智習のつぶやき部屋

目指せ漫画家!日々の活動日記


このページのトップへ

卵からの料理か、卵焼きをどうたべるか

一旦ただいま。
背景師の方がよそとバッティングしてるとのことで、
自分の分の仕事を消化しきってしまい、
仕事のストックが増えるまで一旦帰ってきました。

明日の夜から、再びアシなのでそれまでキャラ設したり、
仕事場の課題、ベタフラの練習をしたりします。


さて、自分もいよいよ腹がくくってきたのか、
この生き詰まった状況を打破すべく、
仕事場の先生と、漫画を描く時のことを色々話ました。

そのなかで、面白かったのが、
「一般誌とエロ漫画のキャラクター」の違いでした。


一般誌の場合、
キャラクターはその思考パターンや環境など素材を元に、
その素材をいかに料理するか?という感覚。

その素材は、活字物や実写ドラマから拾ってくる必要があり、
漫画、アニメから拾ってこようとすると、
かならず行き詰まる。

なぜかというと、漫画やアニメはすでにデフォルメがされており、
それを使うということは、卵焼きで料理をしよとすること、
たいしたものが出来るはずがない。

つまり、一般誌の漫画を描くということは、
卵(素材)から料理をするという感覚。
まあ、その感覚はわからないでもない。
実際、キャラ説はウンウン苦しむものだ。

しかし、目からうろこだったのがエロ漫画。
商業用のエロ漫画とは、まさに卵焼きをどう料理するかなのだという。

簡単に言うと、エロ漫画は読み手の共通認識を元に成り立つ部分が大きく、
既存のキャラクターや、人物、設定のイメージを持ってくることで、
読み手をわかりやすくスタートラインにたたせる必要がある。
エロを必ず入れるというP数制限もさることながら、
読者に共感を持たせるのに一番手っ取り早い。
「ああ、このキャラクターをこうエロくするのか」
みたいな。
つまりパロディの感覚が近いのだそうだ。

なるほど( ´・∀・`) 【“卵からの料理か、卵焼きをどうたべるか”の続きを読む】
このページのトップへ

進退さだからず

とりあえず、アシに行ってきます。
さ~、これからオイラはどうなって行くんだろうね~。
このページのトップへ

何プレイ?

シャッフル!メモリーズを消化。
正直な話、しんどかったけど、最終話のおまけ話は見てよかったと思う。
20070328.jpg

ちなみに一番心に残ったシーンは「何プレイ?」のシーン
プリムラが本編と比べてキャラクターが全然違う気がするのは、
僕がメモリーズしか見てなかったからでしょうか?

ちなみに、一番すきなのはアサ先輩
でも、声が生理的に合わない・・・。
このページのトップへ

枯井戸星

カレイドスターを見ました。

最初は時間を掛けてじっくりのつもりだったんですが、
もう、やめられない止まらない。
20070327.jpg

久しぶりに、元気だけでなくやる気をくれるアニメでした。
もうね、
ネタが頭からゴンゴン出てくるようになりました。
自分の中ではほぼ復活と思っています。

はてさて、ティアに向けてネタが思いついたのですが、
前回いっしょに参加した先輩方が、
こちらにお呼びがないまま申し込んでいたので、
あれ?ひょっとして、自分はないのかな?とか思っていたりです。
(自分の現状を考えると、そう判断されても仕方ないですし)
とりあえずは、描きますが、まあそのときは別のイベントでってことで。

ネタに関しては続きをみてください 【“枯井戸星”の続きを読む】
このページのトップへ

ミーナ面白かった~

いや~、マイメロのウサギ仮面のときもそうでしたが、
ヒーローが正体を明かすときは燃えますね。
しかも、あの演出は好きです。
なんか、ニュースで告白っていいですね。

ネタバラしもなんだし、どうでもいいことを。
わたしゃねぇ、かわいいキャラも美人なキャラも好きで、
かわいいキャラはやさしく抱きしめてあげたいのですが、
美人はメチャクチャにしたいっていう愛なんですね~。
20070326.jpg

最終前話の大月ミーナ。
いい、すごくいい。
強気な美人が縛られて電気びりびり(;´Д`)ハァハァ・・・
そこから正体がばれる。もう、勃起ものでした。
おや
すこし、生理現象が素直に出てしまいましたね。
いえ、シモネタではないです。生理現象ですよ~。
このページのトップへ

ユフィが壊れた・・・・

コードギアスは自分にしては珍しく、きちっと楽しみにしているアニメ
なにせ、CLAMP先生と木村貴弘先生の二人の(自分的に)神が関わる作品

まあ、先週は録画失敗して見過ごしてましたが、
今週始まると、いきなりあれでしょ?

「ああ・・・このまま平和的に終わるんだ~、意外~
CLAMP先生がたとえキャラデザでも絡んでる作品があっさり平和なんて・・・」
って、ちょっと気を抜いたら、
おっとどっこいてやんでぇ
でした。
「日本人のみなさん死んでくださいますか~?」
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
やられた、一気に心をもっていかれたよ。面白い・・・けど・・・
よりにもよって、ポキリンのユフィを壊しちゃうなんて~(ノToT)ノ
20070324.jpg

しかし、笑みを浮かべながら銃を撃つユフィはホントコワイです。
このページのトップへ

あんなに一緒だったのに

PCがいかれちまいました。
どうやらちょっと強引にシャットダウンしたのが原因のようで、わけのわからないエラーメッセージ出てます。
まあOS入れなおせばなんとかなりそうなんですが、それに必要なFDドライブがないんですよ。

ピンチ

しょうがないので近所のPCデ○に行ったんですが、10時までナンデスネぇ?
かなり無駄足を踏みました。

うう、武装錬金が録画できないのが痛いです。
このページのトップへ

次のティアに向けて・・・・といいたいところですが

前回に比べてかなりぐらぐら、正直3月いっぱい(下手したら4月頭まで)
何も手につかない状態です、精神的・肉体的ほかモロモロ

描きたいものは決まっていたりするのですが、
それは次回に回して、

前回はP多くて雑だったので、今回はP少なくても丁寧にをテーマに頑張るぞ!


とかいうモチベーションすらあがらない状態なんですな・・・(-_-)

実は最近マジで絵が描けなくなっていたのですが、
ちょっときっかけがあったので、くだり調子が緩やかになり始めました。
ようやく僕のsinカーブものぼり調子に近づき始めたようです。


出来る限りのことはするぞ!!っと・・・・。
このページのトップへ

やっと追い出された

おととい大学のサークルの追い出しコンパ。
去年は追い出されなかったので、今回追い出される。


しかし、まあ
自分に送られるプレゼントが自分が持っていた本だったとは思わなんだ。
リアクションとれないって。
どんな微妙なものを送られても面白いリアクションしようか思ってたけど、
オレは思考の隙をつかれたよ・・・・。

まあ、今回の一件で
つくづく、自分は後輩に何もしてやれなかったなぁ思う。

まあ、こんな大人にはなるなぐらいの指針は示せたのではないのだろうか。

なんてことを考えてたら、面白い本に出会いました。

漫画家目指している人間はぜひ見ましょう。
オイラなんて、まだまだマシってか、甘い甘すぎる。
ちょっと、考えさせられました。
このページのトップへ

恐るべし、目○会

その前に、なぜか管理者オンリーの極秘扱いになっている
前回の日記のコメントへの返事から。

>
ぶっちゃけて言って。楽しく見てはいません。
僕ぁああいう一人の人間に好意が集中する漫画やアニメが大嫌いなんですね~
(天地無用!魎皇鬼除く)
まあ、ここ4・5年くらいアニメから離れていたので、ちょうどいいのでは?
とも思っています。
今のバイト先でまだまだ高回転を誇る作品なので、
見ようかな~と思っていた矢先のメモリーズだったので、渡りに船なんですね。
まあ、多分編集前のは見ません。
カレイドスターは多分レンタルしてでも見るでしょうが・・・・。




■本題
先週、大学のOB会の○黒会に行ってきました。
話は就職の斡旋。
もう、貧乏にも飽きてきたので、そろそろこの辺でと思う心と、
いや、貧しくても闘うさ~!!
という心が最近、マジでバトルしているのでね・・・・。

親が言うことも、友達が言うこともいろいろあるけど、
現状マジでやばいのは自分なので・・・・・。


そして、この前紹介された会社に行ってきたのですが・・・・。
東京都町○市の小田急線○田駅から徒歩20分のところにあるボロ事務所。
入ってみると、なんか大学の研究室を思い出す微妙な空気・・・。

社員はその日来てただけで、約6名。

25~30才中心でしょうか?
いってても30半ばくらい。
ほとんどがうちの大学のOBということで、工学系の大学の雰囲気そのまま。

・・・・・なんか(´・д・`) ヤダ。

社長と名乗る方と面接しました。
とりあえず、身の上話をして、仕事の内容の説明。
なんでも、もし勤めることになるとしたら営業になるそうだ。
セールス・エンジニアというらしいが、
会社の製品を現場でインストールしたり、不具合をみたりするらしく、
覚えることがたくさんあり、さらに色々動くらしい。
今、同じポジションに富○通から出向しているかたがいるらしく、
その人のテクを盗んで欲しいとも言われた。
ヽ(´Д`;)ソレハムリ

そして
「どうですか?」
(゚Д゚ )ハァ?
なんでも、先日一人辞めたばかりですぐにでも人が欲しいとのこと。
「君さえよければ、4月から勤めてもらいたい」
と言い出した。
しかし
(´-ω-`)。o(この会社はなんか、イヤな予感がする・・・)
と直感的に、思ってしまった自分は答えを出し渋る・・・。
給料もソコソコだけど、この仕事・・・・やりたくねぇ。と
本気で思ってしまった。

と、悩んでいると
「君みたいに勉強もあまりしてきてないような人を採ってくれる会社はないよ?」
「うちなら悪くはしないよ?」
だんだん、言うことがうそ臭くなってくる。

・・・・・・・(´・д・`) ヤダ
普通にやる気がモリモリ下がるのを確認。
てか、ここなら正直バイト先に就職したほうが給料安くても楽しく出来そうだ。

てか、
大学で習ったことの応用なんてしたくないね!!
このページのトップへ

今のオタクに追いつくために

シャッフルメモリーズを楽しく消化中!
20060314.jpg

萌萌ノ鬱鬱デスネ~♪
楽シク見テマスヨウ!!
本当ニ楽シイデスネ~
このページのトップへ

DV宣言

え~、私、智習初知は~
DVを目指すことを誓いま~す!!

え?

DV

ドキドキヴィジュアルですよ!!

いや~、まんがタイムきららは毎月全種買っているのですが、
アニメ化が二つ目ですか・・・・

平閉じの薄っぺらい頃から買っている自分としてはファンとしてうれしいです。

・・・なんで、そこを目指さなかったのでしょう・・・・
まあ、思い立ったが吉日とも言いますし、
ちょっと自分探しの旅をしますよ。

今は、ちょっと自分の今後を考えられる時間があるので・・・。


就職はしたくないな~・・・・。
このページのトップへ

TOP絵予告と、性癖と、今後の予定

次回のTOP絵はゲキレンジャーの臨獣拳のメレ様に決定。
なんか、初めて見たゲキレンジャーでほれ込んだ!
とりあえず、途中経過は下。

トキコさんの二の舞にしたくないものの、
すでに、春から始まる鬼太郎の猫娘を描きたいという甘い罠・・・。
20070308235127.jpg



さて、自分なりに、ストライクゾーンを考えてみる。
20070309000855.jpg


こんなかんじ。
これに奥行きを加えておっぱいの大きさとする
3次元のストライクゾーンが存在するという理論!
マリーンズ小宮山もびっくりさΣ(゚ー^;*)


さて、大学のサークルの新歓も近いので、
今年はどーすっか画策中。
なんか、この間サークルのCMをつくらねぇ?
みたいな話を先輩としたので、ネタを考えてみる。

・大学の授業風景
長机が並んでノートを描いている生徒
先生は止め絵。
(できれば、ここでひだまりス○ッチみたいな雰囲気の実写なり文字を入れたい)
   ↓約10秒ループ
・「できた!」と誇らしくノートを高く上げる生徒一人。
・周りが注目
・ノートにズームするとノートにタク絵
ここで台詞
・「僕たちは!勉強以上に大切なことを知っている!!」
・「6年目7年目のベテランもそろってる!」
・詳しくはHPで(最近のCMに多いあれ)

まあ、今回は動いてくれる人いないっぽいので
てか、自分を慕って動いてくれる人がいない卒業生なので、
一人でセコセコつくるかね・・・(動画枚数は少なそうだし)

あ~、そろそティアと持ち込みのネタも固めなきゃね。 

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

智習(さとしゅう)

Author:智習(さとしゅう)
漫画家目指して、日進月歩。
日々の活動を書いてます。

ブログから来た方は、ぜひ、
ホームページ本体も見てください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

