智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記


このページのトップへ

結局今週はずっとザンギョー

今週はホントに疲れました。
今日は一日、何もしてません。
寝て、ゲームしてです。

うーん、来週もこんなんだと、
さすがにキツなぁ。

↓日課の写真デッサン。
20080530松坂
このページのトップへ

つ~か~れ~た~

4日連続になりましたぞ。

正直シンドイ。

日曜日にはアシスタントだよ。

死ぬかも…。

↓日課のデッサン。これは誰だかわかるかな~?
080828イチロー
このページのトップへ

今週入ってから、3日連続残業

つーかーれーたー

↓日課の写真デッサン
  うーん難しい。
080827若槻千夏
このページのトップへ

しばらく模写をやめて

写真デッサンをがんばると決意しました。

タイミングがあまりにもなので、言っときますが、
ジャンプのマンガの描き方を読んだのは決意をした後です。
080826アンジェリーナジョリー
このページのトップへ

明日はコミティアですか

二度と郵便事故の無いように、
今回から当日申し込みを行うぜ!

カット
このページのトップへ

今日はオヤスミ

勤怠管理係の人間のミスで、
危うくもらえなくなるところだったのですが、
今日は平日休みをいただいてました。

いつもはしないことを、ブラブラ・ブルゥア(最後だけ若本)
してました。

■ユニクロ
ズボンがボロったため、久々に近所のユニクロに行きました。
そしたら、「サ○デー&マ○ジン50周年記念」の波がここにも。

漫画のTシャツが、あのユニクロの一角に置かれてました。
しかも、すでにセール品扱い…。

うーん、コミケ企業ブースの閑散さは笑えたけど、
これは流石に笑えない…。
少年漫画誌の危機を感じました。

うーん「パトレイバー」とか、「最強!あおい坂高校野球部」とか
「はじめの一歩」Tシャツなら欲しいんだけどなぁ。
なんなんだ、あの微妙なラインナップ…。

あと、「ネギ○!×らぶ○な」Tシャツは正直、罰ゲームだと思う。

■市民プール
超腐市という町に越してきはや6年ちかく、休学前を含めると
8年近く住んでいて初めて市民プールに行って着ました。

まあ、理由は急に泳ぎたくなったから。
自分は実は、昔はスイマーだったのですよ。フフ
久々に、体の鈍りをとろうといってみたのですが。

ビックリするほど、泳げなくなってた…。
市民プールはなぜか、片道50mだったのですが、
3本も行くともうヘトヘト。
体は前に進まないし、腕は痛くなるし…

ヤバイ…

もっと定期的にこないとなぁ。

↓日課の模写
  今日はエロ漫画の表情を模写。
080821女神
こういうバリエーションを増やしてからじゃないと、
エロ漫画を描く資格はない!・・・クゥ><
このページのトップへ

書くこともないので

そういえば、この前のコミックマーケットで、企業ブースをウロチョロしていたのですが、
実は、最近漫画雑誌で唯一きちんと購読している
「まんがタイムきらら」のブースに行ってみたんです。

びっくり、ブースの物販コーナーに人が並んでた。

実は、僕は発刊当時からこの雑誌を読んでいたのですが、
まさかこんなに人気になるとは…。

思えば、発刊当時は方向性がよくわからない雑誌で、中綴じだったのに、
それが、増刊が出て、平綴じになって…すげぇなぁとおもった。

↓日課の模写
080820佐藤健

今日はちょっと気分を変えて写真模写。
うーーん、似ないなぁ。
このページのトップへ

今後の方針について

さて、今回の夏コミで初のエロパロを描いきましたが、
「自分には実力がないなぁ」というのが痛感したことでした。

あと、パロの適正がないのかもしれません。

描いていく上での苦しみというか、
作る際の苦しみは、オリジナル作品を作るのとはまた
別の苦しみですしね。

同じ売るでも自分はやはり、オリジナルの方がうれしい。
創作系の人間なんだなあ、と思ってみたり・・・

もちろん、今回のクランクランのように自分の心の琴線に触れるものがあれば、
パロディ本は描きたいかなぁと思うでしょうが、エロパロはないかもしれません。
まあ、気まぐれな人間なんでなんともですが・・・

↓日課の模写。最近この四コマがマイブーム
080819狸娘驚き
このページのトップへ

とりあえずは

通常営業モードです。
本日から、日課の模写が復活します。


080818狸娘怒り顔
このページのトップへ

夏コミお疲れ様でした。

2日目である本日8/16に夏コミに参加いたしました。
本を購入いただいた方ありがとうございます。

中には、購入時にアイディアについて褒めていただいたり、
逆に、色々意見をいただいたり勉強に大変なりました。

本人、初の二次創作エロだったため、
色々ご意見をいただけるとありがたいです。
できればこれからも、生暖かい目で見守っていただければと
思います。

■舞台裏の事件簿
イベント前日ギリギリまで作業する自分の悪い癖が出てしまい、
今回もギリギリに印刷となってしまいました。

印刷は今回もファミマのデジタルプリント。(1枚100円)

さらに、ブースを出していた知り合いが、
印刷を手伝ってくれた後、別の知人からの用事を受けている間に、
間に合うか間に合わないかの電車を逃してしまい、
どうやっても間に合わない状況に…

そこで、最終手段、タクシーを捕まえました。
「国際展示場まで何分ですか?」
「イベントかい?乗んな!飛ばすぜ!」
映画「タクシー」よろしく高速をぶっ飛ばしていただき、
電車を追い抜いて間に合いました。

高かったけど…

もろもろの投資金額を考えると今回も赤字だわぁ。


他のブースは、企業ブースだけ周りました。
徹夜明け+数年ぶりの自分には、人が波のようで、ものすごい暑くて。
それ以上無理でした。

色々疲れましたが、数年ぶりの夏コミ、
しかも本を出したのは初だったため、楽しかったです。

3日目は、さらに人が多いようなので、遊びに行くのは
今回は遠慮しておきます。参加される方はがんばってください。

えーと、前回行った時は確か大学1年だったし、
次の夏コミはロンドン五輪の年だっけ?

ええ!?

毎年あるの!?
このページのトップへ

エマージェンシー エマージェンシー

少年ジャンプの新連載「バクマン」を読みました。
正直言って、面白い、面白くない以前に
なんて心臓に悪いお話でしょうか。

何?
で、この後、才能にあふれる若い子らが
苦難を乗り越えて漫画家になるの?

力をあわせて!?

あーー、ひとりぼっちだよオレ・・・・。
才能もないよう・・・・


だからなんだーーーーーーーーーー!!!!


スイマセン、気合を入れないと死にそうだったので。
このページのトップへ

あれ?

日々の仕事と、コミケの原稿にかまけてて忘れてたけど、
コミティアの当落通知が来ないぞよ?
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

