智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記


このページのトップへ

ツワモノどもが夢の後

大掃除3日目

溜まりに溜まった雑誌を処分するため、
必要そうな部分を切り抜き、明日の古紙回収に出します。

特に某萌え四コマ雑誌3種が溜まってました。

んで、まあ切り抜くためにバーっと見るんですが、

ああ

こんな漫画もあったなぁと

特にこの雑誌は入れ替え早いんですよね。

3ヶ月くらいいたと思ったらもういなかったり。
ゲスト扱いだったのがいつの間にか連載になっていたり。

結構長く続いたのに、単行本が出ていない作品もちらほら。

うーん。

実力社会とは言え、恐ろしい話だ。
今までは、傍観できたことだったけど、
最近は、自分の中で恐怖と高揚感の感情が入り混じってます。

僕は、まずあそこに辿り着かないといけないんだよな。
このページのトップへ

大掃除

本土日は久々の連休だったため、
大掃除を行いました。

といっても、フロ場や台所の水周りですが。

んで、洗剤やら新しいマットやらで1万近い出費です。

痛いなぁ。
このページのトップへ

やったら見かける~仲達さんは~♪いっつも皆の~わ~るいもの~♪

昨日、久しぶりにD先生に呼ばれてアシした帰りに、
仕事先付近のゲームショップに立ち寄ったところ、
なんとも斬新なゲームが!!

その名も「幻想三國誌」!!!
(名前だけは、QMAの三国志検定で知ってましたが)



ね?斬新でしょ?ファンタジーと中国英雄譚の合体ですよ。

しかも、PCエンジンCD-ROMでは
「風の伝説ザナドゥ」や「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」
SFCでは「ポップルメイル」などで
自分のファンタジー観の構成に多大な影響をもたらした
日本ファルコム様の作品。

さらには三国志好きの自分が
今までプレイしていなかった事自体が不忠なのです。


・・・え?何んですか?

そんな、某パワフルな野球ゲームを出してる
ゲーム会社なんて知らないよ!(≧A≦)ノ
ミアキスとかリオンちゃんとか、ビクトールとかフリックとか
何のことだい!?(´・ω・`)

あ、ちなみにテンガアール×ヒックスのツンデレ×一途は大好きです。


暗転


ちなみに「幻想三國誌」では史実の人間が出てきます。
歴史や演義で語られている話の脇で幻想的なお話があった
という流れ。

始めたばかりですが、開始のポイントが曹操の南下直前と言う辺りが
うまい。

主人公と姉は、徐庶の弟子なのですが、
色々わけありな上、徐庶の母が曹操に捕らえられたかもしれない
というところから、物語ははじまります。

なるほど・・と。

三国志は長い話な上、黄巾の乱からはじめると、
全然「三国」にならないからねぇ。

むしろ、赤壁とかをメインにしやすいこの辺の話から始めるのが
ベターなのでしょう。

その辺は、1からやっても、
108人の仲間を集めるのが面倒くさいぐらいの
「水滸伝」とは違う部分なのかもな~。


・・・ん?(´・ω・`)

・・・幻想水こ・・・いやいや


しかし、仲達どんはほんに悪者にしやすい人たいねぇ。
無題2
このころ、曹操陣営にいたのかよ?

あ・・・、レッドクリフみなくちゃ。
このページのトップへ

鯉が死体

先々週くらいに、怪獣のバラードで黄昏ていた原因は、
実はとある本を読んだからです。

それがコレ「ラブコメ今昔」



図書館戦争で有名な有川浩先生の本です。
内容はタイトル通りラブコメなのですが、
図書館戦争よりさらに酷くなった軍隊系(自衛隊)のラブコメもの。

何よコレ!
まったく!
もう、恋したくなっちゃたじゃない!!


ファミレスでこの本読んでたら、店員さんが笑顔で皿を下げに着たんだけど、
つい恋しそうになっちゃたので、急いで退散しました。

つるかめつるかめ


現在、壬生義士伝の漢臭さで中和中。
このページのトップへ

SAIを使ってみたのさ

2008-12-4.jpg
ウワサのSAIを今更から使い始めています。
ライセンスも購入。

使い勝手としては、今まで使用していた「COMIC WORKS」や
「Photoshop Elements」より軽くて使いやすい。
あと、水彩筆とか普通の筆とかデフォルトで設定されている筆が
案外使いやすくていいですね。

不便なのはTWAIN機器と連動できないので、スキャナでスキャンはできないこと。
まあ、JPEGで取り込んで呼び出せばいいのですがね。

あと、線描画機能は一長一短。
確かに、引いた線が自動でパスになって、後から修正できるのは便利なんだけど、
勝手に補正されることや、後から削っても線に強弱が付けられないのが難点。

アナログ的に線にこだわりを持ってる人間は、かなりストレスみたい。
(アシスタント先の先生も言ってた。)

ちなみに上のいらすとに手を加えて、完成したのが下。

2008-12-5.jpg


ん?

なんだか久々に絵のことを語ったような気がするよ。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

