智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記


このページのトップへ

図書館戦争を最後まで見て

そうか、これが原作強姦か・・・・( ゜д゜)

僕が一番好きな告白シーンが丸々変更です。
てか、あの展開はなんだ?

この気持ち、どないしてくれようかのう・・・。
このページのトップへ

ドルアァァァァガァァァァァァ

今期アニメの中で、マクロスFについで好きだったのが、
「ドルアーガの塔」

第一話こそぶっ飛びすぎてて途中で見なくなったけど、
2話以降は普通に面白い。

クオリティの高さだけなら、今期一だったと思います。
女の子かわいいし。

しかし、まさか・・・最終回がこんな形とは・・・

いや、前兆はあったんですよ。
最終回前までに、畳まれていない風呂敷が多いし

最終回見ながら
あれ?コレってもしかして「ゲームに続く」エンド?
と心配になったけどさ・・・

あーー!もう何だよ!?
ファンタジーの資料としての部分を含めてDVD購入も検討していたのに!


てか、最近の「次期シリーズを待て」エンドはどうなの?
クオリティや制作費を計算するためには仕方がないの?

あー、でもDVD欲しいかも。
でもなぁ、次期シリーズが面白くなかったりしたら最悪だしなぁ。
このページのトップへ

マクロス本製作進行中

なれないエロパロな上に
時間が無くて四苦八苦してますが
すこしずつ製作は進んでいます。

その上で、オイラを悩ませるのはマクロスキャラの髪型がつかめないこと。
特に、ミハエル。
20080624.jpg

回によって分け目の見え方が微妙に違うような気がする。
チクショウ、男は描きたくないなぁ。
このページのトップへ

監獄な飲み屋

昨日の日曜日に知人と久しぶりに飲み会になりました。

久々にあっても、皆変わってないねぇ。
あと、やはり好きなことに打ち込んでる人間は人生楽しそう。

あー、オイラも早くそちらに行きたい。


飲み会の会場は、監獄風?
とりあえず、一人が手錠させられてミニスカポリスな女性に
先導されてった。

(´・д・`)オレなら、笑いながら舌を噛むぜ。

まあ、囚人扱いなのですが、設定がよくわからないです。
模範囚と呼ばれる女性が、注文聞いたり、料理運んだり。

んで、2時間に1回くらいモンスターが徘徊するイベントが発生。

我々の席は、ヤロウ率9割のため
恐ろしいほどシカトされました。

イベントが終わると、店内放送で監獄の所長(?)から
本日、誕生日の人がいると曲のプレゼント。

曲が終わって、さらに、誕生日の人がいるとなると
テンションがあがって「今宵は祭りじゃぁ」の一言。

…キャラ変わってまんがな…(´・ω・`)

イロモノカクテルやスパークリングワインを少し飲んだけど、
味は微妙。後半はウーロン茶ばっかり飲んでました。
ハニートーストと、サラダはおいしかったかな?

その後は、カラオケ行きましたとさ
このページのトップへ

ストレンヂアをみましたよ。

同じ血がドッパドパでる映画としては、
この前観た「ランボー4」より全然面白いですね。

よく動くし、アクションも参考になります。

あと、セリフの言い回しとかも好きです。
声優も豪華だし。
あと、犬がかわいいです。

このページのトップへ

原稿作業開始につき

マクロス本とティアのネームが完成しました。
これより、原稿に入ります。

そのため、日課の模写の頻度がさがります。
一応報告。

このページのトップへ

リンゴのむき方で

最近、ジューサーでニンジンリンゴジュースを作ってます。
コレがうまくて、健康にイイ。

んで、毎日りんごの皮をむいているうちに、
漫画のキャラクターの性格を、リンゴの皮むきで表現できないか?
と考えたりしてます。

・見よう見まねで、初めてでもむけてしまう。→天才型
・勢いあまって手を切ってしまう→不器用
・リンゴはぜんぜんむけないけど、スイカがむける→間違った方向に器用
・ちびちびとしかむけない→怖がり

など。
まあ、思いつきですがね。

20080620.jpg
このページのトップへ

今の仕事はあっていないけど

とても楽しいことがあります。
それは、発売前製品の不具合を見つけてしまうこと。

色々気持ちいいです。

なにせ、コレを発売するまで多くの人間が苦労し、
すでにROMのプレスも始まっている。
発売されれば、サポセンには問い合わせが殺到し、
最悪、罵倒されないほど致命的不具合。

それを、未然に摘み取り、
発売前に修正パッチを作らせる。

気持ちいいね。

製品名とかは秘密ですが、今年に入って2回目です。
どのメーカーも開発はちゃんとしてくれ。
まず困るのはサポセンだ。

↓日課です。
 こういう、女の子っぽい動きってなかなかつかめないね。
 やはり観察が必要だなあ(いやらしくない意味で)
20080619.jpg
このページのトップへ

久々に

20080618.jpg


今の仕事が嫌になる出来事があったよ。
あぁ、早く旅立ちたいものだなぁ。
このページのトップへ

ブリ大根

まずは日課。
20080617.png

「関さんがいっちまったよーーーー」

こういう顔って、何を資料にすればいいんでしょう?
わからないなぁ。
でも、こういう感じのえも言えない顔ってなんか好き。

最近、きちんと料理をして自炊をしようと
月曜日に季節外れながらブリ大根を作成しました。

うーーん、なくならないねぇ。
このページのトップへ

連休の話2

まずは本日の日課から。
Untitled.jpg
これから1週間ごとテーマを決めてやってみようと思う。
まあ、みなさんご存知の通り、飽きたらやめますが。

今週のテーマは「涙」

さて、智習は何日間飽きないでしょうか?


話変わって。
連休二日目の昨日は、絵を描いたり、部屋を片したりしてました。

新しいバナーもこんな感じで考えたり

20080615-2.jpg

色々手を出して時間がないですが、
現在、サイトの改装とそれに伴う移転も視野に入れています。

人づてで聞くと、FC2さんが使い辛いのではというお話なので。
他のサーバーも試すかどうか検討中です。

まあ、適当にやりますがね。

さて、マクロス本のネームを終わらせなきゃなぁ。

このページのトップへ

連休のお話。

この連休は、なかなか有意義にすごせましたよ。
まず、土曜日。

大学の先輩にして、「子供のらくがき帳」のメンバー騎士さんとけけろぷらすさんと
映画「ランボー」を見てきました。

えー、感想。

映像がきれいです。

きれいな映像で大虐殺です。

以上。

お話は微妙・・・・。
なんだか色々置いてけぼりな感じです。

その後、プラモ屋によったり、虎の穴に寄ったりしてお買い物。
んで、そのまま少し飲んで楽しくだべって帰りました。

本日の日課は、その際に購入した漫画の中から抜粋。
20080615.jpg


ついでに漫画の感想。

■拳鋼少女リク③

インターネットコミックで、かなり好きだったのですが、
突如中途半端なところで終わってしまい、かなり残念だった作品。

単行本で読み直しても、ここで終わるのは過ぎ残念。
復活を希望します。

■白球少女②

こちらも、インターネットコミックでチェックしていた作品。
野球漫画と見せかけて、なかなか野球をしない。
そんな学園ドラマがかなり面白です。

何気に、帯に「千葉ロッテマリーンズの大塚選手も応援」って描いているのに吹いた。
大塚・・・・、がんばれ。

■烏丸学園 ガンスモーキーズ

こちらはまったく前知識がなかったものの、
帯の内藤康弘先生のコメントに興味を引かれて購入。

思わぬ拾い物でした。
アシ先の先生もかなり大物に帯を描いてもらったりしたみたいですが、
思ってた以上に意味があるんだとわかりました。

ちなみに、Aサイドだけ購入したため、Bサイトも購入しようと近所の本屋に行ったら
ないんでやんの。チクショウ
このページのトップへ

メガー

昨日一日やたら目が痛かったです。
どうしてだろう・・・・って思ったら
二週間働き詰めでした。(アシ→仕事→アシ→仕事)

最近取り入れたダイエットで体の調子が
いいのですっかり忘れてました。

久々の連休なので、ゆっくりします。

20080613.jpg

日課。「ゆゆ式」ってマンガのいつぞやのタイトルコマがかわいかったので、
そのポーズをパクッてインスパイヤしてドルアーガのカーヤを描こうとしました。

ええ、失敗ですね。
このページのトップへ

デフォルメキャラって難しいですね

模写してみると、デフォルメキャラってのはものすごい
微妙なバランスで成り立ってることがわかって興味深い。
20080612.jpg

↑最近、オススメの四コマ漫画のキャラです。
この人の描く絵って、デフォルメがすごく利いてるけど、
節々にデッサンがしっかりしていることがわかってすごい。

うーーん、やはりデッサンは大事だなぁ。
このページのトップへ

Corel Painter Essentials 3を使ってみた。

ペンタブにバンドルされているソフトながら、
今だ触ったことがなかったCorel Painter Essentials 3を使って
色を付けて見ました。

所要時間30分(下絵15分塗り30分)
20080611.jpg

感想:筆のサイズを細かく指定できないものの
    コレはコレで楽しいね。
   少しずつ、細かいところになれていこうかなぁと思います。
   あ~時間ねぇなぁ。


話変わって例の事件のニュースを見ていると、
犯人像が少しずつわかってきましたね。
犯人の書き込みでは
・8年間負けっぱなし
・幸せな奴らはどうせ不細工な自分を相手にしない
・恋人どころか、友達もいない

聞いてて気持ち悪くなった。

いや、気持ち悪くなった理由はですね、
過去に同じ負のスパイラルにはまったことがあるからなんですね。

正直自分も紙一重の時期がありましたよ。ええ。
その節にご迷惑をおかけした方々申し訳ございません。
自分は、しっかり立ち直りました。

もし、人とのめぐり合わせがもう少し悪かったら、
もし、大学を卒業できていいなかったら、
もし、自分に漫画家という夢がなかったら、

僕は第二の彼になっていたかもしれません。

特に、その末期の時に自分が救われるキッカケになったのが↓でした。



いやホント、矢車さんの登場したときは、自分も「どうせオレなんて・・・」って思っていた時期で、
TVの前で矢車さんを応援することで、立ち直って行ったと記憶しています。
このページのトップへ

とりあえず

昨日話した作品は
完成したら知人のサークルに置かせてもらえることになりました。

スケジュール的には、今からがんばらないと
ティアの原稿もあるしなぁ。

話は変わるけど、
ヨーコさんのフィギアに日に日にエロスを感じ始めています。
(〃д〃)ハァハァ
20080610.jpg
このページのトップへ

描きたいなぁ

日課は新しい段階へ
20080609.jpg


制限時間を設けて、描くようにしようかな。
5分くらい?

ところで、マクロスFでエロ漫画ネタが考えついてしまった。
やばい、描きたい描きたい。

誰か、コミケのスペースを貸してくれぇ。
このページのトップへ

ご冥福をお祈りします。

我々が行く可能性が高いスポット秋葉原。
その秋葉原で白昼堂々、凄惨な事件が発生しました。

遺族のかたには失礼かも知れませんが、
自分の知り合いも行っている可能性が高かいため、
被害者の名前に、知り合いの名前が無くてほっとしております。

みんな?無事だよね!?

あと、こんな日にどうかとも思いますが、
日課の一枚です。
20080607.jpg
このページのトップへ

COMITIA85に応募しました

20080606.jpg

今日は仕事がきつかったです。眠い(ノA`)゜゜
このページのトップへ

もってっけーーーーーーー!!

20080605.jpg
まずは日課だコンチクショウ
難し過ぎるぜ蒼天航路。

さて、今期一番人気。マクロスFのCDがまとめてきましたよ。
TS3D0032.jpg


はーい、そこ、「射手座★午後九時」も「ダイアモンドクレバス」も
アルバムに収録されてるって言わな~い!
いいんだよコンサートバージョンと違いなんだから!
ええ、間違えたよ!!

内容は、結構ボリュームがあっていいです。
サントラな部分と歌が入っていて若干中途半端ですが、
アニメを見てはまっている人には、ぜひ買いです。
てか、もうOPも収録しちゃうんだ・・・。

考えて見ると、CDを買ったのは2ヶ月前の「AAA」以来。
新品となると、一昨年の「時をかける少女」以来となります。
ヤバイ、この作品はオイラの財布を緩ませる・・・・。

現在DVDの購入も検討中。
マジヤバイ。

ところで、ちょっとした試みを実現するためのツールを探していたらこんなものがあったよ。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/homepage/logobutton/mojisaku.html
コレで、次回のティアで、前回の漫画の試合結果を
スポーツ新聞風に作る予定です。
お楽しみに。名称未設定-1
このページのトップへ

何は無くとも!

20080604.jpg

日課復活。
相変わらずタブレットに慣れませんな。
このページのトップへ

やっと届きました。

グレンラガンのヨーコさんのフィギュアが届きました。TS3D0029.jpg




当初発売予定が、3月だったのが遅れに遅れてようやく到着です。
どれだけ待ったかといえば、
正直もう興味が無くなりかけているところでした。

出来はいいです。
ただ、ポーズが普通なんで少し残念。

あと、タブレットペンも届きましたよ。
さすがAmazon、早いね。
明日から、日課の復活と行きたいです。

しかし、今月はAmazonに金を落としすぎました。
だから、マクロスFのCDをキャンセルしようとしましたが
もうすぐ発送なのでキャンセルできないんだって。

ヤバイなぁ。

このページのトップへ

ペンタブのペンが壊れました。

コーラが少しかかったら、
認識されなくなちゃった。

新しいのが届くまで、
しばらく日課はオヤスミです。
このページのトップへ

大学の漫画習作に行ってきた。

とりあえず日課
200800531.jpg


本日アシだったため、最後までいれず申し訳ない。
皆様お疲れさまです。

僕が見た限りでは、見所がある子が数名・・・
てか、オレが新入生のときよりはるかにうまいね。
下手したら、今の僕よりぜんぜん面白い作品を描きそう。

うぉぉぉぉおお!!やる気が出てきたぜ!負けてたまるかぁ!!

いい感じにやる気をいただきました。

ここ最近の後輩にはあまり会ってなかったので、
近況を把握していなかったのですが、
思ってた以上に大丈夫そう。

とにかく、漫画は楽しく書くことがまず第一。
そのことを、改めて教わった気がします。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

