智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記


このページのトップへ

最終回を見届けたアニメ(1)

アニメ改変期ですねぇ。

今期もいくつか見ていたアニメが最終回を迎えたので、
感想をば。

■マクロスF
今期一の作品だったと思います。
最終回こそ、なんとなくきれいにまとめたなぁ、という感じで
残念なところもあるのですが、シナリオ展開、
見せ方、どれをとってもよかった。

残念なのは、ミシェルがホントに死んでたことと、
ルカが生き残ったこと。
アルトの恋の行方が不明なこと。

■我が家のお稲荷さま
ここ最近のラノベアニメの中では好きな部類。
全然緊迫感がなくて、全体的にコメディータッチなのがよかった。

あと、エロスは感じないが、可愛い女の子もよかったです。
てか、なぜか新エンディングの女の子の方がエロい。

最後までゆるゆるなのがよかった。

■精霊の守人
原作を随分変えたなぁ。面白かったけど。
全体てきに、チャグムとバルサの親子ともつかない
絆を形成していくのがよかった。

■ゼロの使い魔 三姫の輪舞
エロかった。


ああ、ひとつの時代がまた終わっていくのだなぁ。

↓日課。
080929中山成彬
このページのトップへ

努力ダイジ

昨日、今日とアシをして、
手がよく動くのを感じます。

やはり、デッサンはダイジ。
絵を描くのがダイジ。

↓日課。努力は、人を裏切らない。
080928宮崎あおい
このページのトップへ

ええ?ここでも?

昨日は、会社の人と麻雀でした。

ツモスーあがったりして、かなりカッパギ警報。
ちとやりすぎた。

んで、土曜。
本当は地元の友達が、仕事の都合で上京してくる予定があったので、
開けたたんだけど、昨日急遽連絡が入り、無くなったとのこと。

しょうがない、明日(日曜)はアシだし、ゆっくりするか…と思っていると、
不穏なメールが一通。

大学の後輩のY氏からアシスタントの打診でした。

ちと悩んだものの、滅多に声を掛けないおいらに打診とは
よっぽどだろうと思い、OK。

久々に近代建築の背景を描けて楽しかった。

うーーん、でも、日課の模写ってバカに出来ないね。
少し、マシになってた。

しかし、驚いたのは、彼の所でも、とある深夜ラジオが流されたこと。

アレ?彼はFM派だと思っていた
(少なくとも、前回お邪魔したときは、その予兆すらなかった。)
のにと聞いてみると、
同居人から薦められてとのこと。

うーーん、オイラも今アシに行ってる先生のところで、
聞き始めてハマッたんですが、漫画家さんの聴取率高いんですけど・・・。

少なくとも、一番最初にレギュラーアシになったM先生以外の漫画家は
全員聞いてる。

うーーん、恐るべしはあの痴豚のトーククリエイト能力か・・・。

↓日課。二日分まとめました。
080926麻生太郎2080927.png
このページのトップへ

結膜炎?

右目だけ異常に充血してます。

ほっとけば直るかと思ってたけど、かれこれ1週間近くこのままな上、
痒くなってきたため、コレはいかんと病院へ。

とりあえず、感染症な結膜炎ではないようです。
医師の話だと、最近飛んでいる花粉のアレルギーではないかとのこと。

そういえば、以前もこんな症状あった気がする。

一週間も、すれば花粉も飛ばなくなるし、直るだろうと、
目薬をいただきました。
(その理論だと、目薬いらないんじゃないかな?とも思いましたが)

しかし、一回病院にかかると、社会保険で免除されてる金額って大きいなって思おう。

うーーん、それだけで会社勤めが恵まれていることを思い知らされるなぁ。
でも、辞めて夢に生きたいなぁ。

日課だけは上げていきます・・・。
080925内藤大助
このページのトップへ

携帯メールにフィルタをかけました。

先週の土曜日から、随分とスパム発信基地がハッスルしてしまったようで
1時間に10通近くの異常なペースでメールが来るようになりました。

しょうがないので、メールのフィルターを強設定にしました。

おかげで、スパムメールは来なくなったのですが、
知り合いからのメールもはじいていないか心配。

しかも、普段からメール受け取る数が少ないオイラとしては、
確認方法がないんだよねぇ・・・。


知り合いの方々、もしメールで連絡が取れてないようなら
電話か、ブログコメントか、mixiか、メッセージにください。

↓日課。時折、顔が漫画顔になる・・・。ダメだなぁ。
080924ケイン
このページのトップへ

キャラデザ、少し進行

コミティアのネタが停滞気味ですが、
シナリオが、なんとなく決まってきました。

それにともない、必要なキャラクターも少しずつですが
見えて着ました。

んだもんで、とりあえず、キャラクターが二人。
クォウ・メイ2ライオウ

左は今回の敵予定「策士クォウ・メイ」
右は、舞台の国の王「戦王ライオウ」

はてさて、どうなることやら。

↓日課。そういえば、気になりながら見てない映画だった。
080923妻夫木聡
このページのトップへ

創世のアクエリオンをみたぉ

急速にマクロスFの最終回が心配になりました。

見終わっての最初の感想は「なんだこれ?」

演出は好きですよ。
あと、キャラクターとかも。

一話ずつ見ても、コスプレの回とか、悶絶した。
全体を通して、悪ふざけの連発なんですね?

うーーん、何でパチンコになったんだろ・・?

↓日課。このくらいをコンスタントに描けるようになればなぁ。
080922.jpg
このページのトップへ

初音ミクとやらを描いてみたぞぉ

子供のらくがき帳のメンバーでお題を出し合ってイラストを描こうという企画。
今回のテーマは初音ミクでした。
初音ミク
ちなみに、コミックワークスを使って、下書きからカラーまでフルデジタルです。

実は、JPEG画像をそのまま開いたりできて
他形式との互換性の部分でゆとりがあるのが強い。

コミスタはそれが無いんだよね・・・。
JPEGやPSD形式にできても、開けないのが不便。

カラーで使いやすいソフトってどれだろう。

↓ちなみに没構図です。
初音ミクボツ


■ブログ拍手コメントの返事
君の思っているとおりさ。

↓日課。…うめずかずお?
080921.jpg
このページのトップへ

もう、8年もいるのに

少し、煮詰まっててというか出詰まってて、
漫画のネタ出しができる場所を探してます。

ということで、今日は初めて調布市中央図書館にいってきました。
しかし、昔地元で使っていたコンパルホールや
大学の図書館に比べると席数がなく、狭い、
しかも人が多いので、あんまり作業には向かないっぽい。

ただし、資料はやはり豊富。
ヨーロッパの古城の写真集とか、
なかなか手に入らないものがあります。

資料集めには、インターネットと並んで使っていくことにしよう。

↓日課。やる気を出して今日は全身。休日だしね
080920.png
このページのトップへ

辛いもの

仕事先の人たちと一緒に川崎駅のインドカレーの店に行きました。
「辛いものを食べる会」を定期的なイベントにしようとしているとのこと。

おいしく食べた後、持ち込まれたアフターデスソースとかで激辛大会。
店員のインド人も興味を示して、ソースの瓶を見たりしてた。
去年はシェフが出てきて、ソースなめて悶絶したらしい。

アフターデスはやばいねぇ。
辛い辛い・・・てか痛い!

なお、辛いものを食べた後は、絶対に水飲んじゃダメなんだって。
辛さが増すから。

料理は普通においしかったので、川崎駅によることがあれば、行ってみても
いいと思うよ。
ナンとチーズナンってあるんだけど、これがカレー以上にうめぇ。

http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14002483/

↓日課。少しずつ、体も描いていかないとね。
080919.jpg
このページのトップへ

アメトーークで

「スラムダンク芸人」やってたけど
やはり、木暮先輩が泣ける!!

努力をするが、才能はない。スタメンにもなれないが
それでも、決して努力は無駄ではない姿・・・

ゴメン。泣くわ。
ちなみに、赤木が全国を決めて号泣するシーンは
マジ泣いた。

いつか、自分の人生にも歓喜の時を・・・・

↓日課。ファンタジー野球漫画がどんな方向せいになろうとも、ラスボスだけは決まっている。
080918ナベツネ
このページのトップへ

ヨーコhaaaaaaaaaaaaaaan!!!

なんか、書店でポスター付って見かけたら、
うっかり購入してました。

GetAttachment.png

わーい
わーい

作業につかれて、前をむけば
おっぱいだよ。

気が付くと、
今月は20時間残業しています。

うーーん、オイラはやる気がないけど、がんばってしまうタイプだから、
仕事を任せないで欲しい・・・。


↓日課。目が怖くなった。てか、小学生の絵か!?
080917蒼井優
このページのトップへ

土曜日のお話

先週の土曜日に、けけろぷらすさんと騎士二千さんと一緒に、
池○塾とかいう、漫画教室の体験授業に行ってきました。

なんとなく予想していたような、人物の顔についての授業。
うーん、あんまり代○ニできいた話と変わらないなぁと思ったら、
先生は昔、代ア○の大阪校で講師をしてたんだって。

うーん、てことは知り合いの偽パクさんと会ったことがあるのかな?
とか思ったりしました。

あと、絵は描かなきゃうまくなんないってこと。

この後、昔のアシ仲間とあったりするから、
仕事を辞めて、夢を追いかけたくてしかたがないよ。


↓日課。うむ、デッサンをするのはコミックワークスの方が使いやすいや。
080915ブラピ

このページのトップへ

久々の徹夜、そのダメージ

土日に、日を跨いで昔のアシ仲間と飲み、歌いました。
疲れた~・・・・。

飲みは、猪木酒場とかいう、もう、右も左も猪木っていう飲み屋。
店内いたるところで、「1.2.3.サラダー」って叫ぶサービス。

うーん、うるさい・・・。

ゆっくり飲むって雰囲気ではないです。
騒ぎたい人にオススメ。
あと、料理のボリュームは値段の割には多いほうだとおもった。

カラオケでは、もちネタ「トライアングラー」裏声バージョンを披露できて満足しました。

久々だったけど、うたえるもんだなぁ。

↓日課の模写です。
080912天川るる
このページのトップへ

そろそろ潮時じゃねぇか?

上の立場の人間が職権乱用したら、
現場が腐る。

今、まさに職場がそんな感じ。
仲良くしてた人が異動になり、
上司の腰巾着が幅を利かせる。

しかも、上司は親会社から天下りで
現場しらず。

うーーん、まさに日本って感じの職場だね。

そろそろ、辞めるか?(・ω・)

080911外人

このページのトップへ

コミスタ買いました

先日の動画に触発されて、
COMIC STUDIOを購入しました。
アマゾンだとなんか安かったので。

今まで、コミックワークスをちろちろと使っていたのですが、
こっちは、ホント単純に描いたり、貼ったりしかできない
ソフトでした。

しかし、COMIC STUDIOはなんか色々能力があって、
説明書も3倍~4倍の量があります。

うーん、ちょっと触ってみたけど、
今まで、ハンドルで操縦するおっとこの子なロボットを
使っていたのに、
このロボットは種が割れないと、操縦できそうにありません。

まあ、ガンバッて覚えますよ。

↓日課の模写コミスタでやったら、うまくいかない・・・・ファイルの他形式変換機能が違いすぎる・・・
 いきなりコミックワークスに頼りました。
080910長澤まさみ
このページのトップへ

この本は役にたつね

アイディアをまとめるネタ帳の描き方。
長年、スタイルが決まらず迷っていましたが、
この本のやり方は、なかなかいいです。


まあ、簡単に言えば、日記やアイディア、給料明細までも
一つのノートにまとめましょう。というもの。
まあ、細かく分野ごとにノートを分ける描き方もあるけれども、
そんなまとめ方は超人のやりかた。

探すのには時間がかかるけれども、
必要な情報をすべて1冊にまとめようとのこと。

まだ2ヶ月程度ですが、1冊のノートを三日坊主にならずに
使い続けているのは、初めてなので。

自分流のスタイルを確定していない人は、
ちょっと手にとって見るのもいいかもね。

↓日課の模写。男を描くのは少し苦痛。
080909イチロー
このページのトップへ

今週も、残業スタートだぜ。
アシ上がりにはきついね。

しかも、宅配便を受け取らないといけなかったのに、
帰り着いたら、不在者票だよ。

うーーん、つかれるわ




↓日課のデッサン。すこしずつ進化
080907長澤まさみ
このページのトップへ

アシ終了、でも明日も、仕事っごとごと~♪

ああ、土日が休めない週は、
ホントにきついですね。

終わりが遠い…

来週は3連休だ!

「ハンコック」見たいな~。「ハンコック」


080907子役

このページのトップへ

うむ、これは勉強になるなぁ

ニコ動に作業工程をあげている人は多いけど、
コレはホントに勉強になります。

しかし、コミスタってコミックワークスより全然機能が多いのな。
ショック。

ちなみに、この動画に触発されて、コミスタ買っちまったよ。

ヨーシ、次回のティアはフルデジタルだ!!


↓日課のデッサン。基礎はダイジ!
080906シエナミラー
このページのトップへ

ホームページは工事することにしました。

前々から、今のままじゃダメだなぁと、自覚はあったのですが
なかなか時間も能力もなく、放置していました。

でも、まあ思い立ったが吉日ということで。
日記は通常通り、営業します。

↓日課の写真デッサン
080905新垣結衣
このページのトップへ

とりあえず、日課だけ・・・

080903斬鬼
このページのトップへ

しゅしょーこうたい

今週も残業スタートです。

しかし、月曜は驚かされました。
まさかの首相退任ですよ。

なんてーか、最後の発言を聞いていると、
「ああ、日本の政治家ってホント口ばっかだな」
と思いましたし、

こんなんだから責任感のない大人ばかり増えるんだろうな
とも思いました。

今いる政治家は皆やめてしまえばいいと思うよ。


↓日課のデッサン
080902渡辺俊介
このページのトップへ

今週も残業スタート

080901小笠原

でも負けない!
おっとこのこだもん!!

ちなみに、昨日はアシスタントでした。
疲れてます。
このページのトップへ

今日はアシスタントでした

時間ないですが、がんばんないとなぁと

昨日、ちょっと時間を見つけて、
今度のコミティアの準備のために1枚下書き↓
ライオウ
こういうキャラクタをあらかじめ何キャラか用意しますよ。
今度のファンタジーダイヤモンドをお楽しみに。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

