智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記


このページのトップへ

ダウトを探せ!

新しいネタを考えるため、今回発刊した本を読み直していると、
見つけてしまいました、作画ミス・・・。

それがこのシーン。
夢の魔女ネット館0012

何処が間違いかわかりますか?

下が、ダウトです。

夢の魔女ネット館0012-2

右のコマは、左手なのに、親指が見えないですね。

うーーん、これは、布に指が隠れてるってことで、
勘弁いただけないですかねぇ・・・。

んで、左のコマ。
正確には右のコマと比べてなのですが。

持つ方向が逆!

うーーん、ホントスンマセン。
このページのトップへ

ガンダーーーーーーーーーーーム!!

コミティア帰りに、宣言どおり、ガンダムを見てきました。

そして、今回がんばったことへの、ご褒美のような
少しのラッキーが。

※ クリックすると、画像が大きくなります。



東京ビッグサイトから、潮風公園に直通のバスに乗車、
しかし、日曜日ということもあり、道路がコミコミ。

予定時間より、ちょっと、遅れて到着。

そして、人が多い中、順路を歩く・・・
すると、見えてきました、
IMGP0092.jpg

IMGP0094.jpg


おお、でかい!そして、細工が細かい!!

IMGP0098.jpg

IMGP0102.jpg

思わず、はしゃいで、シャッターを切る。


いやー、初代ガンダムって、実は、ちゃんと全話
みたことない人間なんですが、スキとかキライとか
そんなことは関係なく、感動。

よくも、まあ、こんなものを、大の大人が、
一生懸命作ったもんだと。

そして、正面に回り、撮影を終え、
さぁ、帰ろうかとしたときに、聞き覚えのある音楽が・・・

あれ?なんかあるのかな・・・

そう思って、周りを見回すと、全員が、カメラを構えている!?
なんだか予感が走り、急いでカメラを構え、動画を撮影。

それがこれ


うわ、自分の声がもろ入っているのですが、
「おおーー」とかいっちゃったw

全然、調べていなかっただけに、なかなかサプライズでした。

まだ、見に行ってない方は、ぜひ、時間をコレに合わせて
見に行くことをお勧めします。

実物を見ると、なお、感動です。
IMGP0111.jpg
このページのトップへ

コミティア89、無事終了!

IMGP0089.jpg
心配していた、本のデキも、タイトルロゴの色が、
全然違うぐらいが問題で、満足の行くできでした。

印刷所のえすけっとさん、ありがとうございます。

また、来ていただいた皆さん、本を買っていただいた皆さん
本当に、ありがとうございます。

特に、差し入れに飲み物をいただいた方(結局名前を聞いていない)
ホントありがとうございます。助かりました、
あと、マイミクの方と勘違いしてすいません。

話を聞いていて、うっかりマイミクの方と勘違い
してしまいました。

他にも、スケブを頼んでいただいた方、こんな稚拙な
自分のイラストを、求めていただきありがとうございます。

しかし、まさか、拝借したスケブの中に、HPを相互リンク
していただいている、アシ先の知り合いの、はにわはおさんの
イラストもあったのには驚きました。

まさかの、スケブ兄弟です。

なんにしても、色々楽しいイベントでした。
そして、今後、作品を作るうえで、色々気付かされる
今回のコミティアでした。次回は、コレを生かして、
がんばっていきますよ。

ちなみに、売り上げとしては、ほぼ想定していた数が売れ、
ほぼ想定していた数が残るという、
なんとも、予想通りで、ほっと胸をなでおろす反面、
ちょっと残念な感じでした。

最後に、お手伝いしていただいた、MSY様、スバル様
ホントにありがとうございました。

何気に、カラフルグミのメンバーが初めて、一堂に会しましたね。
このページのトップへ

決戦、国際展示場

ついに、コミティア当日になりました。

できる限りのことはした。

さて、本は無事できているのか?
届いているか?売れるのか?

初めての、オフセ本にドキドキです。

すべては、この日のために!
がんばりますよ!




ここで、一つフラグを。


へへ、オレこの戦争(コミティア)が終わったら、
お台場ガンダム見に行くんだ。
このページのトップへ

甲子園、大分勢明豊高校、ベスト8

明豊 常葉橘との延長制し8強

大分出身者としては、うれしいね。

久々のベスト8じゃないか?
なんか、いつも序盤に負けてた気がするから。


君らが、がんばってくれると、
オイラもがんばれる気がする!

コミティアも勢いもらって、売れちゃうかもなw

さあ、次はどこだい!?

次は・・・・怪物、菊池率いる優勝候補、花巻東・・・。

(-д-し)いらんフラグを立てた気がする・・・。

許せ、明豊高校・・・。

イベントまであと3日
このページのトップへ

イベントまで、あと4日!

今から、印刷結果を心配していてもしょうがないので、
残り日数は当日のための準備をします。

とりあえず、キャリーカートはアマゾンに注文済み。


うーん、カスタマレビューの高さと、金額で即決め。
こういうの、夢だった。

しかし、100冊って、40キロはオーバーしないよな?
1冊400グラムもないよな?


運がよければ明日、遅くとも、土曜には手に入るはず。

さらに、今日の帰りには、100均でテーブルクロスや、
ブックスタンド(になりそうな何か)など、合計1155円のお買い物。

おお、こんなに、事前準備が充実しているのは初めてだ!!

あとは、チラシだな。チラシを作ろう!

金曜日に、会社の麻雀に誘われるなど、時間があまりないけど、
がんばるぞ!!


うふふ・・・。


なぜだろう、力をこめればこめるほど、、、、
ドン滑る自分が想像できるよ。


まあ、確かになぁ。

今の気分って、あの、ゼロのトラウマの時と
ダブルんだよなぁ
このページのトップへ

初オフセの恐怖2

原稿サイズは、そこまで違わないだろうということが
なんとなく、印刷所に電話して確認できたが、
ふと、RGBからCMYKに画像を変換した際の、
色味の違いが気になった。

いったいどれ位違うのだろう・・?

印刷所の人の話では、大分色味がかわってしまい、
「タイトルロゴのピンクが少し黒味がかったりしてます」
とのこと。

まあ、そんなもんかとも思っていたが、
ふつふつと不安のムシ。

そこで、フリーソフトとかで、RGB→CMYKに変換できる
ソフトがないかと模索。

どうやら、TIF形式ならできる海外ソフトを発見。

よっしゃやってみよう。


結果。
元画像
夢の魔女ネット館001(表紙)

変換後
jikkenn.jpg

・・・・やるんじゃ、なかった。



おわあーーーーーーーーーーー!!マジか!!
これ、タイトルロゴがどうとかのレベルじゃねぇぞ!!

なんつーか、色が全然ちがうじゃん!!

あーー。やっちまったか?こんどこそ、やっちまったか?




ただ、印刷所の人が言っていた
「タイトルロゴが黒味がかる」って感じじゃないし・・・
悪魔でフリーソフトでの話ですしね・・・
それに、実際提出したのは、PSD形式だし・・・
相手は、印刷のプロだし・・・・。


(´A`)あーーーーー、心配だ。


イベント当日まで、あと5日
このページのトップへ

初オフセの恐怖

会社に行く時間に、印刷所から入電。

何でもサイズが大きすぎ、縮小しなければならないとのこと。

?・・・コミスタのA4原稿用紙(仕上がりB5)で入稿したのに、
なぜ?
ピクセル指定があるかも事前に聞いたけど、
特にないって話だったのに。

この電話で印刷所から

とりあえず、縮小したらトーンがモアレるが
了承しろと、シツコイくらい聞かれたのに、少しゲンナリ。

さらに、表紙のタイトルロゴが、CMYK指定のところを
RGBで提出しているため、色味が変わることを散々
言われる。(コレは、CMYK環境がないオイラのせいですが)


電話を切り、眠い眼で仕事をしながら、
フト印刷所が言っていたことを思い出す。

「大きすぎる、縮小する」


ひょっとして、トンボ線が見えていないのか?

考えて見ると、コミスタで変換した場合の、トンボ線は
すごく薄いんですよね。

データのまま見ると、トンボ線が見えないこともあるかも?
印刷すると、一発で分かるんだけど。


・・・・アレ?

ヤバイ?

相手はプロだから、大丈夫だろうと思っていますが、
(こういうケースが他にもあったろから)
ひょっとしたら、乱丁本の可能性がでてきました。

ウワー・・・・。

印刷を他人にゆだねる恐怖。
コピー誌なら、最終調整は自分でできるし、
自己責任だしね。

仕事中ずっとブルー。

ああ、あと一週間、その心配をしなければいかんのか・・・。

はたして、本はキチンとできるのか?
それとも心配は的中してしまうのか?

それはまた、別のお話・・・・。

まあ、乱丁本になったら、値下げして叩き売るしかないね。
このページのトップへ

入稿完了

したっぽい。

・・・大丈夫かな?ダウンロード通知はあったから、
原稿は印刷所にいったはず。

色々、書きたいことがあるが、これから仕事です。

・・・眠い。

ある意味、コレが最後の戦い。
このページのトップへ

さあ、最後の力をひねりだせ!!

仮眠終了

ペンはほとんど終わり。
あとは、ベタとトーンと、最後の処理だ!!


高校球児のみんな!オラに元気を分けてくれ!!


甲子園の時期でホントよかった。
見るものに困らない。

ついでに、大分明豊ガンバレ!
このページのトップへ

ぽにょ、見たぁーーーー!

原稿しながら、「崖の上のポニョ」見ました。

こいつに、関しては、面白いという意見と、
つまらないという意見を聞くので、「どんなんなだ?」
と、思ってたけど、なるほど。分かりました。

とりあえず、小さい児がウルサイのが嫌いな僕にとっては、
結構きつかった。

その辺が、よくできすぎてて、中盤(再開のシーン)くらいで、
一旦、お腹いっぱいになって止めたもの。

そういうのが好きな人は、好きなんだろうなと。

宮崎先生の、性へ・・・幼女への愛が感じられました。


ちなみに、この作品で一番よかったのは、
最初の方の、車椅子のバアちゃんとソウスケ君のやり取りのシーンと、
別のシーンで、全力疾走して「あの世ってイイ所ね」という
バアちゃん。

オモシロすぎ。

どういうバランス感覚なのだろう?

このページのトップへ

夏コミ、開催!









・・・知るか!!!







スイマセン(´д`)


ビッグサイトには行きますよ!!
・・・来週、コミティアでな!!!


ということで、現在ラストスパート中です。

先月、シフト申請の際に、
「夏コミにはいかんだろうけど・・・」と思いながら、
14日を有給休暇にしたオレ、グッジョブ!!

なんとか、14~16を、原稿のラストスパートにあてれます。

しかし、出足でいきなり、つまづく。

今回の、新作を、B4原稿サイズで作成していることが判明。
なんか、僕が利用しようとしている印刷所は、
B4→A4へのサイズ調整は有料とのこと。

現在、急ピッチで縮小作業に入っているが、
コミスタには、フォトショのように簡単にリサイズする機能
がないため四苦八苦。

断ち切り寸法も、縮小しただけでは違うため、
位置を調整するなど、ここでも四苦八苦。

あと、600dpiB4→600dpiA4にリサイズしているが、
1200dpiにした方がよかったか?とか、色々ごたごた

現在、終了している工程が、キャラ線のみでホントよかった。

時間ないな!
このページのトップへ

おー

ブリブリ言って見なくなってた「化物語」。

2話目から案外普通に見れた。

てか、蝸牛偏の力の入れようは異常。
マヨイちゃん、かわいすぎだろ!

このロ○コン共め!!

失礼、噛みました。

このロリコン共め!!

伏字とっちゃたよ!


ちょっと、西尾風味の会話をはさんでみる。

まあ、原作でも、八十九寺との絡みは、かなり
力を入れてるからなぁ。CMでもネタにしてるしなぁ。

うーーん、羽川ももっと力込めてよ・・・
2回目の登場もかなり微妙だったよぅ。


おわ!てか、6話目はもう総集編かよ?

えー(´д`)


ところで、偽物語の後編をこないだ読んだ。

歯磨きのくだり。エロすぎ。

アレ読んで思ったのですが、
昔「おかあ○んといっしょ!」でやってた、
「仕上げはお母ぁ~さ~ん♪」って、あれ、ヤバイよね。


このページのトップへ

「かなめも」の暴走ぶりは評価されるべき

現実逃避から、日記の更新が多くなっています。
相変わらずです。


さて、原稿しながら、アニメを消化。
とりあえず、大好きな「まんがタイムきらら」よりアニメ化された、
「かなめも」を先週分まで消化。

え?

なにこれ?

お・も・し・ろ・い・・・・



てか、失礼になるかもしれないが、
原作より面白いと感じるアニメでした。
って、こんな感じ、オレ初めてかも?

※ 原作がつまらないというわけではありません。

基本的に原作厨なオイラが・・・信じられん。


原作の雰囲気をくずさず、キャラを生かしつつ、
全体的に、おもしろ暴走しているのがすげぇ。

声優もばっちり合ってる。

四コマのネタもきちんと消化されているが、
あのネタを、こう表現するかって感じで、
キャラの動き、表情が面白すぎる。

ただ、百合色が原作の5~7割増しな上に、
たびたび行き過ぎなところがあるので、
見る人間を確実に選ぶ。
でも、良作です。

さて、次はGAかな・・・一話を見た感じでは、
原作に忠実すぎるのが、なんだかなぁって感じだったが・・・。
このページのトップへ

そしての続きは爆眠でした。

・・・・・・寝てしまった。
貴重な時間だが、休まないとやっとれんからな。

今からがんばるお!

二度寝前に、「ヤッターマン」「シンケンジャー」
「ディケイド」を見た後、作業してたら、友人から電話。


「おい!プリキュアってやつにオードリーが出てるぞ!」

普段、プリキュアどころか、アニメはワンピースとドラゴンボールしか
見ない奴が、なんかふざけたこと言ってやがる。

先々週、仮面ライダーに倉田てつをが出るって教えてやったら、
アマゾンも懐かしいと、ディケイドを見始めたらしいが、

そんな、馬鹿な話があるはず・・・・

あれ!?

ホントに、オードリーが出てる!

若林強ぇ!

春日はやっぱり、そこで鬼瓦かよ!!



てか、「アニメヤッターマン劇場版」にもお前ら出るんじゃ
なかったか!?

日テレにも、テレ朝にもいい顔する、そんなオードーリーに
乾杯!
このページのトップへ

「死に至るスケジュール、そして」

アシスタント日程消化。
いよいよ、原稿に本腰です。

まあ、先々週あたりは、平日も睡眠時間削ったりして、
業できていたのですが、それがいかんかた。

もうね、休日なしでやることの厳しさを、久々に痛感。

平日業務も、アシスタントも、なんだかなぁな挙句に、
原稿が手につかなくなる破目に。

疲れがグズグズに溜まっています。

でも、プロの人とかは、疲れている状態でも
クオリティが下がらないようにしているのだから、
すごい。

正直、自己管理のできなさにションボリです。

まあ、仕事で失敗をね、ちょっとやらかしたりね。
うう、後でゆっくり反省します。

あー、今回描いた効果線は、自分でも見たくネェ・・・。


さぁて、何処までやれるか、やってみますか。
オフセ締め切りまで1週間ない!
完成原稿ゼロ!
このページのトップへ

コミティア対策委員会、脳内会議

コミティアのオフセット。

100冊刷ることは決定。
ただし、今まで見ていたのが、A5サイズの料金表だったため、
想定していた金額より割高に・・・トホホ。

A5サイズの方がいいんじゃないかとも、アシ先の先生に
印刷縮小率や価格を含めてのプロの判断から薦められたのですが、
コレについてはB5サイズで行こうと思っています。

理由は、会場を回っていて、個人的にA5サイズの同人誌を、
手に取りづらいから。
他の人の同人誌がB5サイズであるため、一緒に持って
回りづらいし、ボリュームも心なしか、
寂しい気がする。

まあ、アクマで、会場での見栄えの問題。



んで、現在悩んでいるのは、100部するうち、
全部をイベント搬入するか、一部搬入にするか。

オレA「全部搬入すればいい、知人に配る分もあるし
   何部必要になるか、わからないし」
オレB「50部・50部くらいでいいだろ!100部を5時間程度で
   なくすってことは、1時間に20部だぞ?
   今までの、イベント1回の最高記録は、何部だ!?」
オレA「・・・・」
オレB「それに、持ち帰るのに、100部は重過ぎる。
   売れない様を見るのも辛いしね」
オレA「いや、考えて見てくれ。50部持っていきました、
   売れ残りました。100部ほどではないにしても、
   オモイオモイ言いながら持って帰りました。」
オレB「ふむ」
オレA「家に帰ったら、さらに50冊あるときの絶望感。
   むしろ、重さを感じながらの方がいいのではないかい?」
オレB「・・・・」

う~ん、悩みは尽きないね!
このページのトップへ

五十部百部

【意味】
わずかな差はあるが、売れっ子サマーにして見れば、
小部数であることに、代わりは無いこと。



…とまあ、売れっ子サマーにしてみれば、
悩むところではないでしょうが、ウチのような
零細サークルとしては、悩みどころ。

今回、初のオフセとなればなおのことだ。

正直、50部だろうが100部だろうが、売れ残ることが
ホボ決定できであることは明白。

つまり、イベントが終わった後に、エッチラホッチラ
重たい荷物を持って帰らなければならない。
(ショップ委託なんて、夢のまた夢)

ただし、1冊あたりのコストがかなり変わる。

50冊の場合、たとえ500円に設定して、全部売り切っても、
○千円の赤字が出る。

んで、もし、100冊で500円設定の場合、計算上、68冊を売り切れば、
上記の場合と同等の赤字ですむ上に、32冊あまるのだ。

もちろん、1回のイベントでそんな売れるはずがないので、
毎回本を持っていくことになるが・・・

うーーーん、そうなると、やはり100かなぁ。
値段も、500円~300円で悩む。しかも、どちらにしても
おそらく赤字。



うわ~、こんなこと計算しながら同人ださなきゃならないなんて、
ちょっと悲しくなるなぁ。

売れっ子になりてぇな。でも、それ以上に、
商業作家になりてぇなぁ。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

