いつまで、コミティアに参加させてもらえるのだろうか・・。
このページのトップへ

現実はつらいやね

イベント終わって、楽しかった思い出の後に、
待っているのは、通常業務です。

人少ないのに、仕事が増えて。全然分からん仕事を押し付けられて、
それを、解決すると、次の仕事です。

派遣切りの問題は取りざたされるが、派遣切られた後の現場は
現場でマジ辛いんじゃよ。笑ってるのは、管理職(現場を管理はしてないけど)の
連中ばっかじゃ。

人が苦労して、こなしている仕事を「大変だねぇ(笑)」って、
お前が取ってきたしごとだろぉがあああああ!!
などと、思うのです。

その上。
女性社員に「あんな仕事たいしたことねぇよ(爆)」とか、吹聴してやがる。
じゃあ、あんたがやんな。

そんなこんなで、契約満了まで、後1ヶ月となりました。
今回は、面談しても、更新しないツモリです。
2年半勤めてきましたが、正直、今は酷すぎる。

ただ、本来、この時期にあるはずの面談がないんだよねぇ。
ひょっとして、クビにしてくれるのかな?
このページのトップへ

小さいが、大きな一歩

改めて、コミティア90お疲れ様でした。

ブースに来ていただいた方々、ありがとうございます。
本を買っていただいた方々、もっとありがとうございます。

事前の日記とかにも、散々弱音を吐きましたが、
なんとか、かんとか、新刊を発行することができました。

これというのも、やはり、毎回少しずつ、来ていただく人が増えてきたり、
反応をいただけたりすることで、やりがいができてきたからだと思います。
特に、リピータで来ていただけている方々は、ホント勇気をいただけます。

今後も、参加するイベントでは、新刊を出して行きたいと思ってます。
ウチのような弱小サークルですが、よろしくお願いいたします。

■冬コミについて
そういえば、「コミケには参加しないんですか?」とのご質問もいただきましたので、
一応報告しておきますが、現在のところ、参加予定はありません。
てか、今のところ、自主参加は、コミティア一途で行ってます。
※ 去年の夏、委託でパロ本を出してひどい目にあった経験あり。

ただ、知り合いがサークル参加しており、「委託もOKだよ」みたいな話は
いただいてますので、ひょっとしたら、オフセ本の在庫を置かせてもらうかも
しれません。

その場合は、全く新しいものが何もないのもアレなので、チラシくらいは
作るかもです。まあ、本決まりになったら、またお知らせします。

■出張編集に持ち込みました
さて、今回の原稿も含めて、魔女ネットシリーズ4作を、
コミティア出張編集の一社に持ち込みました。

正直、時期尚早かなぁとも思って尻込みしていたし、
実際に、時期尚早だったのですが、プロの編集さんの目に
見ていただき、貴重なアドバイスをいただいたけたのでよかったです。

まあ、総評価としては、花の絵の中に「がんばりましょう」というハンコ
くらいでしょうか?

そこそこ面白いし、がんばれば、もっとよくなるというお話で、
がんばるべきポイントのような、方向性のようなもののお話を
いただきました。

その中で、気になったというか、自覚がある点として、今回のシリーズは、
第一話が一番面白いということ。

うーーん、話の練りこみが足りないことと、第ニ話以降が、惰性で進んでる
感じなのは気にしていることなので、直していきたいかなと。

とりあえず、次回の5話目描くとすれば、一話目を超えることを目標にしたい
てか、超えてやんよぉぉぉぉぉぉ!!一年前のオレェェェェェェェ!
このページのトップへ

コミティア90終了。

お越しいただいた方々ありがとうございました。

とりあえず、お礼まで。

前日の徹夜で眠たいので、細かい点は、また後日。
このページのトップへ

ラストスパート

今回は、ホントやばい。
初めて、落ちそう。落としそう・・・。

ただ、先ほど腹ごしらえのカップめんを買いに行ったら、
コンビニの店頭くじで、ブラックの缶コーヒーが当たった。

神さん(?)あんたの、気持ちは受け取ったぁ!
このページのトップへ

カッコイイ話

タレント伊集院のラジオで、三遊亭円楽さんの通夜の話をしていたのだが、
そのときの、伊集院さんの元師匠、三遊亭楽太郎さんの話がカッコよかった。

伊集院さんは、芸能の世界に飛び込んだ時の、入り口は落語であり、
三遊亭楽太郎さんの下に弟子入りをしたのだが、なんやかんやあって、
落語の世界を挫折。一門の人にも、大小迷惑をかけている。

現在のタレント業で成功を収めるわけだが、そんな関係で、
伊集院さんは円楽さんの通夜に「どのつら下げて、通夜にいけるのか?」
と思っているわけだ。

そして、なんやかんやあって、遅れて通夜に行くと、三遊亭一門が
集まっている。

本人も「どのつら下げて」と思っているし、他の一門の人間も「来たのか?」と
あまり、心よくない感情を持っている人間もいるだろう。

そんな時、楽太郎さんの言った一言。「(オレの)隣に座れ」

楽太郎さんは、円楽さんの弟子で、現在その場では一番えらい立場。
そんな、立場の人間が放ったその一言は、誰も逆らえないわけだ。

うわぁぁ、カッコイイイイイイ!!!と、ちょっと、鳥肌立ったわ。

将来、そんなカッコイイセリフを言える、人間になりたいわ。
このページのトップへ

年をったなぁ

昨日、ぶらっとゲーセンに入って、久々にクレーンゲームの
品揃えをみましたが。

なんか、「ハヤテのごとく」とか「狼と香辛料」とかの
いかがわしいマウスパッドとかが増えてた。

あと、初音ミクがらみか。

以前見たフィギュアはゲーセンのにしては、でがよかったので
欲しかったけど、手に入れられなかったなぁ。


さて、そんな中で、見つけた。新商品。
ガールズバンド オルゴール「ぎゃるばん! 」

おいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!

あきらかに「けい○ん!」のパクリだろぉ!!
女の子がギター持ってるシルエットとか、これ、だめでしょぉ!
ゲーセン行く機会があったら探してみてください。

タイトルろごとか、まんま真似てて笑う。


しかし、ちょっとセンスがいい名前だと思った。
そして、はっとした。

・・・・・「ぎゃる」をセンスいいって、思っちまうなんて・・・。
このページのトップへ

機種変更とドブス

てなわけで、金も時間もない中、機種変更に行ってきました。

もう、電源は入ってないと思われるし、再捜索も成果なし。

警察に行くべきかとも思いましたが、他人との連絡手段が
携帯電話しかないため、至急作成することにしました。


まあ、保険サービスみたいのに、加入していたので、
いくばくか安くなるかなぁ・・・・

とも思っていたのですが、携帯電話会社のこの手のサービスは、
期待するだけ損ですね。
振り替え機種として用意されているのが、僕の嫌いなスライド携帯と
無駄にカメラの画質がいい、ハイビジョンケータイ。

しかも、新機種のため、高い!

保険意味ネーじゃん!と、嫌な感じだったので、
だったら、値段も変わらないし、自分が欲しい機種に変更することに。
選んだ機種は、前回、気になっていた防水・耐ショックケータイCA002

画面が小さかったり、荒かったりで、正直アレなのだが
携帯電話を携帯電話と、mixiやpixiv見ることにしか使っていないから、
キレイさは、この際必要ない。むしろ、防水/耐水/歩数計など、オイラ好みなのでいい。

まあ、某携帯電話メーカーのサポセンの電話受けてるから、
防水機能が万能じゃないことは、承知しているが・・・。

さて、この機種変の際、ちょっとしたトラブル。
ACアダプタをあわせて購入したのだが、帰宅途中、袋を開けてみると
入っていない。

厚化粧な上に、ちょっと自分が美人なんじゃとかん違いしている店員のミス。
すでに睡眠不足な上、時間もなく、イライラしているところに、この事件。
文句の一つも言ってやろうと、再度お店に。

そしたら、空いている店員さんが、ものの見事なお多福顔。
うわ、面白い顔の奴が出てきやがったと、意表をつかれる。

さらに、ACアダプタの件を伝えると、高島まさのぶばりの「申し訳ございません」。
なんだか、ぶりっ子のミスをフォローするドブスに同情。
てか、他人事と思えなかったため、特に文句も言わずに、お店を後にしました。

うん、いいドブスだぁね。
このページのトップへ

携帯紛失・・・。

アシ上がり、20分ほどの自転車での移動中に、落とした模様。

さっきまで、手に持ってたはずなのに・・・
小一時間ほど探しても見つからなかった。

春に変えたばかりなので、メチャクチャショック。

とりあえず、ヘトヘトなので、眠ります。

明るくなってから、もう一度探すが・・・無かったら、また機種買うのか。
うう、コミティアが近くて時間がない上に、会社辞めたいから、極力
出費は控えたいのに・・・。
このページのトップへ

ピンチだね

いやいはや、コミティアまで1週間とちょっとですか。
ピンチですね。下書き、まだ半分しか入ってないよ。
しかも、明後日アシあるし。1日は確実に作業できないんだよなぁ。

さらに悪いことに、テレサポの仕事が激化。毎日疲労困憊。
職場では、倒れる人も出る緊急事態。
派遣さんがクビになったことによる人員不足で、正社員が倒れる。
むしろ、クビの方が幸せかもね。

今回は、マジでダメかも。自分から、覇気がないのがよく分かる。
あーーーーー早く、こんな仕事辞めたいよぉ

コンジョーです!
このページのトップへ

鈍人

昨日、アシ先で「YAWARA!」を見ながら作業になった。

正直、ドラゴンボール等の昭和の漫画原作アニメと同じく、
時間稼ぎのような間の伸びがり、現在のアニメとの違いを感じさせられたが、
やはり名作は名作、非常に見るところがあった。

まず、キャラクター。特に、脇。

主人公の、柔ちゃんが、天然天才キャラであるため、
脇にいるキャラクターが、「柔を倒す」「柔ちゃんと一緒にがんばる」と
奮起し、成長することが、実は物語を成り立たせる要因になっている。

特に伊藤富士子が、努力と熱血の人でありながら、不遇な人であったのは、
泣きそうになるシーンも。

とにかく、凡人が天才といい勝負(決して勝てない)をするためには、
天才の1000倍の努力が必要ということが出ている。

「そうだな!オレは凡人だからがんばらねば!」とちょっと感動していると、
その端から、アシ先の先生に、技術面ではないが、ちょっと注意を受ける。
なんか、細かい部分で、ダメな自分に少しへこむ。

あー、なんてんでしょうね。オレ、凡人でもないな。
鈍人だな。(こんな言葉無いけど)

鈍人が天才といい勝負するには、1万倍、勝つためには、1億倍努力が必要だわ。
多分。ヘタしたら、それ以上だわ。

ゲームも、封印して原稿に全力投球じゃ!
てか、全力投球せんと売れんのじゃ!!

ちょっとずつ同人誌がうれるようになってきてたたから、調子乗ってた。
日本女子柔道大会、準決勝の伊藤富士子ばりに、有頂天だった。
考えて見れば、新刊を20弱を売るのが、自分の実力なのに。
0部から這い上がって来て、舞い上がってた。

オレに、必要なのは、血のにじむような努力ですね。
そのぐらいしないと、プロに何ぞなれませんね。

よし!分かった!がんばるぞい!!!!!!
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

