智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記


このページのトップへ

踏んだりけったりな週末。

まずは、木曜日、警察署の目の前の交差点で車相手に自転車で事故りました。

まあ、怪我は大してないです。 自転車の前輪がオシャカになりましたが・・・。

交通事故ってあったことないから、不安・・。
まあ、事故現場が横断歩道であることと、 相手にもこちらにも過失がないので、
修理代をふんだくられるようなことはないでしょうが・・。

状況は、現場の横断歩道は歩行者用の信号がない。
でも、車用の信号が、歩行者の死角になる形で配置されている。

車は、止まっていて、信号が青になったため動きだした。

僕は、車が止まっているし、信号がないためそのまま渡ろうとした。

そこでクロスプレー。

恐ろしいのは、横から車にぶつかられたのですが、 後数秒、車の初動が遅ければ、
足をやられていたかもしれないということ。

運がいいんだか悪いんだか・・。

とりあえず、身分証を警察に確認してもらって、 互いの連絡先を交換して解散。

うーーん、この後、どうなっちゃうんだろう・・。
正直、忙しいし、余計な心配事は避けたいので、
むこうが余計な動きを見せなきゃ、このまま終りにしたいんだが・・・


そして、金曜日。
心配事もかさなり体調も悪い・・。とりあえず、有給休暇をもらっていたので、
自転車を買う。痛い出費。

さらに、勤め先の先輩に麻雀に誘われてしまっていたので、
付き合いのため、電車で1時間かけて職場へ。・・休みなのに
(´д`)お人よしですね。

んで、ボッコボコにやられました。
つーか、周りが年上ばかりの段階で、僕、勝つわけにいかないんですけど・・・。

んで、もう眠いしだるいし・・・。帰りの電車に乗り込む。
と、ここでメール。
アシ先の先生にオイラのラブコメ漫画のネームがフルボッコにされているメールでした。
ああ、厳しいことを言っていただくのはありがたいが、このタイミングですか~orz


今日は、気分転換でティアの原稿をしています
ファンタジー楽し~!(@ )v( @)
このページのトップへ

ネームはできたものの

現在、複数の人に査読してもらってますが、
厳しい意見を皆さんにいただいています。

昔は、そういうの怖がっていましたが、
僕は編集社の人がついているような人間ではないし、
作品に関して意見を言ってくれる方がいてうれしいです。

皆見る点がぜんぜん違い、
すべての意見を汲むことは難しいかと思いますが、
皆に面白いと言っていただけるよう努力します。


このサイトを見ているかたで、ぜひそのVer.1.00のネームを
査読してやるって方、いましたら、メールください。
とある方法でダウンロードできる形式にしているので、
アドレスを送ります。
このページのトップへ

智習オサレ化計画発動

まあ、簡単に言えば

アニソンしか知らないオタクを卒業しようということです。

好きな芸能人は?と聞かれて、やきもきした挙句、とっさにヤンマガクイーンの
小倉○子の名前が好きでもないのに出てこないようにするためです。

一番オサレな服がユニクロというのも大概にしようということです。

ということで、まずは音楽をということで、まずは
TSUTAYAでCDを定期的に借りて音楽情報を増やそう
ということになりました。

んで、早速借りたCDがAAAの「AROUND

おお、コレいいです。
まあ、取っ掛かりは電王のOPがいい曲だったからということなのですが、
全体的にノリがよくていい。

特に気に入った曲が「SHEの事実」と「Red Soul」。

「SHEの事実」は今ネーム書いている漫画の登場キャラの一人にイメージがぴったり。
このキャラを描くときはつい口ずさんじゃう。

「Red Soul」は、自分が以前から暖めている漫画が、
もしアニメ化するならぜひ、OPにしたいと思った。
アニメとか特撮で使われてないのかなぁ・・もったいない。

ん?

なんだか、気に入った理由がオサレじゃないね・・・。
でもCDは買っちゃいましたよ。



このページのトップへ

ドーナッツとコーヒー地獄

なかなかネームが進まないので、
知り合いの人とか、アシ先の先生がやってるように
ミスタードーナッツにこもって作業をしましたが、
これがいい。

以前、ファミレスでやった時は回りが気になったり、
追加注文の商品が高かったりして
思った以上に進まない&出費がかさむ
という感じでしたが、ミスドではかなりその辺が改善されました。

プロットすらあいまいな、
イメージしかない状態でこもったのですが、
気がつけば、シナリオたてが終わりネームに少し入れました。

しかし、終わって店から出ると、
張り詰めたものが切れて、一気に考えすぎによる頭痛と
コーヒーの飲みすぎによる吐き気に見舞われました。

バランスが大事だなぁ・・・(´-A-`)

しばらく、ドーナッツはいいやと思うけど、
ネームできるまでは通わなきゃな・・・。
明日はマックかしら?

その後、ちょっと約束があって、
知人数人とと喫茶店で会ったのですが、
もう眠くて、きつくて・・・。
何話したっけ・・・?
とりあえず、らき★○たバリに調子こいて玉砕したような・・。
ああ、例えがもう古い・・。寝ます・・。オヤスミ
このページのトップへ

最近読んだ本

■図書館戦争シリーズ 【作:有川 浩】
前にここでも紹介しましたが、全4巻読み終わりました。
最初の1巻を読み終わったときは、もう少し戦争色が強くなるのか?
とも、思ったのですが、かなりあっさりした内容。

敵と味方の組織の間で色々暗躍があるものの、
24シリーズを見ている人間としては
「あれ?うまくいきすぎじゃない?」とか思えてしまう。

どちらかというと、主要はラブコメ部分です。
我慢する点が多いですが、最終巻のキスシーンは
過去に前例がなく、オイラかなり好き。

ああ、この作者はこのシーンを書きたいがために
長い長い前フリをしてきたんだなぁとひそかに思いました。
直球ラブコメが好きな人にはお勧めかも?


■レインツリーの王国 【作:有川 浩】
図書館戦争シリーズの同じ作家さんの作品。
編集社はちがいますが、図書館戦争シリーズに名前が出てくる作品。
スピンオフとは少し違うみたい。

図書館危機で、内容に少しふれており、若干ネタ晴らしがあったが残念だが、
それをおいてもかなり面白いラブストーリー。

内容としては、ネット上で知り合った二人の男女。
しかし、女性は難聴者だった。
耳の障害のことで、互いにうまくいかないことが出てくる。
色々波乱がありながら、お互いのことをさらけ出し、
苦難に向かい合うすがたは、読んでてかなり感動できました。



■ホームレス中学生 【作:田村 裕】
最近の芸人著作ブームの中で、かなり異彩をはなつ作品。
「すべらない話」とかでも一時期ネタにしてたけど、
本を読むかぎり、よくまともに育ったなぁ。
と、ちょっと感動。てか、同情とも、同調とも違う感覚で、
1P毎に泣きそうになっている自分がいる。

やばい、かなり自分涙もろくなってる・・。

かなり貴重な体験談が入っていて、
変に気取ってなく、本人の言葉っぽく飾らない表現がいいです。

このページのトップへ

レベルが上がった!?

先月くらいから、トーンをはったり、ベタを塗ったりの
アシスタント作業に対する集中力があがっています。

なんて言いますか、ランナーズハイってあるじゃないですか、
走っているうちに苦しいという感覚がなくなって、気持ちよくなっていくってやつ。

アレに近いです。
作業を行っているうちに、作業に対する苦痛ですとか、疲れ、空腹の感覚がなくなり、
面白いように仕事がすすみます。
ただし、自分の頭のなかに「今、作業を止めると、動けなくなる」という
恐怖感が常にあり、実際、食事などで仕事を止めると急に空腹や疲労が襲い掛かります。

自分の中で、「アシスタントハイ」と名付けた現象に、
少しずつ入れる時間が短くなり、いい感じ。

ただ、多用すると死ぬんだろう~。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

