智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記


このページのトップへ

宣言はしたさ。

神奈川県川崎市某所で契約社員として働いていた智習さん(27)が
今年度いっぱいでの退社の意志を明らかにしました。

直属の先輩にうちあけたもので、12月20日の契約満了時に
退社を視野にいれていたが、慰留の言葉と、仕事場の現状を考慮し、
3月いっぱいまでの残留で話がまとまっている模様。

本人には、以前から「夢を追いたい」「漫画家を目指したい」という
意志があり、年齢的面からも退社に踏み切るとされています。

しかしながら、本人には、才能、金銭、人脈、技術等々
不安が残りすぎる面もあり、
また、現在の仕事では、事業部でも異例の出世の可能性があったたなど、認められている面も多々あり、

3ヶ月の残留は、
そのまま、今後の残留の可能性を残してしまうのではないか
という言葉も投げかけられている。

ちなみに、なぜか転職してWebクリエーターを目指すという方向に
話がなってるとかなっていないとか。




ここまで上申するのに、すごいストレス・・・。
・・・・とりあえず、少しずつ動くぜ・・・。
このページのトップへ

きんきょーほーこく

いやー、マジでやばいです。今。

コミティアの原稿が進まないのと、
会社の契約更新をどうするかと、
日々の業務のストレスと…

うーん、おなかは空くけど、口に何も入れたくない…
食べることが億劫になっている自分です。

しばらく、日記更新も面倒だった・・・。

あー、どうしようねぇ・・・。

とりあえず、会社の人とは長居する気は無いって話はしたから、
こっちに振られる予定だった仕事は回避させれくれ。

てか、残業は希望していないのに、順調に増えてるよ・・・。
このページのトップへ

苦渋の選択

力不足です。
完全な力不足です。

仕事が急速に残業や後輩の世話が増えたからもありましが、
疲れて疲れて・・・・

簡単に言えば、今回のコミティアで発表予定だった「ファンタジーダイアモンド」は
次回の機械になり、別ネタを行うことになります。

てか、ネタを変更しても間に合うかどうか・・・。


081008津川雅彦
このページのトップへ

切れないなら、全部見ればいいじゃない

といえないのが、
会社員+アシスタント+イベント原稿な自分の体力。

死が・・・すぐそこまできているような気がするよ。

とりあえず、第一話を見た感じでは、
良作が多くて切る作品に迷うね。

女の子が可愛くてよく動く。

今期のアニメの特徴かな。

でも、そんななかで、「天体戦士サンレッド」がいい。
あの笑いは、オイラの荒んだ心を癒してくれる。

荒んだ心への良薬は、萌えじゃなくて笑いなんだな。

↓まとめてモッシャモッシャ
081004TAGRO.jpg081005ケイティ081006.jpg
このページのトップへ

クレーマー来れーばー?

今日は面白い夢をみたよ。

いつもの職場とは違う広い部屋で、いつものように電話対応しているとクレームなの。

しかも、製品の仕様上どうしようもないことなのに、
理不尽な言いがかり。

すると、その言いがかりの主の外人(確か黒人)が職場まで怒鳴り込んできて、
罵声を浴びせ始めたんだ。

脇には、製品の仕様だからしょうがないよとなだめるクレーマーの友人。

腹立ったんで、クレーマーの目を思いっきり親指で「えいっ」てしてやったら
ビービー泣き出した。

なぜか、スゲー満足な気持ちになったし、クレーマーの友人もグッジョブみたいに
親指を立ててくれたし。

気分がよくなり、実家付近の温泉に向かう途中の車内・・・というところで目が覚める。
スゲー寝覚めがよかった。


・・・・・まあ、病んでいるということだ。

↓日課。疲れていると絵も荒れる。
081003モト冬樹
このページのトップへ

疲れた・・・。

仕事先で色々あって疲れてます。
さらにアシスタントで疲れてます。

うーーん、コミティアの原稿が進まないよう・・・。

081002王貞治
このページのトップへ

自分の発想パターン

自分が何かを発想しようとするとき、
無から考え始めると、全く何も思いつかないんだけど
核となるものが外部から与えられると
モリモリと、色々発想することができることに気が付いた。

あるときは、他人が書いたイラスト。
男女一対のキャラクターのポーズをとったラフがを見ると、
その二人がどうなる、こうなるというのが
次から次に出てくる。

またあるときは、キーワード
「暗いエロ漫画」とかキーワードを与えられると、
そのキーワードを元に、自分の中で肉付けし、
いつの間にか、話を作り始めている。

簡単に言うと、おそらく綿アメみたいなものなんだろうなと。
ザラメの説けた奴は、経験したことだったり、知識だったり。
そこに、キッカケという割り箸をぐるぐる回すともりもり大きくなるという感じ。

ただ、問題は、核となるものを現在のオレは自らの力で
生み出すことが出来ないということ。

あと、適当なかたちや大きさに完成できないこと。

うーーーん、コレができるようになるかならないかが、
プロとアマを分けるような気がしてきた・・・。

↓日課。二日まとめて
081001石井琢郎080930たかはし・ちあき
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

