智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記


このページのトップへ

久々に

会社の人との麻雀で
久々に役満をあがりましたよ。

ええ、上司相手に空気の読めないことです。
まあ、副業だからいいんだけどね。

ちなみに役はツモリスーアンコウ(略してツモスー)
危なく終電に間に合わないところだよ

日が変わったけど、日課の一枚。
20080530.jpg


自分の自宅には、井上雄彦先生の単行本が実はひとつも無い事実・・・。
今度買っとかないとなぁ。
このページのトップへ

充実した休日

行ってきました、井上雄彦~最後のマンガ展~
見ているうちに、老人を描きたくなったので、日課の一枚(資料なし)
20080529.jpg


ネタばらしはマズイかなと思うので、
内容の主だったものは秘密。

ただ、技術的な部分というのはすごく勉強になりました。
もちろん井上先生の生原稿が展示されているのだが、
線がスゲーきれい。あと、線種にバリエーションがあって、
紙面では伝わってこない生き生きとしたキャラクターがそこにありました。

あと、背景が細かい。
正直、こんなに掛網誰がしてんだろう・・・。

まあ、勉強のためには1500円くらいで丁度いいとおもいますよ。

その後、アメ横に行ったものの、雨がひどい為、海鮮丼だけ食べて大学へ。
ひさびさにサークル棟で後輩達と談笑。
実は、上野に国際科学博物館なる面白いものがあると聞き、
ちょっと残念でした。

あとは、一人カラオケ行って熱唱。
「トライアングラー」が裏声でうまいこと歌えてしまったので、
もう少し制度をあげて次の機会に皆に披露しよう。

おいしい飯を食ったり、資料を買ったり。
いい休日でした。

んで、家に帰ってからTIAのサークルカットを仕上げました。
Untitled.jpg

あーーー振込みだけ忘れたーーー
明日の昼休みにでも申し込んでおこうっと。

あと、今度のアシスタントは日曜日に決まったので、
漫画習作に顔を出すかもしれませんよ。
このページのトップへ

業はめぐるよ

まずは、日課の1枚(・ω・)ノ
20080527.jpg


さて、最近、会社の上司の下ネタやら女ネタが悩みです。
特に、
「芸能人で言うと誰がすきなの?」
「この職場の女の子だとどの子が好み?」
など、一番苦手な質問攻め。

しかも、答えられないのを面白がられて、
シツコイです。

そもそも、金を稼ぎに、仕事をしに行ってるので、
そんなことを考えてないので、
急にこの職場の女の子・・・みたいな話をされても、
チェックしてないっすよ。

2次元なら名前も出てくるけど、
ホントに好きなキャラは実は秘密だったりするのさ。

あー、思えば大学時代のオレってこの上司みたいだったんだろうな~。

業だね、業。

さて、そろそろコミティアに申し込むために、
サークルカット描かなきゃなぁ。
一応、こんな感じにします。
20080528.jpg
このページのトップへ

男強化ウィーク

別に筋トレとかで男を磨くとかじゃなくて
描ける男のパターンが少ないのです。
というわけで、日課の模写を男中心にしようかと。
まあウィークといいながら、多分そんなに長くはしないと思いますが。

ということで日課の一枚。
20080526.jpg


「新説ブレイブストーリー」からグルース
この作者さん絵がうめぇなぁ。
このページのトップへ

今度の休みの使い方

とりあえず、日課の一枚。
20080523.jpg


今回の土日はアシでものの見事につぶれることになりましたが、
なんと、来週の木曜日に有給休暇をとってたよ。
このタイミングでのインターバルはありがたいね。

んで、せっかくの平日の休みなので、お出かけを計画中。
行き先は上野の森美術館「井上雄彦 最後のマンガ展」

個人的には富士美術館の「大三国志展」も気にはなってるんだけど、
すんでるところから見て、方向が逆で両方行くわけには行かないし、
前者の方が休日確実に混むからね。

でも、チケットとか前売りを買わないと行けないのかなぁ?
当日売りでも大丈夫かなぁ?

あ、あと

誰か一緒に来てくんねぇかなぁ?
このページのトップへ

風邪に振り回された一週間

やっとこさ風邪が治りかけです。
今週は、結構えらい人が正社員の特権で
長期休暇をもぎ取っていったため
その分のフォローがとても大変でした。
それも、明日で終わると思うとほっとします。

もうね、みんなイライラしてんの。
んで、オイラも一日は限界が来て療養させてもらったけど
その日以外は、這ってでもいきましたよ。
大変、大変、社会人大変。

あーーーーカミングアウトしたとたんに愚痴が増えてる。気をつけよう。
特に、人を誹謗中傷するようなことは描かないように気をつけないと。
笑顔を模写して癒されよう。
20080522.jpg


あーーー、ネーム描かなきゃ、ティア申し込まなき。
やりたいことやったもん勝ち♪
このページのトップへ

久々の休みだというのに

20080520.jpg
風邪を引いてます。
明日からまた仕事なのにやな感じです。

本当は温泉とか行きたかったけど
体が拒否をしたので、あきらめて新しく広げた机で
ホムペのトップ絵おいじってました。

あーーー、絵がうまくなりたいな~。
絵の仕事欲しいなぁ。
サラリーマン辞めたいな。

辞めたいけれど、辞められない~♪
金も実力も足りないな~、でも今辞めた~い♪
(某NHKけんちゃんとフムフムが大活躍する番組の曲より)

このページのトップへ

ひさびさの連休

2連休ですよ、2連休。
仕事もアシもイベント原稿もない連休なんて2ヶ月ぶり?

とりあえず、混沌とした部屋を模様替えしています。
ちょっと足の踏み場も無い・・・。

あーある程度きり付けて温泉行きたいですね。

最近、本屋でやたら見かける「ヒャッコ!」の単行本を買いました。
Yahoo!コミックで途中から読んでいて、最初から見たかったのですが
面白いですね。

こういう明るい学園生活大好きですよ。

そういえば、オイラの高校時代は・・・・・。

・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・


前回の日記で書いた、模写練習ですが、
なかなかうまくいきませんな。
タブレットになれるにはもう少しかかりそうです。
20080516.jpg


↑そんな中でも、まあ見れそうなものです。
このページのトップへ

ゆっくり休めた(?)休日

実は、自分の家には机がありませんでした。
どうしていたのか?聞かれれば物置を改造して使用していたんですな。
簡単に言えば、ドラえもんが寝てるところが、僕の作業場所です。

しかし、最近サラリーマンをすることでお金に余裕もでてきたので、
机を購入することにしました。

初めて自宅から3km先のホームセンターによってみて、それなりの机を発見。
しかも処分品なのでめちゃ安でした。
問題は運搬方法。
配送か、無料レンタルトラックという手段もあったのですが、
配送はお金がかかるし、運転免許はメガネつきじゃないといけないのに
メガネ持ち歩いていない。

なので、あるいて3kmの道のりを帰り、自転車を取りにさらに3km歩く羽目になりました。
不器用な子・・・・。

しかも、部屋が片付いていないからまだ広げられてません。
今日もアシなので、作る暇がありません・・・。
あー時間が欲しい。

机を運んだ後は、爆睡。
疲れた眼でおきてみると、
夕方から「こどもの落書帳」のメンバーで会議。
グダグダやってると、こないだコミティアであった大学サークルの後輩が
図らずも同じ店の隣の席に。

普段話さない子達でしたが、
サークルの現状やら、彼らがやりたいことやら、
色々話をききました。

うーーん、彼ら側からはこういう考えがあったのか?とか
こういうフラストレーションがあるのかとかわかりました。
逆サイド寄りの人間の話を聞いたことがある僕としては、
少し全体をフカンで見れたような気がします。

うーーん人間関係って難しい。

■試み
ついに家にもいいタブレットが来ましたよ。
もうウルトラショボイタブレットともおさらばです。
そこで、タブレットに慣れることと、最近心がけている「顔だけでも1日1模写」を兼ねて、
タブレットで模写をするというのをはじめてみました。

機会があれば、↓みたいにこのブログでもあげていきますよ。
2008509.jpg
このページのトップへ

またまた鼻血が出ました

3回目?
とりあえず、この1ヶ月休む暇なしだったからか、
何もしてないのに鼻血が出たよ。
20080508.jpg


明日は久々の休みなのでゆっくり休みたいです。
仕事やめたいですが、色々考えて今の状態はしばらく維持となりました。

早く絵で食っていけるようになりたいよ・・・。
このページのトップへ

一歩前進

コミティアが無事終了。

本を買っていただいた方、本当にありがとうございました。
少しでも気になったら、次回も来ていただければと思います。

■反省点
データの印刷にファミマのデジタル印刷を製本印刷に両面印刷を使用しました。
印刷用データ圧縮の方法がいけなかったのか、手間隙かけて入れたペンのタッチが
ほとんど潰れてしまいまいました。次回までに実験を行い、ホームページ上でアップしますよ。

ネタがね、野球しらなきゃ判り難いねたなので、ジャンル「ファンタジー」におくのは
いかがなものかと・・・。
少年漫画に移動するか検討中です。


さて、原稿を描いている内に惨状になった部屋の片付けも
しなくちゃ~。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

