智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記


このページのトップへ

なるほど、おもしろかった

ルパ×コナ見ました。
なるほど、これはマンネリしてたルパンシリーズに
ちょっとした革命だったね。

てか、ルパンもコナンもちゃんとみたの何年ぶりだ?
ルパンスペシャルも久しく見てなかったし。

蘭ねえちゃんにそっくりな王女様が登場という
手垢だらけのネタがスタートした時は、悪い意味で
ハラハラしたが、なるほど、ルパンサイドとコナンサイドで
話を展開するには、もってこいな設定だったのか。

王道の設定を丁寧にやってくれたから
ストレスも少なかったし。

てか、王女の声ファティナ(ドルアーガ)だろ!今思い出した!
「らめぇ~っっ!」って言・・・失敬。

まだ見てない人のために、これ以上のネタ晴らしはしませんが、
きちんと、ルパンの設定とコナンの設定を生かしているので、
見るといいと思う。

しかし、不二子の声は年をとった・・・・。
正直、もう聞いてて、いたたまれない。

そろそろ、ドラえもんのように、世代交代とか
すればいいのに・・・。
このページのトップへ

生まれて初めてやってしまった!

いつも購読している雑誌「まんがタイムきらら」で
一年半くらい前から連載されていた「ゆゆ式」って漫画に
すっげーハマってまして、

このブログでも、模写したりしてたと思うんですが、
今日、待ちに待った単行本が出た。

そして、オイラ・・・今までこんな衝動は生まれて初めてです!
なんと!

2冊買ってしまった!読む用と保存用!

え!?

はい、それだけですが何か!!??

いや~、店員さんの「え?」って顔、初体験!

なんか、一気にオタクっぽくなってしまった感じがする!

さらに、ビニールが2冊ともはがされようとしたので、
「あ、片方はビニールつけたままに・・・」
「・・・、じゃあ、中のシートを取らないといけないので、
 ビニール張り替えますね・・・」

よりにもよって、購入時には必ずビニールをはいで
本にはさんでいるシートを取る仕様だった!

恥ずい!!


うーん、みんなこんなことしてるのか・・・。

んで、仕事終わって今読んでるけど、やっぱ好きだなぁ、この作品。
他の人が読んで面白いかどうかは知らんが、
オイラは大好きだ!!


【あらすじ】
仲良し女子高生三人組のかもし出す、ゆるい雰囲気の
癒し系(?)四コマ漫画。

三人の名前の頭が「ゆ」で統一されるなど、
こだわりを感じる!
このページのトップへ

オメデトウ、オメデトウ、オメデトウ!!

大学のサークルの先輩の結婚式があり、横浜へ。
先ほど帰って着ました。疲れた~。

とりあえず、おめでとうございました。
末永くお幸せに。

しかし、お色直しとかするときに流れる、
写真メモリアル映像を見ていて思ったが、

オイラ、写真撮ってないなぁ。
大学時代とか、多分、サークルで立て看描いたときのとか
ぐらいしかない。

うーーん、思い出を形にするのは大事だなぁ。
給付金が出たら、デジカメ買おう!一人でもきれいに取れる奴!


さて、挙式、披露宴も無事終わり、二次会の飲みとなったのですが、
実は、この日、同じサークルの他の先輩もご結婚との情報。
しかも、場所は同じく横浜。

呼ばれた人間は被っていないわ、
当日まで両者はしらなかったとのこと。

気づかないもんだね~。

そちら側の先輩達とは、ほとんど面識が無かったのですが、
三次会で合流。
二人の先輩の門出を祝わせていただきました。

最近、同サークルめでたい話が多いようで、
同席した、現役アニメータのT先生も入籍されたとのこと。

さらに、同期入学の男性会員も一人、この前結婚したんだって。

(´・ω・`)・・・僕の春はいつくるの?
このページのトップへ

しまった・・・そういうものだったのか

今週末に大学の先輩の結婚式があるのだが、
その招待状を、今、あけてしまった。

その中に、「参加・不参加」のはがき。

うわーーーーーーーーーーーーーーー!!

とりあえず、メールはしたけど・・・多分ムリだろう・・・。

あー、慣れないから知らなかった・・・
そういうものなのか。
なくさないように、仕舞っていたのが裏目にでた・・・。

とりあえず、お詫び申し上げます。
このページのトップへ

みなさん、お疲れさまです

昨日の土曜日は、とある理由から大学サークルのOBが集まり、
麻雀やら、飲み会やら、カラオケやら。

その、幹事を自分が行いました。

しかし、開始14:00→最終終了5:00は無茶があったなぁ。

雀荘で麻雀を5時間やった段階で、結構キテた。
飲みをした後、カラオケでもうヘトヘト。
まるで大学の時のイベントのような日程を組んでしまった。

うーん、ほとんど自分より歳上なので、申し訳ない。
多分、みなさんはもっと辛かったはず。

僕的には、久しぶりに、大学生に戻ったようだったので、
面白かったけど、あれは成功ではないなと反省。

次の機会は、ぜひ、違う人が幹事をやってくれい。(≧д≦)ゝ

とりあえず、最終的には述べ13人集まっていただきました。
皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
そして、大変おつかれさまでした。


それにしても、麻雀は、セットだとスゲー楽ですね。
やはり、自動麻雀卓は神だ。

5時間ぶっ続けって、何ゲームやったんだろう・・。
東風だったし。

初回にぶっ飛んだ時はどうなるやと思ったが、
点5レートで、先輩方がお遊び感覚のベタ足インファイトだったので、
何とかついていけた。

最終的には、プラス収支にはなったし。

本気出されたら、多分死んでる。

なんにしても、スゲー楽しかった。
さてと、ファミレス行って。ネタだししないと・・・。
このページのトップへ

コミティア88申し込みましたよ。

トップページにも記載しましたが、
コミティア88に申し込みました。

サークルカット5

前回のマンガが好評だったので、続編を創ることも考えましたが、
とりあえず、前もって考えていた作品を描きたい気持ちが強かったので、
このカットになりました。

スケジュールや、ネタに都合が付けば、前回のキャラの続編も
創るかもね~。
このページのトップへ

買っちまったなー

イロ本が欲しくなったので、
深夜、衝動的に近所の「た○ばな書店」へ。

ウロウロ物色してたら、「Pixivガールズコレクション」
が山積みされてた。

あー、出るってネットニュースでやってたな。

しかし、もともとフリーで見れる作品を、
本にまとめたぐらいで売れるのか?
Pixivサイトで画像保存できちゃうし。

まあ、未だにPixivで点数三桁行かない(最高99点)
オイラが、購入しても落ち込むだけだし、
今日は、イロ本がメインだし。お金ないし。
TS3D0081.jpg


って、買っちまってたよバカヤロー。

とりあえず、ざっと見ました。みんなうまいねぇ。
ただ、ほとんどランキングに入ったイラストなので、
すでに見たことある奴ばっかだったのが残念。

あと、なぜか、コミティアで購入した本に載ってるイラストもあった。

うーん、イベントポスターとか告知用の表紙ならともかく、
金払って購入してもらった同人誌に載ってるイラストを、
Pixivで無料に公開するのはどうなんだろ?

あ、でも、もともとPixivで公開していて、
要望があって本にしたケースも考えられるのか?

うーん、売れっ子はそういうのがあるのかもな。

オイラは本を出しても赤字三昧じゃよ。
(印刷代130円、販売額100円のため)


とりあえず、勉強あるのみじゃよ。

…あれ?イロ本は?


このページのトップへ

この本がゴイス!

最近出会った本で、中々感動した作品を二点紹介しまーす。

感動といっても、涙を誘う作品というわけではなく、
「おお、こんな作品を作るのか!」と刺激を受けた作品です。

◇「神様のパズル」(著:機本信司)[小説]

オチコボレながらも、理系大学を卒業していたオイラとしては、
まず主人公に共感できる。卒論やゼミのキツさは経験した人間しか分からん。

さて、あらすじとしては、オチコボレの主人公が、天才少女と出会い、
物理学の視点で「宇宙」とは何かを探し求め、
「自分」とは何かを見つけていくというお話。

大学生の誰しもが感じる、将来への不安や、現在への焦りも共感できる。

さらに、散々授業で習った、電磁気学や物理学の話も出てきて、
「あーあった、あった」というアルアル部分や、
「え?あれってそういうことだったんだ」という、発見もあって面白い。

全く習ったことがないことでも、物理をかじったことがある人間なら、
なんとなくわかるくらい、丁寧に書かれてる。


ただこれ、オイラみたいな理系大学に行ってた人間にとっては面白いけど、
完全文系な人間にはどうなんだろ?

読んで思ったのは、人間は誰しも、自分とは何かを考え、
自分なりの宇宙を作ろうとするのではないか?

物理学者は物理理論の中に、宗教家は思想の中に
漫画家は漫画の中に、自分の作りうる宇宙を作るのではないか?

なんてな・・・。

理系大学経験者にはお勧め。


◇「ナナとカオル」(著:甘詰留太)[漫画]

雑誌で、途中の話を読んだときは、「あー、ちっとおもしろそうだなぁ」と
思っていたので、単行本を買ってみた。

感想。

スゲー

スゲー馬鹿だ。

甘詰先生、あんた最高だ。最高だよ。

こういう作品を読んでいると、まだまだ、自分の作品は、
自分を出し切れていないと思うね。

というか、こんなことを恥ずかしげもなく、大真面目にできるのは
天才だよ、ホント。

とにかく、男・・・いや漢のエロスをぐっつぐつに煮詰めた漫画。
童貞のみんな!よっといで!
このページのトップへ

せっかくの休みなのに、衝動で描いちまった

興が乗ってしまい、
イベントにも何も関係ないイラストを書き上げてしまった・・・。

梁山泊カード李媛2

ちなみに、元ネタは、北方謙三先生の水滸伝オリジナル続編
「楊令伝」の登場人物「李媛」。

父、李応の残した攻城兵器「卵鉄」などを引き継ぎ、
まだ少女ながらも重装備部隊隊長として戦うという設定。

三国志大戦で、「黄月英(CLAMP)」をやたら多用するような
癖(へき)の持ち主には、超ストライクなのですよ。

北方先生は、狙っているとしか思えない・・・。

作中には挿絵は無いのですが、
あまりにもイメージにあうゲームキャラがいたため、
それを元に想像膨らませてたら、描いちゃいました。

完成させるツモリは全然なかった・・・といえばウソですが。
明日はアシだというのに・・・早く眠らねば・・・。

ちなみに、「卵鉄」は資料がないため、想像です。

あー、今度は「一丈青扈三娘」とか、「孫二娘」とか描きたいかも。
でも、イベントのネタも固めないとぉ。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

