智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記


このページのトップへ

画面が大きく、キレイになって

よく、女性がメガネやコンタクトレンズを作ってから、鏡を見ると、
小じわやしみなど、見えなかったものが見えるって話だけど。

ほんとだね。

CG・・・CG・・・・がぁ・・・

精進します。
このページのトップへ

遠いと感じたので

モニタが大きくなっただけではなく、
タブレットの設定をペンモードからマウスモードにした結果

モニタの端から端が、マジで遠い・・・。

正直、遭難するかと思った。


どうするかなぁと思ったら、タブレットの設定で、
縦横比を維持する設定があるんですね?

タブレットの一部が認識されなくなるけど、
このほうが、なれてていいや。

ところで、最初はデュアルもにたの野望があったのだけど、
なんか画面が広くなったら、あんま必要ないかぁと
思う今日この頃です。
このページのトップへ

PCパワーアップ!

連休最終日、ここまで、ネームやら、イラストやら
結構張り詰めた日々だったので、気分転換にお出かけ。

久々に、秋葉原に行ってきました。

シルバーウィークセールや決算セールなど、
割引がかなり多くてホクホク。
ほぼ、目的の物を購入できました。

【買ったもの】
・海腹川背ポータブル 1,680円
・UMAX製 デュアルチャンネル DDR2 メモリ2GB×2 6,457円
・LG製 22型ワイド液晶モニタ 14,980円
 (ドット欠け保障で +1,050円)
・IO-DATA 製 1TB 外付けハードディスク 9,050円

メモリは、多分、これであってるはずと、半ば勘で購入。

ちょっとドキドキしたけど、きちんと、
3.25GB認識したので、大丈夫と思われる。

今まで、1GBでキュウキュウ使っていたから、これからの動きが
楽しみだぁ。

はて、4GBフルに使うには、どうすればいいんだっけか・・・
32bitXPだと、何か設定をいじんないといけないんじゃなかったけ?


モニタは、同じ金額、同じスペック、同じメーカーで、
光沢フィルタ付があって、どっちを買うか少し悩んだ。

男性店員に聞いたら、フィルムがついている方は、色がはっきりして
動画とかがキレイに見え、
フィルタがない方は、キレイに見えない分、長時間見ても、
目が疲れない(フィルム付より)そうだ。

フィルムなしの方はは、後々、フィルムをはると、
同じように見せることができるそうで、
フィルム付は、フィルムなしに変更することはできないとのこと。

うーん、絵を描く人間としては、どっちの要素も必要だなぁ

と悩んでいると、女性店員(先輩)がやってきて、
「フィルムなしのほうは、品薄になってきたから、4千円値上げ」
のような支持。

「え?」と、男性店員(多分草食系)と目をあわせると
「・・・て、ことですけど・・・今なら、前の値段でいいですよ?」
との温情。

こちらも、流されて購入するあたり、きっちり草食系である。


なんにしても、PCがパワーアップです。
課題があるとすれば、タブレットが3:4なので、
ペンモードの認識が使えないこと。
マウスモードにならしていくしかないか・・・。

うーーーん、安くなってるなぁ。イロイロ。
特に、PC系はどこまでいくんでしょう・・・。
このページのトップへ

海腹川背×ダーカザンブラック コラボレーション!

せっかくの連休なので、イラストを1枚くらい仕上げようと、ネタダし。

9月放映分のアニメには、自分的に心揺さぶられるキャラがいないため
10月から放映開始のダーカーザンブラックに照準。

ただ、描くのもなんなのでウスボンヤリ考えていると、
ダーカーザンブラック→ヘイ→ワイヤーアクション→海腹川背に結びつく。

なので、ちょっと調べると、なんと、海腹川背DS版も、10月発売

思った以上にタイムリーなネタになりました。

20090921海腹河背

うーん、最初はもっと簡単に書くつもりだったのに、1日つかっちまった。
このページのトップへ

ひさびさに会合

サークル「子供の落書き帳」のメンバーで、ひさびさに会合。

初オフセを渡し、ダメダしをいただいたり、お褒めの言葉をいただいたり。
色々お話しました。

まあ、最近ようやく、一皮むけたので、できることからコツコツがんばります。

プロになるには、何が足りないか、何が必要か、
毎日が勉強ですわぁ。


さて、そんなさなかに、残念なニュースが飛び込んできましたね。
クレヨンしんちゃんの作者、臼井義人先生の死亡が確認されました。

小さい頃は、よく見ていて好きだったので、残念です。

ご冥福をお祈りします。



今年は、業界の大物の死が多いですね。
このページのトップへ

苦戦必至ダイレンキュー第一日

まずは、いつもの疲れを取るために、いつもの温泉に行きました。

移動途中、遊園地の楽しげな声が聞こえてきました。
なんとなく、今回のネームに必要な要素があるような気がして、
入りたくなりました。

うーーん、、どうしよう、今度行ってみようかな。

温泉→マッサージチェア→寝る→温泉→マッサージチェア→寝るの
スパンで、約6時間。

ちょっとした悪夢は見ましたが、何とか、回復したと思われます。

其の後、超腐の喫茶店でネタ出しなど、
充実の一日目でした。・・・大して進まなかったけど。
このページのトップへ

連休じゃぁ~

wo~w wow wow wow♪

ネームじゃぁ~

wo~w wow wow wow♪

五日あるぜ♪今度の休み♪
遊園地?水族館?
ありません 一人でーす♪

気分転換!単身孤独~♪
泣いてる自分のやること一つ~♪
気力前進!ネームやるぜ~♪
描き尽くすぜ、真っ白な紙

ペンよ輝け!いつもより~♪
苦戦必死~ 苦戦必死~ 大連休~♪
wo~w wow wow wow♪
大連休~ oh!

分かりにくいかも知れないので、ネタ元↓↓


今見るとキレあるなぁ。
このページのトップへ

帰省終了

間が空きましたが、実家より帰還いたしました。

妹は幸せそうでした。

親戚からは、「あんたはまだなの?」攻撃を散々受けました・・・。
その辺は、察してくれよ・・・。もうそろそろ、笑えねぇよ。

あと、親戚と話をしてると、仕事辞めにくくなった~。
定職についてない奴は、人間のカスみたいに思われてるね。
おーコワ・・・。
このページのトップへ

金曜から一時帰省いたします。

半年くらい前から決まっていた、妹の結婚式のため、
金曜~月曜に帰省しまぁす。

うーーん、ホント妹は要領よく生きてるよ。

昔は、ちょっとヤンチャしてた妹ですが、キチンと就職して、結婚。
すっかり真人間ですよ。

やっぱりね、子供は締め付けずに育てたほうが、マトモな大人になるんです。
子供の頃に、お勉強ができるという理由で、締め付けすぎるとオレのような・・・

おっと、これはまた別のお話。

なので、9/16締め切りの、コミティア申請のタイミングが微妙なので、
早めに、申請しときました。

comitia90.jpg

こんなこと描いたけど、次回作については、今のとこ白紙。
ネットのネタも思いついたけど、全くの新作も思いついちゃったんだよなぁ。
このページのトップへ

映画三昧・・・・しかし

ひさびさの休みを利用して、「ホッタラケの島」「シンケンジャー/ディケイド」
「サマーウォーズ」を見てきました。

■ホッタラケの島
上映が終わったあと、子供達や親子連れからは「おもしろかった」という声が
そこらから聞かれたので、崖の上のやつよりは、正しいファミリー向け
映画ではないかと。

ただ、子供向けに作られていたため、大人一人が見るには
少し退屈かもしれません。

ストーリーが、序盤退屈なのと、後半の強引さはきつかったかなぁ。
時に、脇キャラの行動理念とか分かりにくい。
あれほど敵対していた3人組みがなぜ?

ただ、そのぶん、CGの表情や、キャラクターの動きを
とても丁寧に作ってた。さすが、I.G.。

笑わせせる動きや、感動させようとする演出はしっかりしてた。
ジーンと来るシーンでは、きちんとジーンとできた。
つなぎのストーリーが、よければなぁと。

あと、「思い出は大切に」というテーマが、自分としては、きつい。
子供の頃の記憶って、あまり、いい思い出がないんだよねぇ。オイラ。
特に、家族に対して、あまりいい感情をもっていないことを、思い起こされた。
(これを、そのままサマーウォーズに引きずるのですがね)

あと、主人公が捕まっちゃうシーンは、ちゃんと、エロさを感じたので○。

ただ、各シーンでパンチラしてもおかしくない動きのなかで、
スカートの中身を、テレ東ばりに死守したのは笑う。

■シンケンジャー/ディケイド
シンケンジャーは、短かったネェ・・・。
あれ、時間も確実にディケイドの方がながかったよね?

まあ、子供達も「このあとライダー?ライダー?」って
露骨過ぎたので笑う。みんな、ライダー好きなんだね?

んで、内容ですが面白かった!すげぇ、よかった。

結構、批判的な意見が見られたので、
期待をしていなかったのですが、キチンとまとまって、
いい作品でしたよ?

子供も、キチンと楽しんでた。

てか、アマゾンに対する、子供の食いつきの良さが
ほほえましかった。
アマゾンが登場したら、結構な数の子供が
一緒に「キーキー」叫んでた。
TVで2回出ただけなのに、これはすばらしいと思った。

1VS1のライダー対決も、心震えたし、 ライダー全集合の後の、バトルも興奮した。
V3さんはキチンと「ブイスリャー!!」なのがよかった。 (声は違う人だけど)
あと、Jをあんな風に使うとは!!

明らかに、おざなりに処理されているライダーがいたのが、
可哀相なのと、ダブルが若干うざかったけどね。

シャドームーンも、小悪党どまりで、ブラックと全く 絡まないし・・・・。

でも、よかったよ。おいらは、好き。

■サマーウォーズ
内容を語る前に、一言。

本作品のなかでかなり重要なポジションにいる、カズマ「くん」ですが・・・・。

正直いって、女の子にしか見えなかった!!!!

最後の最後まで、疑ってた!!

てか、あれで「オレ、実は女の子なんだ」だったら、
マジで好きになってた!残念・・・。

んで、感想ですが・・・・正直、感動できなかった。てか、むしろ凹んだ。
コレについては、いくつか要因がありそうなのも分かった。

1つは、家族に対して、自分にあまりいい記憶がないこと。
親戚一同が 協力して一つのことを成し遂げようとする姿は、自分の心の琴線に、
一切、触れませんでした。そのことは、ああ、「自分は寂しい人間だなぁ」と
改めて、思い知らされました。

もう一つは、情報を仕入れすぎたこと。
CMで流れる映像で、なんとなく物語を想像していたのですが、物語全体は、
想像どおりだったのに、明らかにCM映像と、みんなの感想で
膨らませていた妄想より、作品全体が地味だったのが、残念でした。

てか、散々流れた「よろしくお願いしまぁ~す」は、
告白シーンだと、思うじゃないさ。
敵とバトルのは、主人公だと思うじゃないさ。

情報を間違って、インプリントされすぎました。上映開始直後や、
公式とかで、もう少し情報を正しく仕入れていたら、ちがったのかも。

細田先生の次回作は、あまり、CM映像とかを仕入れないように
気をつけます。
このページのトップへ

夏の終わりに

コミティアは終了したものの、
平日業務~アシ・アシ~平日業務でホトホト休みなし。

明日の平日業務と、土曜日のアシが終わって、
ようやく全日程が終了です。

と、思いきや、その翌週、11~14日は、
妹の結婚式のために帰郷と、
なかなか余談を許してくれませんな・・・。

あー、今年は1回も泳いでネェ。
去年は、市民プールいけたのに・・・。


それはさておき、イベント前に公言していた通り、
日曜には、映画に行こうと思います。

んが、近所の府中TOHOシネマのスケジュールを確認すると、

ディケイド×シンケン 16:25~18:00
夏戦 18:50~20:55

の選択肢しかねぇ・・・。エヴァ破は、20:50~の
レイトショーだからムリかぁ・・・・。(2回見てるけど)

それまでの時間はどうしようか悩むなぁ。
温泉行くには、余裕がないし。

代わりというわけではないが、ちょっとチェックすると、
14:20~16:10時間帯に、ホッタラケの島やってる。

うーーん、ちょっと気になっているんだよなぁ。
CM見る限りだと、CGキレイだし・・・。

あと、拘束された女の子の口に、唇をかたどった
アタッチメントがついた管を無理やりあてがって、
異物を流し込もうとしている、CMの描写が、

なぜだか、オイラのココロをムズムズさせるのだぁ!!!!

なんか、変な感じ、なんか、変な感じ!


うーーーん、どうしよう。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

